誕生日の晩御飯

 月もまたいじゃって今さらなんですが、今年の誕生日にもーりーさんが焼いてくれたステーキの写真をアップします。記録、ということで。

 お肉はミロード地下のお肉屋さんで、ブランド牛ではありませんが、国産牛のサーロインを買ってくれました。ドーンと大きいんですが、日本のステーキは厚みがないので、まぁ、食べるのは楽勝でした(爆)。お肉も全然硬くないしね~。口の中でとろけます。さすがに和牛はデリケートなお味です。

 スープはちょうど朝ごはん用に買ってあったインスタントです(笑)。それも足したらフルコースの出来上がり♪ 急いでくるくるかき回したので、スプーンが入ったまんまになっちゃってますが・・・ははは~。

 久しぶりに赤ワインも開けて飲みましたよ。これも、ま、テーブルワインですけどね~。しかも”おまけ”欲しさに買ったという(笑)。メルシャンのピア・ドール(Piat D'or)というワインです。メルローで飲みやすい口当たり。普通に美味しいです。かわいいね、ラムカンのような器がついていたんです。それもそのうちご紹介いたします。

 食後のデザートもしっかり。ケーキも同じくミロード地下にて購入。シェ・ヒロコさんのブルーベリー・タルトです。けっこうなボリュームがあって美味しい~。えーっと、覚えたばかりのフランス語、なんだっけ?うーんと、J'aime bien cette tarte! (ジェム・ビアン・セッタルト!)私、このタルト大好き!だ!(笑)

 一方、もーりーさんはミニサイズのイチゴ入りロールケーキを、まるで恵方巻きのごとく、ひとりで食べておりました。気付いたら食べ終わっていて、ひと口もくれずに!ガーン!

 お供には珈琲。珈琲道楽さんの花櫛というブレンドは美味しいです。島崎藤村の「初恋」の詩からとったブレンド名なのだとか。なるほど~。なかなか粋ですね!このブレンド珈琲のお味の特徴はもちろん、”ほろ苦さ”ですよ、ね?!

 というわけで、もりちゃん(と本当は呼んでいます)、今年もどうもありがとう!


 

コメント

lce2 さんの投稿…
チェックのテーブルクロスにポタージュ、サラダ、ステーキ、そしてお皿に盛られたライス。
何だか、とても懐かしいです。

奥のステーキにはバターが乗ってますが、手前は無いですね。溶けちゃったんでしょうか・・・。
Sana さんの投稿…
★lce2さん、こんにちは!
あはは~(笑)。チェックが細かいです~。もーりーさんは牛脂を使ってお肉を焼き、バターをのせて食べたいと言い、私は牛脂は使ってくれるなとお願いして焼いてもらい、塩胡椒レモン(と少々のオリーブ油)で食べました。バターはなしです。

チェックのテーブルクロスもお皿もちょっとレトロな感じでしょうか(笑)。【リーズナブルな洋食屋さんで、一番高いメニューを奮発した】的な図です?!
LiLAくま さんの投稿…
メルシャンのサイトを見て,ちょっとびっくり.
この黄金のピアって会社はブルゴーニュで設立されたとありますが,あの地域はメルロー栽培には全然向いていません.
そこで作ってるわけではなくて,ネゴシアンなのかな.
Sana さんの投稿…
★LiLAくまさん、こんにちは~!
こちらさんもチェックが細かいっすね~。本当だわ、ブルゴーニュの人が設立と書いてあります。ちなみにボトルにはフランス製と書かれつつも、イタリアの住所も併記されております(笑)。ピエモンテ州のアルバ。メルロー!本当はイタリアワインだったりして・・・。
アン さんの投稿…
Sanaeちゃん、お誕生日おめでとうでした(笑)。

藤村の『初恋』大好きな詩で、今も完全に
言えます。

まだあげ初めし前髪の
林檎のもとに見えしとき
前にさしたる花櫛の
花ある君と思ひけり

この詩のお陰(?)でリンゴは林檎と書くと
覚えたんです。遠い昔の槍を担いでいた頃の
話です。
*今、初めてこのコメントを読まれる方が
いらしたら、槍!何時代の人間?と思われるね。
もみの木ちえ さんの投稿…
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます!美味しそうなステーキですね!!!しかも、和え物の色合いなんかもいい感じ☆とっても豪勢に見えますよ!

↓ エスプレッソ、美味しいですよねぇ~
私たちも、春に新しいエスプッそマシーン購入して以来、嵌りまくっています!・・・って言うか、これを飲み始めたら、もう、普通のコーヒーが飲めなくなってきたぁ~!残りのお豆も、堪能しちゃってくださいね♪
Sana さんの投稿…
★アンさん、おはようございます。
その節はメールもいただき、ありがとうございました♪「初恋」の詩、お好きなんですね!私も学校の授業で読んだ記憶はあるのですが、最初の一行を思い出すのが精一杯という情けなさでした(苦笑)。でも今読んでみると、アンさんの書き写してくださった4行だけでも、なんとも爽やかな情景が浮かんできますね~。槍って・・・(笑)。この間おっしゃってた、皆で行進した時の頃ですね?!
Sana さんの投稿…
★もみの木ちえさん、おはようございます~。&、どうもありがとうございます。ケーキもいつかチャチャっと手作りできるようになりたいな~と思いつつ、まだまだ手が出せずにいます。ケーキ屋さんのケーキ、とても美味しかったです(笑)。

エスプレッソマシーンを掃除して「なるほど」と思ったのですが、フィルターっぽいのが何重にもなっていて、これが雑味を取り除いているのかも?と思いました。豆、また挽いてもらいに行きま~す♪

人気の投稿