お弁当を持ってオープンエアミュージアムへ行こう!:箱根彫刻の森美術館


10月31日(月)の誕生日の朝は、ちょっと早起きをしてお弁当作り。

・・・と言っても、おむすびはもーりーさんが型を使ってせっせと握ってくれて、おかずは冷凍のお弁当用唐揚げと、前日のおでんから卵とちくわを入れて・・・という感じではありますが(笑)。おむすび用の鮭は前の日のうちに焼いてほぐしておいたものだし、当日私のやったことと言ったら、インゲンの胡麻和えを作っただけです。

おむすびの内訳は塩むすび5つに鮭が4つ。目印をつけておいたらしいのですが、お昼に開けてみると目印の鮭は全然関係ないところにいっぱいくっついちゃってます(笑)。もーりーさんは塩むすび好きなので、具はなくていいんだそうな。漬物も野沢菜、梅干し、たくあんと、小さいタッパーにあれこれ詰めて行きました。


出かけた先は箱根彫刻の森美術館。実はこれ、入場券を二枚、BSフジの【発見!日本の旅ウォーク ウォーキングプラス+】という番組の視聴者プレゼントで当たり、いただいたものなんです。(BSフジさん、ありがとうございます~♪)

実際に入場券を送っていただいたのは春頃だったんですが、その後すぐにイギリスに行ってしまったので、先日ようやく行ってきたというわけです。もーりーさんは初めてだし、私は多分、小学生の頃に遠足か何かで行った以来だから、かなり久しぶり。それに子供の頃は彫刻と言ってもいまいち分からなかったので、今回は初めて見るような感じで、とても楽しみでした。

 
美術館と言っても、オープンエアミュージアム、屋外美術館です。箱根の山が遠くに見えて、広々としてとても気持ちの良い空間!!お弁当持込OKとのことですが、カフェやレストランもあります。箱根彫刻の森美術館のサイトはこちらです


 

コメント

lce2 さんの投稿…
ここ20年以上前に行った事あります。
確か、フジテレビの夜の天気予報かなんかの映像に使われてましたよね?
Sana さんの投稿…
★lce2さん、こんにちは!
そうですね~。ここの彫刻の映像はフジテレビでよく使われているのではないでしょうか。フジサンケイグループの美術館です。私も彫刻を見ながら、いくつかテレビで見たな~と思うものがありました。大人になってからじっくり見に行ってみると、とても素晴らしい作品のたくさんある美術館で見ごたえがあり面白かったです。
アン さんの投稿…
美味しそうなお弁当!前夜のおでんの種を
入れるって、グッドアイデアですね。
こんな景色の良い所でのお弁当、さぞかし
美味しかったでしょうね。私もお弁当を
持って何処かに行きたくなりました。
気候の良い今しかないものね・・・。
Sana さんの投稿…
★アンさん、こんにちは!
アハハ~。お恥ずかしいです。こんな手抜き弁当でもおいしそうと言っていただけ嬉しいです。卵焼きか何か別のものを作ろうと思ったところに、おでんの卵が目にとまったんですよ(笑)。それでちょうど良いかもと(笑)。今年の秋は暖かい日も多いので、まさに行楽日和かも知れませんね!

人気の投稿