野菜づくし


これはいったいいつのご飯だったけ・・・?えーっと、11月15日と写真の日付はなっております。火曜日かな?レンコンのきんぴらに、野菜炒めに、昨日ご紹介した即席キムチに、何日か前(!)の残り物のサツマイモ(苦笑)。サツマイモはさすがにモサモサしてしまって、ふたりとも味噌汁に入れてしまいました(笑)。そうしたらおいしく食べられたので。

冷蔵庫にしまって、すっかり忘れてしまったんですよね~。ははははは^^;

レンコンのきんぴらは久しぶりに作ったのですが、「シャキシャキしていて旨い!」ともーりーさんに好評でした。


コメント

midori さんの投稿…
はじめまして!コメントありがとうございました。とても嬉しかったです^^

レンコンのきんぴら、私も大好きです。

醤油の代わりに味噌を使った、味噌きんぴらに最近はまっています♪

また遊びに来させて頂きます^^
どうぞ、よろしくおねがいいたします^^
Sana さんの投稿…
★midoriさん、おはようございます!
こちらこそ来てくださってありがとうございます♪嬉しいです。味噌きんぴらですか~。なるほど、それも美味しそう!今度レンコンが手に入ったら、ぜひお味噌で作ってみます~。アイデアをありがとうございます。

例のモッツァレラのも、週末材料が手に入ったら、作ってみたいなぁと企んでいます(笑)。空き瓶もちょうどあるし♪楽しみです!
lce2 さんの投稿…
レンコンのきんぴら、美味しいですよね。
こっちのレンコンは、シャキシャキしてないのばっかり・・・。
Sana さんの投稿…
★lce2さん、こんばんは~。
レンコンをシャキシャキに仕上げるには、酢水に5~10分程度浸けておいてから炒めると良いかもしれません。(そして手早く。)ちなみにジャガイモも水にさらすと溶けにくくはなりますが、浸け過ぎると煮てもシャキ感が残ります(これはイマイチ嫌ですが・・・)。つまりでんぷんの作用なんです。

でも、アメリカでレンコンがあるとは知らなかったので、水にさらしてもあまりシャッキリしないなら種類がまた少し違うのかも・・・。

反対にもっちり仕上げたいお料理の場合、水にさらすなとわざわざ書いてあることもあります。(ジャガイモの場合とくに)
アン さんの投稿…
Sanaeちゃん、こんばんは~☆
私もレンコンのキンピラが好き!シャキシャキして
美味しいですよね。

ブログを始めるまで、キンピラと言えば、牛蒡で
作るものだけだと思っていました(恥)。
何でもOKなんですね。
Sana さんの投稿…
★アンさん、おはようございます~。
きんぴらと言えばやっぱり王道はゴボウ!という感じがしますが、お弁当の本などを見てみるといろいろな野菜のきんぴらが載っていますよね。

そもそもはどうなんでしょうか?と思いつき、ウィキを見てみたら、名前の由来がわかって面白かったです。”金平”と書くようですね。

人気の投稿