水炊き

 皆さまお久しぶりです。もーりーさんのお休みの日などが続いたので、パソコンから離れてのんびりと過ごしておりました。私的には、こういう脱パソコン期間というのは時々必要みたいです。そうやって決めた日は、もうほとんど自分からは電源も入れない(笑)。

 さて、本日の写真は、10月26日(水)の晩御飯です。この秋お初の鍋物。もう買い物に行くと鍋用セットがたくさん売り出されていますよね!神奈川県は実はまだまだ暖かい日も多かったりして、鍋ってほど冷え込む晩はないような気もするんですが・・・。でも見ると食べたくなっちゃう!

 この日の鍋は水炊き。写真では鶏団子しか見えませんが、その下に手羽先、手羽元、鶏もも肉がしっかり入っておりまする。その3種類でじーっくりと鶏のスープをとっているんですよ~♪

 そう!これも「水炊きセット」として、手羽先、手羽元、鶏もも肉、鶏団子と4種類もセットされて、フードワンのお鍋コーナーに売られていたのです♪ すっごく便利。量も数パターンあったので、私たちはその中の一番少量のセットを買いました。手羽先、手羽元はそれぞれひとり1本ずつ・・・といった量です。

 鶏だしのとり方は前もリンクしたような気がしますが、こちらを参考にしています。鶏だしをとるときはレシピに酒を生姜少々を加え、昼間のうちから調理して、実際に食べるまで蓋をしたまま寝かせています。お肉は柔らか~くポロポロ、スープはコクがあって美味しい!

 お伊勢参りの時に買って来たポン酢を開けて食べました。香りよく、とても美味しかったです。


 

コメント

lce2 さんの投稿…
鍋、美味しいですよね!
私が釣ってるカサゴ系の魚は、鍋に丁度良いんですが、12月から3ヶ月間禁漁なんです・・・。
食べるなら今月中なんですが、今日も30℃弱でした。
Sana さんの投稿…
★lce2さん、こんにちは!
LAはまだまだ暑いのですね~。というか、冬っぽく寒くなる時もあるのでしょうか?←何も知らない私・・・。30度もあって鍋を食べるのは、なんだかダイエット的行為かも(笑)。でも野菜がたっぷり食べられますし、鍋っていいですよね~。
LiLAくま さんの投稿…
鍋の美味しい季節になりますね.そんなセットがあるなんて便利.
博多水炊きといえば新三浦,寒い日に雑炊が食べたいです.
脱バソコンでしたら,かの國に一週間ほど滞在されるのがよろしいかと.
アン さんの投稿…
Sanaeちゃん、こんばんは~☆
ワァ~美味しそう♪今年はまだ食べていませんが、
今度娘達が来たら作ります。
今月の婿殿、5回も夕食の要らない日があると
言っていたから、後4回分を考えなくっちゃ!(笑)
我が家の水炊きは、もも肉のみだったのですが、
ケメコが食べる様になってから肉団子も入れる様に
なりました。お肉の旨味が出て美味しいですね。
Sana さんの投稿…
★LiLAくまさん、こんにちは!
おぉ!とうとうここでも”くま”の登場ですか~。水炊きの後の雑炊は美味しいですよね!今回使ったセット、本当に便利でした。新三浦って有名なお店なんですね。帰省の時、機会があったら行ってみたいです。課の國への滞在は・・・まだ遠慮しときます・・・。
Sana さんの投稿…
★アンさん、こんにちは!
鍋の記事をアップしたのに、今日は半そでを着て過ごしているような感じです(笑)。いつもは水炊きにこんなにいろんな種類の鶏肉は入れないんですが、このセットはとっても便利でした!なにしろ肉団子まで”完成品”が入っていましたから(笑)。至れり尽くせり。小さいお孫さんには、お団子は柔らかいし、食べやすくていいですよね^^

人気の投稿