牡蠣のオイル漬けと、牡蠣リゾット(残りご飯編)


牡蠣鍋の翌日のお話。

前日の牡蠣鍋に使った牡蠣と別に、しっかり100g分を取り分けておきました。10粒で106gだったかな。これで牡蠣のオイル漬けを作ります。オイル漬けは私しか食べないので、いつも作るときは小瓶に入る分だけにしています。ちょっとずつ食べる冬のお楽しみ。

作り方は簡単。いちばんシンプルなのは牡蠣をオリーブオイルで炒めて水分を飛ばし、密閉瓶に牡蠣のみを入れてから、新たにエキストラバージンのオリーブオイルを注ぐ、というだけ。

これだけでももちろん美味しいのですが、私が今回作ったのには、そこにニンニクとハーブとスパイス、それから白ワインが加わります。オリーブオイルにニンニクの香りを移したもので牡蠣を炒め、白ワインをほんの少し。それから密閉瓶に入れるときに赤唐辛子を1本とローリエを1枚丸ごと入れます。


そして!このオイル漬けを作るときに1番大事なことはこれ!牡蠣を炒めた後にフライパンに残る汁は、絶対に捨ててはいけません!!牡蠣の出汁が濃厚に出ているので、これを料理に使わない手はありませーん(笑)!捨てたりしたらもったいない(笑)。

明日は牡蠣のオイル漬けを作るぞ、という日の前の晩は、しっかりとご飯を半膳ばかり残しておきましょう(笑)。そしてオイル漬けを作ったその後に、自分のランチ用として牡蠣のリゾットを作りましょう☆

作り方はものすごく簡単。牡蠣のオイル漬けをニンニクバージョンで作ったものとして説明しますね。まず、その残り汁の中に冷ご飯を加えて炒め、ご飯がほぐれたら少量の牛乳を加えます。これはご飯の硬さの好みで量を調節して下さい。味つけは塩胡椒、粉チーズ。これらで味を調節したら出来上がり。好みで青みのハーブや葱などを加えてもOKきれい。私は青葱を少々使いました。

お皿に盛ってから、炒めてある牡蠣を2つばかりリゾットの上に飾りましょう。オイル漬けを作るときにこれ用によけておいてね!1から作るよりずーっと簡単なのに、ものすごく美味しいリゾットが出来上がりますよ~♪ ぜひお試しを。(これは、牡蠣をすっかり食べてしまった後のオイル漬けのオイルでも、同様のものが出来ます。)


コメント

lce2 さんの投稿…
これなら、お米の硬さが調節できるので私でもOKですね。
とっても、美味しそうです♪
Sana さんの投稿…
★lce2さん、こんにちは!
お♪ これならOKですか!?ぜひぜひお試しを~。濃厚な牡蠣の味わいのするリゾットです。
もみの木ちえ さんの投稿…
ほ~んといつも素晴らしいな!
食材一つ一つの味を大切にされているのが、よ~く伝わってきます☆
ご家族の皆さんは、毎日美味しい手作り料理が食べれて、幸せだなぁ~♪
アン さんの投稿…
Sanaeちゃん、こんばんは~☆
牡蠣のオイル漬け、今年こそは作るぞ~!と
思うのですが、全然残らなくって。
フライや鍋の残りで作ろうとしないで、最初から
オリーブオイル漬け用に買って来なくちゃね(笑)。
リゾットも美味しそう~♪
Sana さんの投稿…
★もみの木ちえさん、おはようございます。
ありがとうございます。そう言っていただけて嬉しいです^^ただ単に食い意地が張っているだけなんですよ、こんな残り汁に固執するのは(笑)。でも美味しくてやめられません(爆)。
Sana さんの投稿…
★アンさん、おはようございます。
そうそう、私もこの日はたまたまいつもより一皿の量が多い牡蠣を買ったので”鍋の残りで”となりましたが、いつもは残らないです~(笑)。次回はわが家もオイル漬け用に買わないと・・・です!

オイル漬けそのものの味わいは、蒸し牡蠣で作ったときの方が味が良かった気がするのですが、残り汁で作るリゾットは生牡蠣の時だけの特典なので、両方捨てがたいです(笑)。
tane さんの投稿…
おいしそうー。 
味を想像して、シアワセ感に浸ってます。 

(冷蔵庫をチェックして来ました。) 今日のお昼は、佃煮+残り物ご飯ではなくて、ちびっとだけ手間をかけたラップサンドイッチだ!
Sana さんの投稿…
★taneさん、こんばんは~!
私もたいていの日は漬物+残り物ご飯です(笑)。残り物ごはんがない時は寂しい・・・!ラップサンドイッチって自分で作ったことないです。トルティーヤを使うのかな?

シュークリーム、レシピだけ探しました!作るまでにあと1歩(笑)。

人気の投稿