おでん(と、たち吉の器)

 このブログの【和食(鍋)】のカテゴリを見ると、なんと水炊きとおでんばっかり(笑)。ほかの鍋も食べてるんですけど、見た目の問題とか、写真撮り忘れて食べちゃったとかで、ここには出てきていないのですね・・・。

 ま、そんな理由よりもやっぱり、登場回数の多さもあるのでしょう。毎年必ず楽しみに食べているもの、ということでしょうかね。おでんを食べない年なんてないものね。水炊きやもつ鍋は結婚するまで食べたことなかったけど、この二つは博多っ子もーりーさんの「秋冬には必ず食べたいもの」というわけです。もちろんおでんも、ね。

 さて、こちらは10月30日の晩御飯のおでんです。今回のおでんは、ちょっとお鍋の中に秩序を持って具を納めてみました(笑)。いつもは混沌としているんですけど。たまにはこーゆーのもいいかな、と。本当は、混沌とさせたままだと、入りきらなかったんです、大根が・・・。大根は下茹でをしてから入れています。味が染み込んで美味しい。

 熱々おでんの横には、サッパリ味のきゅうりとワカメのポン酢和えを、新しくわが家の仲間入りをしたたち吉の器に盛りました。

 こちらは偶然行きあたった、とある催事会場で80%オフ(!)の価格で手に入れたものです。見た瞬間に気に入って、値段もさらに気に入って(笑)、即決。金彩七宝文という器。本物の金が使われております。すご~く薄い作りなのも好きなところ。和食器を買うのはものすご~く久しぶり。良いものが見つかって嬉しい。


 

コメント

lce2 さんの投稿…
おでんが美味しい季節になりましたね!
LAも明日から雨で気温が下がります。

おでんもアジア人には人気みたいですよ。台湾人の同僚なんて象印の弁当箱に入れてランチ用に持って来ます。
Sana さんの投稿…
★lce2さん、こんにちは!
へぇ~!おでんはもうすでに海外進出済みなんですね。しかも象印のお弁当箱で持ってくるとはマニアック!保温がきくから良さそうですね。

・・・と書いている今、私は半そでを着ていまーす。今日は日焼けしそうなくらいでした(笑)。いったい今の季節は何だろう???
アン さんの投稿…
Sanaeちゃん、こんばんは~☆ 今日は暑かったね。
運転中汗がダラダラ!窓を少し開けて運転して
いましたよ。11月なのに・・・!
おでんは2回程作ったかしら?私は卵大好き人間
なので、欠かせませんね。

もつ鍋は、以前息子に作って貰いました。息子は
福岡出張中に覚えたようです。
水炊きももつ鍋も有名ですものね。
Sana さんの投稿…
★アンさん、こんにちは!
おでんの卵はまた外せない美味しさですよね~。わが家のおでんにも、写真では見えませんが、下の方にしっかり入っております♪モツ鍋は寒さが本格的になったらぜひ今年も食べたいと思います~。

人気の投稿