鳥羽の宿:浜の雅亭 一井


10月22日(土)の夕方、伊勢神宮をあとにして、さらに南へと車を走らせ鳥羽までやって来ました。翌日の目的である鈴鹿からは遠ざかる格好になりますが、宿を選ぶ時に”温泉&海の幸を優先させたらここまで来てしまいました”という風になってしまいました(笑)。

泊まった宿はホテルスタイルの旅館、【浜の雅亭 一井】というところ。目の前はもう、本当にすぐ海です。浜にホテルが建っているような感じ。写真は翌23日(日)の朝に部屋の窓から撮影したものです。


着くとすぐにチヨさんと呼ばれる年配の仲居さんが部屋まで案内してくれました。部屋は10畳の和室に縁側(?)付。やや古い感じは否めませんが、お風呂やトイレも部屋についていてとても広々としています。私が小柄だと分かると、すぐに浴衣もSサイズを持ってきてくれました。浴衣のある宿は久しぶりです。(このとき以来かも。)千鳥ヶ浜という地名にちなんでか、千鳥柄の浴衣でした。千鳥柄、大好き。

お茶も煎れてくださいました。お茶うけも3種類もある。すり身にチーズの入った”ころ丸”というの、美味しかったです。

お茶を飲んで一息ついた後は、さっそく浴衣に着替えて温泉へ。温泉に入るのも久しぶり~♪ 内湯は広々としていて、お湯は無色透明無臭の柔らかいお湯。温度はちょっとぬるめでゆっくりと浸かれます。反対に湯船も小さめの露天風呂は熱々のお湯。「アッツ~!!」なんて小さい子供達は片足つけて飛びのいてました(笑)。私はじーっとそこでしばし半身浴。慣れると気持ちが良かったです。湯上りは肌がつるつるになりましたよ~。やっぱり温泉の醍醐味はコレですね!洗い場にあった馬油のボディソープやシャンプー&コンディショナーのセットもなかなか良かったです。

後でもーりーに男湯はどうだった?と聞いてみると、内湯と露天の温度は女湯と正反対。内湯はかなり熱々で、露天は温めだったんだとか。へぇ、面白い。なんで違えているんだろう?

お風呂には翌朝も6時過ぎに入りに行きましたが、なぜかその時間だけ土砂降りで、朝は露天には入りませんでした。それに朝のほうが混んでいた・・・!お風呂は6時からだったのに、すでに大勢の人がいてビックリ。皆さん早起きです。


お風呂の後はお部屋で夕食。夜7時~でお願いしました。2人分なのにずらりと並んだお皿の数に圧倒されてしまいます。これぞ日本のホテル、日本の旅館のお楽しみ。小さいながらも伊勢海老のお造りもついていましたよ~。美味しかったです!!


こちらは、胡麻だれで食べる和牛のしゃぶしゃぶ(松阪牛ではない)や、抹茶塩で食べる天ぷら、具沢山の茶碗蒸しなどなど。


あわびやうに釜飯まで!これにまだ突き出しやら酢の物やら煮物やらがついて、さらにはデザートにメロンまで。とても食べ切れませんでした。(もーりーさんは見事完食。)プラス、ビールを2本、と。そうそう、ご飯は釜飯の前にも、お刺身の入ったちらし寿司のようなものもありました。

食後はロビーにあるお土産物屋さんを覗いたり、ラウンジで珈琲をいただいたり。この珈琲、とても美味しかったです。翌朝に、大部屋でいただく朝食もまた盛りだくさん。湯豆腐に温泉卵などなどなどなど。番頭さんの「何々様~お2人~!」という威勢のいい掛け声も、とても清々しかったです。

私たちはじゃらんネットで予約をしましたが、何でもテレビで紹介されたとかで(番組は見ていないので何かはわかりませんが・・・)、ひとり1泊2食付で11,111円というキャンペーンをやっておりました。2人で22,222円。この数字もなかなか面白いものですね。お土産に、ひとりひと袋の乾燥ワカメもいただきましたよ♪


こちらの写真は、チェックアウトをして鈴鹿に向かう途中に通った高台から見た、一井のある一帯の風景です。太平洋の湾の突端にある温泉場のホテル。途中には牡蠣小屋などもたくさんあり、そういうところで食事をするのも楽しそうだなと思いました。

ホテルの入り口にはプールもありましたし、ビーチは本当にすぐ目の前。海水もとても綺麗。ザザーン、ザザーンという波の音が心地良く、夜は真っ暗な海の上にいさり火がちらちらと見え、朝は早くから浜で釣りをしている人の姿も。今度はぜひ夏に来てみたいな~と思いました。初めての三重県旅行、とても楽しかったです。


☆11月1日まで更新をお休み致します。皆様よい週末を~(^^)


 

 

コメント

もーりー さんのコメント…
お久しぶりにお邪魔します
同じ時期に温泉行っていたんですね

伊勢海老にアワビに和牛って
目茶目茶ゴージャス!!

なんだろう?こういうのって
人の弁当が美味しそうに見えるの法則かな(笑)
lce2 さんの投稿…
ノックアウトぉ~~。
旨そうだなぁ・・・。

贅沢品のオンパレードですね。
もし、この内容で、11,111円だったら、ホントに凄いですよね。
Sana さんの投稿…
★北海道のもーりーさん、こんばんは!
コメントをありがとうございます~。そうなんです。夕食盛りだくさんの宿でした(笑)。もーりーさんの阿寒湖への旅行も良さそうでしたね~!!(今もう一度見に行ってきました♪)もうあんなに紅葉しているなんて!それに、ワカサギの天丼も気になります。
Sana さんの投稿…
★lce2さん、こんばんは!
K.O.されてしまいましたか?!(笑)やはり夏が一番のシーズンのようで、時期が外れたからかキャンペーン価格での宿泊を打ち出していたようなんです。なのであんな面白い価格でした(笑)。これで温泉にも入れたので、本当にお得感いっぱいでした♪

人気の投稿