池上カステラ


10月の終わり、そろそろ連絡を取りたいな~とある人のことを思い浮かべながら朝ごはんを食べていたら、なんとその友人からメールが来ました。「少し早いけれど誕生日プレゼントを送ります。住所は変わっていませんか?希望日があれば教えてね。」という内容。有りがたいことです。

で、翌日いただいたのが写真の【池上カステラ】と、マドレーヌとフィナンシェの詰め合わせ。神戸出身の彼女は、いつもその時暮らしている土地の、美味しい焼菓子を送ってきてくれるのです。それを見るたびになんとなく、さすがは神戸っ子だなぁと思ったりする私。どこにいてもちゃんと美味しいお菓子を知っている。神戸って美味しい西洋菓子の街というイメージ、ありますよね?!今回送ってくださったお菓子も、どれもとても美味しかったです。どうもありがとう!ごちそう様でした!

カステラが乳製品を使わずに作られているなんてこと、全然知らなかった私ですが、彼女は下のお子さん(3歳)が乳製品アレルギーで、「カステラってケーキなのに、乳製品を使っていないから大丈夫なんだよ」と教えてくれました。なるほど~。

この池上カステラ、キメが細かくふわふわで、とっても美味しかったです。そっか~、牛乳を使っていないんだ~、やっぱり日本のケーキなんだなぁ~!なんて妙に感心して、日本のお菓子だもんね、とか思いつつ、濃い目の緑茶を煎れていただきました。箱を開けた瞬間に目に入る【池上カステラ】の焼印にも、思わず「おぉ~!」と歓声をあげてしまった私です(笑)。

 
お菓子と一緒に届いたカードには、上のお子さん(5歳)が書いてくれたと思われる「おたんじょうびおめでとう」の文字。かわいい!

私の誕生日の10日後は、今度は彼女のお誕生日です。

 

コメント

lce2 さんの投稿…
そう言えば、赴任のご挨拶用に文明堂のカステイラを抱えて飛行機に乗ったのを思い出しました。

友達ってどこかで繋がってるんですよね。
Sana さんの投稿…
★lce2さん、こんばんは!
カステラはアメリカの人たちにも喜ばれそうですね!和菓子風でもあり、洋菓子風でもあり。何人いても対応できそうなところもいいですよね。

今回のは見事なシンクロでビックリしました。その瞬間、だったので(笑)。

人気の投稿