ブロッコリーとイカの中華炒め

 先週末、土曜日の夕飯です。近所のスーパーマーケットにやりイカの安くて美味しそうなものが売られていたので、もーりーさんに一杯さばいてもらい、胴の部分をブロッコリーと一緒に炒めものにしました。

 味つけは、ごま油にニンニクの香りをうつしたものと中華スープの素を使って、塩味の炒め物に。胡椒は白胡椒を少々。ブロッコリーは軽く下茹でしておいて、イカも火を通し過ぎないように手早く炒めました。これ、初めてやってみたけどかなり好評。美味しいです。

 同じ日のもうひとつのおかずは麻婆豆腐。作るの久しぶり。ついつい辛めにしてしまって、もーりーさんから苦情がきました(笑)。ごめん、ごめん。

 色は全然赤くないんですが、けっこう豆板醤が効いてしまったみたい。。。私にとってはそっちの方が嬉しいんですけどね~。

コメント

lce2 さんの投稿…
ヤリイカ、美味しいですよね!
赤くないのに辛~いマーボー豆腐ってそそりますねぇ。
我が家のはパンチがないので、いつも辣油を追加してます・・・。
Sana さんの投稿…
★lce2さん、こんにちは!
イカはいろいろな種類がありますが、私は実はあまり味の違いが分からないんです(恥)。でももーりーはイカ好きで、あれこれ言っております。そういえば福岡にいた時はイカ釣りにも行っていたみたい。その時は私は一緒には行かず、実家でお留守番してました(笑)。

この日のマーボー豆腐、豆板醤のちょうど唐辛子のかけらが一杯のところが入ったみたいです。量はいつもと同じだったんだけどなぁ・・・・?!
LiLAくま さんの投稿…
麻婆豆腐は,辛くて当たり前ですよ.
中国で本場のやつを体験して死にそうになりましたもん...
Sana さんの投稿…
★LiLAくまさん、こんばんは~。
死にそうなくらいに辛いというのはこれの何倍くらい辛いんだろう・・・

と想像しても想像し切れません(笑)。
アン さんの投稿…
Sanaeちゃん、こんばんは~☆
我が家は、ブロッコリーとイカを炒め、オイスター
ソースで味付けします。イカとブロッコリーって、
意外と相性が良いんですね。
麻婆豆腐、久しく食べていません。これから寒く
なると辛い物って体が温まって良いですね。
あはは~真夏の辛いのも好きって、私って相当な
食いしん坊なのかしら?
Sana さんの投稿…
★アンさん、おはようございます♪
なるほど、オイスターソースを使ってもいいのですね!わが家、オイスターソースってあまり買ったことがないので、今度手に入れて、ぜひ使ってみようと思います。

辛いものは夏でも冬でも不思議といけますね~。冬ならキムチ鍋とかもあるし。私も食いしん坊仲間です(笑)。

人気の投稿