WTCC観戦 (鈴鹿サーキットへ)



 10月23日(日)三重県の鈴鹿サーキットへ、世界ツーリングカー選手権日本ラウンド(WTCC)を観に行ってきました。22日(土)に三重県入りして伊勢神宮へお参りしてから、さらに南下して鳥羽の温泉に前泊。翌朝鳥羽を出発し、鈴鹿サーキットへは当日の午前中に到着しました。県内でも鳥羽から鈴鹿までは百キロも距離があるともーりーに聞きビックリ。でも渋滞などまったくなく移動もスムーズでした。目当てのレースは午後2時頃からのスタート。お天気は暑いくらいの快晴です。

 もーりーさんも(もちろん私も!)初めての鈴鹿サーキットでしたので、まずはどこで観戦しようかと、ぐるりと目当ての場所を巡って下見をしました。最初もーりーは”向こう側”のS字コーナー辺りで見たいと言っていたのですが、内心私は「えー!あんなところまでこの暑い中歩くのぉ~」という心境(笑)。幸い1コーナーの観客席がまだ空いていて、そこからだとスターティンググリッドは見えないまでもスタートの様子は見えるし、1コーナーを過ぎてS字に突入する辺りもバッチリ見えるし、双眼鏡を使うとかなり向こう側の様子も見えると分かり、さっそくそこへ陣取ることに。

 この選択が功を奏して、1レースのクライマックスをバッチリ目の前で見ることが出来ました。上の動画はもーりーがデジカメで撮影したものです。WTCCはぶつかり合いも激しいと聞いていましたが、まさにそんな瞬間でした。ビックリ!結局このスタート直後のクラッシュでセーフティーカーが入り、数台がリタイヤ。そうかと思えば、素早いピット作業でリスタートを切る車もあったりと、なかなか面白かったです。

 今週はF1もなかったので、ザウバーの小林可夢偉選手がゲストで来ていたりして、F1中継の時よりリラックスしたお喋りが聞けたのも面白かったです。日本の公式サイトはこちら

 こちらが、鈴鹿サーキットの1コーナー観客席からの眺めです。こんなに晴れわたる良いお天気だったのに、なんと第2レースの直前にはにわか雨が降ったんですよ~(驚)。おかげでサーッと気温が下がり、だいぶしのぎやすくなり助かりましたが・・・。第1レースでは乾いた路面でもあのクラッシュでしたから、雨なんて降ったらいったいどうなるのかとドキドキしました。結果は・・・1台スピンしたのみで、とくに大きな出来事はなく好スタートでした。

 第2レースもものすごい接戦が繰り広げられ、とても面白かったです。(第1レースも第2レースも同じ車が走ります。)もーりーさんなどは、「これ、午前と午後と2回ずつ、1日4レースくらいやってくれたら面白いのになぁ!」と。そんなに車が持たないんではないでしょうか・・・?!

 レース観戦前に、GPスクエアと呼ばれる場所に展示してあった新井敏弘選手のシボレーの前で、記念撮影をしてご満悦のもーりーさん。「今年はシボレーが速いらしいよ。」との言葉通り、第1レースはシボレーのアラン・メニュ選手が勝利。でも第2レースはそのA・メニュさんをBMWのトム・コロネル選手が振り切って勝利しました。

 このGPスクエアでは様々なイベントが行なわれていました。プロレスやらアイドルグループ(?)やらのコンサートもやっていたみたいです。グッズの出店は少なかったけれど、それでもなかなか賑やかでした。

 こちらは第1レースでクラッシュしてしまったティアゴ・モンテイロ選手の乗っていたセアトの車。前の部分が見事に吹き飛んでおりますが、これは衝撃を吸収するために、わざと壊れやすくしてあるのだそうです。

 レース終了後に運び出される故障車。もちろん自力では出られないので、吊り下げ作業が行なわれました。なかなか大変そうな作業。セーフティーカーが入っている間のコースを綺麗にする作業も大変そうだったし。裏方さんのお仕事も間近で見られた鈴鹿サーキットでした。

 ついでに面白いなと思ったのは、鈴鹿サーキットには遊園地が併設されていて、子供達がカートなどで楽しそうに遊んでいたところです。オフィシャルグッズのお店などもそちらの遊園地側にあるし、食べ物屋さんもたくさん。これならお父さんはレース観戦、お母さんと子供達は遊園地という遊び方も出来そうですね!

 レース観戦のチケットを見せれば、途中で遊園地側に出ても大丈夫でしたよ。私たちも途中で一度遊園地側に出て、オフィシャルグッズショップを覗いたり、ソフトクリームを食べたりしました。(めっちゃ暑い日だったので、ソフトクリーム美味しかった~♪)


 

コメント

lce2 さんの投稿…
おおおー。
クラッシュシーンが上手に撮れてます!!!
でも、大事に至らなくて良かったです。
こちらのレースでは犠牲者が出ましたから・・・。

なるほど、伊勢に行ったんですね♪
Sana さんの投稿…
★lce2さん、こんばんは!
まさに正面に座っていたんですよね。でも、皆様、こういう状況は折り込み済みだったようで、ビデオカメラを回している方多かったです。かく曰うもーりーも、「やっぱりこうなると思って動画にしといた」だそうな。WTCCは格闘技レースと呼ばれているのだそうです。本当にドライバーの方は大丈夫なのかと心配になりますね・・・。

そうなんです!伊勢に行ってきました♪

人気の投稿