エスプレッソ

 数年前にお友達に美味しい珈琲豆のお店を教えていただき、つい先日、初めてそのお店で珈琲を買いました。わりと家の近くのお店なのに今まで行ったことがなかったんですが、いつも飲んでいた珈琲がちょうど切れたので、では別のところに行ってみようと。

 ご夫婦でやっている小さなお店で、焙煎しているところと販売しているところが同じ場所にあるような珈琲屋さんです。100gずつ買うことが出来るので新鮮。そこで、好みを伝えて選んでいただいたブレンドをレギュラー珈琲用の加減で挽いていただいたのを200gと、エスプレッソ用のものを100gいただきました。

 エスプレッソ用の珈琲を久しぶりに買ったので、しばらく使っていなかったエスプレッソマシンも、きれいに掃除をしてから再稼動。ウォーンと大きな音を立ててエスプレッソがカップの中に。2箇所から出てくる珈琲の、左右にひとつずつデミタスカップを置けば、同時に二つのエスプレッソが出来ます。

 このデミタスはスペインにいた時に買ったもので、直径はたったの4cm、高さも5cmという小さいもの。もーりーさんはこれに砂糖だけ入れて飲み、私はこれにほんのちょっぴりのミルクを入れて飲みます。それから甘~い小さなお菓子をひと口分。

 個人的には最近はすっかり紅茶やハーブティーばかりで、珈琲は家であまり飲まなくなっていたのですが、「美味しければ話は別なのだ!」と、このエスプレッソを飲んで気がついた次第。100gのエスプレッソはもう残りわずか。また新鮮な珈琲豆を買いに行ってこようと思います。


 

コメント

lce2 さんの投稿…
今、勉強会で別のグループ会社に行ってるんですが、そこのコーヒーが激不味なんです。

美味しいコーヒーが飲みたいなぁ~。
Sana さんの投稿…
★lce2さん、こんにちは!
勉強会なんていうのもあるんですね~。コーヒーが激不味とは・・・煮詰まってるとか、ものすご~く薄いとか・・・?マイコーヒーを持参するというのはいかがでしょう?え?それじゃ、嫌味?!
LiLA管理人 さんの投稿…
コーヒー豆は鮮度が命,とは言えスーパーの袋入りしか手に入らない,悲しい田舎暮らしです.エスプレッソ用に挽いてくれる店があるなんて,羨ましいです.
ヨーロッパのコーヒーは,濃くて美味しいですよ.
Sana さんの投稿…
★LiLAさん、こんにちは~!今日は”くま”でないんですね?

スーパーの袋入りしか手に入らないだなんて、何をおっしゃいますー。週ごと(!?)の欧州出張で美味しい珈琲を買って帰っておくなましー。あるいは自家焙煎に挑戦です!エイエイオー!色見本は今ちょうどたくさんいるでしょ~(笑)。
アン さんの投稿…
昔は珈琲好きで、色んな器具を揃えて楽しんだ
ものでした。でもエスプレッソマシンは持って
いません。一般家庭で持っていられるって
凄いですね。
美味しい珈琲に出会うと、幸せな気分になり
ますね。最近は週に1~2度しか飲まないので、
【子供達が来たら一緒に飲む程度です】
たまには一人ノンビリ飲んでみましょうかね。
Sana さんの投稿…
★アンさん、こんにちは!
わが家のエスプレッソマシンは数年前に会社の先輩からいただいた”お下がり”マシーンなんです(笑)。なのでタダで手に入れてしまいました。最近は家庭用の小ぶりなエスプレッソマシーンも家電売り場に行くとたくさんあるので、覗いてみると楽しいかもしれません。わが家がいただいたのは少々旧い型なので、かなり大きいのですが・・・。ついでに音も大きいけれど、本当のバール気分が味わえていいか・・・ということにしています(笑)。おかげで深夜には飲もうという気にはならないので、その辺りもグッドです(笑)。

人気の投稿