黄肌まぐろの漬け丼

 とある休日のお昼ご飯です。黄肌まぐろの漬け丼@自宅。あ、自宅なのは見れば分かりますわね(笑)。

 週末の買出しの時に、スーパーマーケットの鮮魚コーナーで、黄肌マグロのお刺身がプライスダウンになっておりました。もう閉店時間に近かったのね。小さいパックだったんですが、翌日のお昼に漬け丼にでもしようか~と購入。薄~い切り身が10枚だったので、ま、休日のお昼ご飯って朝ご飯も兼用みたいなもんだから、少なめでちょうど良いでしょう、と。ひとり5枚ずつ(笑)。

 帰宅後さっそくマグロを漬けにします。刺身醤油に清酒を少し合わせて、そこにワサビを溶いたものにマグロを漬けます。冷蔵庫で食べる直前まで。普通のお醤油でやるなら味醂も少し加えると良いかも。翌日にはとろ~りとした照りが出て美味しそう!

 それを熱々の炊き立てご飯にのせて召し上がれ♪ 材料費たったの200円!旨い!!至福の朝昼ごはんです。(汁物でもあれば完璧だったんですけどね~・・・。詰めが甘い私です。)

コメント

lce2 さんの投稿…
おおおー、美味そうです!
(最近釣りに行ってません・・・。)

玉子を入れるとしょっぱい刺身との相性が抜群で、思わず笑っちゃう位美味しいんですよ♪
Sana さんの投稿…
★lce2さん、こんばんは!
そうでしょ、そうでしょ、美味しそうでしょ~(笑)。美味しかったです♪ これにも卵を入れますか!生卵を入れると辛味系や塩味系はマイルドになるんですね~。思わず笑っちゃうくらい、ですか・・・。それ、動画希望!
アン さんの投稿…
Sanaeちゃん、こんばんは~☆
おっ、先日伊勢で食べ損なったてこね寿司ですね。
凄く美味しそう~♪
きはだマグロも色良く漬かって、今のこの時間には
目に毒です。
Sana さんの投稿…
★アンさん、おはようございます!
あ、これがてこね寿司なんですか~(驚)。こういうのなら好きで時々家で作って食べております。特に名前は知らず、ただの丼物としか思っていませんでした(笑)。

んでもって、ただいまレシピを見てみました♪わが家のはご飯はただの白ご飯なんですが、てこね寿司の場合は酢飯のようですね~。それに生姜やシソなども入ったりして美味しそう!次回はてこね寿司を意識して作ってみようと思います!教えてくださってありがとうございます~^^

人気の投稿