寒い夜はだご汁食べよう!

 私は関東者なんですが、福岡出身のもーりーさんのおかげで、いろんな九州の食べ物が好きになりまして、だご汁もその中のひとつです。これは大分とか熊本の郷土料理だそうです。大分は義父の出身地。それから山ドライブ好きのもーりーさん(そして義父もなんですが、)は、九州に行くとよく熊本や大分へ連れて行ってくれるのです。で、何度かこのだご汁なるものを、食べたことがあるのです。

 初めて食べた時は、だご汁の”だご”って何でしょうと思ったら、これは”だんご”のことです。いろいろな根菜などの入った汁物の中に、小麦粉を練っただんごが入っている暖かい食べ物。うどんではありません。山梨のほうとうにもちょっと似ているけれど、かぼちゃは今まで食べただご汁には入っていなかったような気がします。(入っているのもあるのかも?)ほうとうにはかぼちゃはつきものですよね?ほうとうも大好きで、山中湖方面に行くと時々食べます。

 給食によく出た(そして当時は残念ながら偏食気味で苦手だった⇒今は好き)けんちん汁にも似ているけれど、だご汁はしょうゆ味ではなく味噌味のものが多そうです。豚汁みたいな感じでもある?

 というわけでわが家で作る時は、汁の内容はほぼ豚汁で、そこにだんごを加えております。仕上げに葱をたっぷり、七味も少々。フーフーハフハフ、とっても美味しいだご汁。根菜類がたっぷり食べられます。おなかもけっこう膨れます(笑)。ご飯は加減してくださいませね。

コメント

LiLAくま さんの投稿…
大分のだんご汁は,だんごが平な麺になってますね.久住方面へ遊びに行ったら,ドライブインで熱々のだんご汁を食べるのが定番でした.
きな粉と砂糖をまぶせば,やせうまになりますよ.
アン さんの投稿…
Sanaeちゃん、こんばんは~☆
結婚相手が他府県だと、色んなお料理が覚えられ
ますね。私の場合は岐阜と三重で、さほど離れて
ないのですが、それでも赤味噌文化を教えて貰い
ました。
だご汁って何?お魚系が入っているの?と思い
ましたが、団子を縮めたんですね。
これからの季節に温まって良さそう!これは是非
真似っこさせて下さいね。
Sana さんの投稿…
★LiLAくまさん、おはようございます~。
久住方面のドライブは楽しいですよね!!景色もいいし、温泉もあるし、食べ物も安くて美味しいし。(って、これ、九州全般に当てはまりますけど・・・。)そういえば、お土産屋さんで買って来ただご汁セットみたいなものは平らな麺っぽいのだったかも。やせうま、ですか~。それはまだ食べたことがありません。
Sana さんの投稿…
★アンさん、おはようございます~。
お味噌も各地でいろいろですよね!なるほど、岐阜県は赤味噌。三重県はまた違うのですね。九州は麦が多いのかな~?ま、今わが家で使っているのは麦味噌ではなく、関東で手に入りやすい信州のお味噌です。

そう!私も1番最初”だご汁”という名前を聞いたとき、「だごってなんだろう?」と思いました。何か知らない食材の名前かと(笑)。暖まるしお腹もいっぱいになり、とても美味しいんです。ぜひ作ってみて下さい♪
ブースケ さんの投稿…
初めまして。アンさんのところから飛んで来ました〜。
だご汁、美味しそうですね〜。
在独なんですが、ドイツでも手に入る材料で出来そうです。
こちらの冬はメチャクチャ寒いので、だご汁で温まりたいと思いまぁ〜す♪
Sana さんの投稿…
★ブースケさん、おはようございます♪
ようこそお越し下さいました!ドイツにお住まいなんですね~。材料が揃いそうでしたらぜひぜひ作ってみて下さい。具は家庭によりお店により様々なようです。だご汁ドイツ版をぜひ楽しんでください^^コメントをありがとうございます!

人気の投稿