きのこ雑炊

 前日の夜のご飯がほんの少しだけ余っちゃったな・・・という時は、翌日にこんな風に雑炊やリゾットにしていただきます。半膳に満たなくても、けっこうカサが増えてお腹いっぱい食べられるもんです。きのこや卵を加えればなおのこと。結果、ちょっと食べ過ぎたかな~なんてことにまで(笑)。

 2枚(と言ってももともと半分にカットしてあるから、実際はたったの1枚!)しか残っていない沢庵も、こんな風に刻んでみれば、それなりに格好がつくものです。

 1から10まで材料揃えて気合入れて作ったものよりも、こんな風に残り物で体裁繕ったものの方にこそ、なぜか達成感と充実感を覚える私でございます(笑)。

 (・・・って、昨日アップしたチーズフォンデュだって大満足だったけどね~。でも、今日の記事のほうが実は先に書いたのです。。。ではでは。)

コメント

アン さんの投稿…
私も今日のお昼はお雑炊でした。
ご飯が少ししか余らなかったので、濃厚な出汁の
出た水炊きのスープで作りました。
具は卵だけ!娘に「美味しいから食べに来ない?」
なんてメールしたくなりましたよ(笑)。

漬かり過ぎや少々味の落ちた沢庵は、細かく刻んで
生姜のすりおろしたのや胡麻と混ぜると美味ですよ。
Sana さんの投稿…
★アンさん、こんばんは!
水炊きのスープでの雑炊は美味しいですよね~。わが家はそのパターンだと、その日の晩になくなってしまいます(笑)。今度こっそり翌日用によけてとっておこうかな?!

生姜のすりおろしと胡麻ですか!サッパリして香りも良さそうですね。美味しそう。今度ぜひ試してみます。ありがとうございます☆
lce2 さんの投稿…
僕も雑炊大好きです。
でも、おかゆは大っ嫌いなんですね。

なので、米がブヨブヨになる前に速攻で食べます。残念なのは、お替りができない事。
だって、Too late になっちゃってるんだもん・・・。
Sana さんの投稿…
★lce2さん、おはようございます~。
そうか、そうか、お米の柔らかいのが苦手とおっしゃっていましたね(笑)。私は柔らかく炊いた白ご飯はちょっと苦手ですが、お粥は大好きです~♪

雑炊、大鍋で作って皆で食べるとおかわりの時はtoo lateですか・・・(笑)。それなら次回の帰省時に、ぜひ百均で”御ひとり様”土鍋をゲットして下さいませ~!写真の土鍋も一人用で100円でした♪かなり便利です。

人気の投稿