おでんのつゆが余ったら・・・煮豚を作ろう!

 先日のおでんのつゆがとても美味しかったので、ポトフ用に買っておいた豚のもも肉のかたまりを、急遽変更して、そのおでんつゆで煮てみました。お肉はもともとたこ糸で縛ってあったものを、フライパンで焼き目をつけてから使いました。

 出来上がりはご覧の通り。煮汁に入れたままゆっくりと冷まし、食べる直前にスライスしました。あっさりとした薄味に煮上がって、このまま食べてもとても美味しかったです。これに白髪葱をたっぷりのせて、ワサビ醤油やポン酢醤油、マスタード&マヨネーズなど、好みの味付けていただきました♪

 さらに煮汁は、濾してから玉ねぎときのこを加えて塩胡椒で味を調え、こちらもまたあっさり味のスープに変身!(写真は撮り忘れました。)いろんな出汁が出ていて、なかなか美味しかったです。

 

コメント

lce2 さんの投稿…
おでんのつゆで煮豚で、その残り汁でスープですか!
お見事!!!
でも、味が想像できない・・・。
Sana さんの投稿…
★lce2さん、こんにちは~!
ははは~(笑)。貧乏臭いネタに喰いついてくださって感謝ですぅ。スープは和風とんこつの薄めの味という感じでした。味見したら美味しかったので、具を入れてスープにしたというところです。元のおでん出汁があっさり系だったので出来たんですね~。これが東京系のこってりおでんだったら、スープまではちょっと無理かも。

人気の投稿