里芋とイカの煮物

 プロ野球の日本シリーズ、福岡ソフトバンクホークス優勝おめでとうございまーす☆わが家のもーりーさんもホークスファンなので、ここ数日は毎晩テレビにかじりついて応援しておりましたよ(^^)8年ぶりの日本一だそうです。

 今月に入ってからはこのブログも、数年前に書いた”流通センターまつり”の記事でのアクセスをたくさん頂いております。開催は23日なのかな?ホークスの優勝でますます盛り上がっているであろう福岡。今年の流通センターまつりも楽しみでしょうね~!!更なる激安・掘り出し物となるのかな?(笑)

 さて、こちらはちょうど1週間前、先週の月曜日の晩御飯です。この日の献立は栗ご飯(今年食べ損ねるかと思った!セーフ!)、秋刀魚の味噌煮(これは缶詰・笑)、ほうれん草のお浸し(岩手県のほうれん草が売っていました!二把買いました!)、里芋とイカの煮物というラインナップ。

 予定では大根とイカの煮物だったんですが、この日の午後に編み物(靴下)と英語の勉強に来たお友達が、週末にご主人の実家で収穫したという野菜をいろいろくださったんです。水菜、クレソン、サラダ春菊、そして里芋。里芋は既に洗ってくれていたので、さっそくその晩に使わせてもらいました。

 実はもーりーさんから「大根じゃなくて里芋の方がいいな~」とリクエストをもらっていたんです。彼は里芋が大好き。でも買い物に行った時にはちょうど良い里芋がなく、それで大根ーと思っていたのですが、まさかいただけるとは!グッドタイミング!!

 イカはその少し前にさばいて冷凍しておいた残りの、頭とゲソの部分。それから大分の親戚からいただいたデッカイ”どんこ”(干ししいたけ)を一緒に煮ました。出汁は自分でとった一番出汁。う~ん、C'est bon! めっちゃ美味しい里芋でした!採れたてはやっぱり違いますね~☆

 彼女の家も夫婦二人家族なので、くださる野菜の量も絶妙に2人分にちょうど良い量で、大変ありがたいのです。こんなに美味しい野菜が家庭菜園で作れるなんて憧れますね~。それをまた、こうして分けていただけるなんて、幸せ♪ ちえちゃん、どうもありがとう!

コメント

LiLAくま さんの投稿…
毎回,料理に合わせて食器も選ばれてますね.栗ご飯の写真,アップで見たいです.栗ご飯,食べたい.
Sana さんの投稿…
★LiLAくまさん、こんばんは!
数少ない和食器を使いまわしております~。煮物の器は新入りです。あ~、また有田の陶器市に行きたいです。

そういえば栗ご飯はアップで写真を撮りませんでしたね。栗ってよその国はお菓子以外ではどんな風に食べているんでしょうか?皮とかイガつきの状態で売っているのかしら?もし売っていたら、栗ご飯できそうですね。

もっとも、私はすでに皮をむいてある栗を今回使わせていただきましたが(笑)。だからアップでなんておこがましくて写真撮れません?!
アン さんの投稿…
Sanaeちゃん、こんばんは~☆
ソフトバンクス、優勝おめでとうございます。
って、こんな事を書いて良いのかって?
実は長嶋巨人で育ったものだから、名古屋に居ても
別なんですよ。

イカと里芋がとても美味しそう♪ 私も大根より
里芋と煮る方が好みです。里芋のない時は、大根と
煮ます。大根も味が染みて美味しいけど、やはり
里芋の美味しさは別格ですね。
Sana さんの投稿…
★アンさん、おはようございます~。
ふふふ。野球中継は私はあまり熱心には見たことないのですが、この1週間は一緒になってちらちら見ていました。

里芋とても美味しかったです。やはり採れたてのものをいただいたからでしょうか。ホクホク感がとても良かったです。
lce2 さんの投稿…
純和風ですねぇ。
我が家も先日、栗ご飯が出て来ました。

里芋とイカのゲソの煮付けですかぁ。
熱燗と一緒に頂きたいですなぁ♪
Sana さんの投稿…
★lce2さん、こんばんは~!
LAでも栗ご飯はありますか。そういえば、日本のもの、わりと何でも価格差なく買えると聞いたことがあるような気もしますね。里芋とゲソの煮付け、美味しかったです♪

人気の投稿