手作り(即席)キムチ


先週末の買出しの時、無性にキムチを”作ってみたい”となりまして、即席のキムチの素を買いました。つけもと株式会社さんというところの【キムチ漬の素】というもの。

そもそものキムチの作り方など全然知らないのですが(笑)、これはざくざくと野菜を切って混ぜるだけという非常に簡単なもの。1時間後から食べることが出来ます。キムチ漬の素1袋で、白菜4分の1を漬けられるそうです。私はさらにその半分の量で作ってみました。白菜の他にもニンジンとニラを加えて。

写真は丸1日漬けたキムチです。キムチ漬の素は粉末で、それを刻んで洗って水分をよく切った野菜にまぶし、ポリ袋などで漬けるというもの。私はジップロックを二重にして冷蔵庫で漬けました。野菜から出る水分と粉末のキムチ漬の素が混ざり合い、写真のような具合になります。

さて、お味は?!

美味しい~!!!これ、とっても美味しいです。漬け具合も辛さも自分の好みに調節できそうだし、何より簡単手軽。すごく気に入りました。写真は味見としてお昼にそのまま食べたのですが、ご飯がなくてもキムチだけでぱくぱくイケる美味しさです。(これを書いている今も食べたくなってしまう・・・。)夕飯の食卓にものせてみましたが、もーりーさんにも大好評でした。辛いけど、美味しい!と(笑)。いっぱい食べてくれましたよ~。

ついでに、韓国語で「とってもおいしいです」って何て言うんだろ~と興味がわきまして、ネットであれこれ調べてみましたよ(笑)。ハングル文字は置いておくとして、カタカナで見てみると・・・『アジュマシッソヨ』と言うんだそうです。

これから鍋の季節で白菜を買うことも多くなりますが、何しろ二人家族のわが家では、1回の鍋では白菜はあまりがちです。でもこのキムチの素を使ったら、手軽に少量の”あまり白菜”も美味しく変身させられそう。いいものを見つけたとひとり喜んでいるところでございます。うふふ。発酵食品は身体にもいいんだよね~。嬉しい。即席のぬか漬けも試してみたいなぁ!


コメント

アン さんの投稿…
Sanaeちゃん、こんばんは~☆
キムチ漬けって難しいイメージがあって、漬けたい
気持ちはあるのですが、まだ漬けた事がありません。
この即席漬け、凄く美味しそうですね。
今度スーパーへ行った時、『キムチ漬けの素』を
探してみますね。
Sana さんの投稿…
★アンさん、おはようございます!
私もキムチは本格的に漬ける方のお話などをテレビで見たりしていたので、とても難しいものと思ってあきらめていました。

でもこの即席の素なら本当に簡単!!先日上記のような実演をやっぱりテレビでチラッと見たんですが、牡蠣とか大根のせん切りを一緒に漬けていましたよ。じつは牡蠣鍋の時に牡蠣にキムチをのせて食べるとすっごく美味しくて、牡蠣とキムチって合うんだ~と思っていたので、キムチをつける時に牡蠣を入れているのを見て驚きました。なるほど、そりゃ合うわけだ!と(笑)。

キムチ漬けの素、お近くでも見つかるといいですね♪
lce2 さんの投稿…
このキムチの素、日本から持ち帰るのに良さそうです。
僕は、甘くて辛~い奴が好きなんですが、コリアンスーパーのおばちゃんのお勧めは大概ショッパイんです・・・。
ちなみに、自家製のキムチは手から出る成分が影響するから人によって味が違うと聞いたことがあります。
Sana さんの投稿…
★lce2さん、こんにちは!
このキムチの素は粉なので軽いし買って帰るのにちょうどいいかもしれませんね。なるほど、発酵食品とかは作られた場所の空気なども影響するといいますよね~。微生物の働きということなのでしょうね。

人気の投稿