休日の朝ごはん(と、NHKの【テレビでフランス語】のお話)


こちら、ある日の朝昼兼用ご飯。時間はだいたい11時くらいという感じかな。この日はもーりーさんの年休取得促進日で、平日の”お休み”でしたから、あちらさんはゆっくり起床でしたけど、私はいつもどおりに起きて普通に家事のひと仕事。その後でのご飯です。もうすっかりお腹ぺこぺこでしたので、こんなにボリュームたっぷりの朝ご飯です(笑)。

数日前にちょうど、イギリスに行っている間に録りためておいたNHKの【テレビでフランス語】(春~夏の分)を見終ったところ。その最終回でおいしそうなサラダを作っているのを見て、私も食べたくなりました。この日はちょうどお天気もよく暑いくらいの日差し。サラダを食べるのにもってこいの日和です。サラダに使った野菜は、レタス、きゅうり、ミニトマト、ピーマン、ニンジン、ミックスビーンズ、青葱。これらの野菜をオニオンドレッシングで和えました。美味しかった~♪

ところで、その【テレビでフランス語】の今年の春・夏のシリーズ(清岡智比古先生と黒谷友香さんの出ているもの)、すごくすごく良くて、こりゃとうとうフランス語もイケるかも!という気持ちになりまして、NHK出版さんでテキストのバックナンバーをまとめて注文してしまいました。番組のコーナーにあったように、toc toc!と、とうとうフランス語のドアをノックしてしまいましたよ~。ふふふ~。楽しみ♪

ちなみに現在再放送されているシーズンのもの(國枝先生と知花くららさんの出ているもの)も、昨年ずっと見ていたんですが、面白かったけれど、勉強としてはその時は少々難しく感じて、まだ本格的にやろうという気にまではなりませんでした。(ナビゲーターの知花さんも初心者ではなかったし、内容が中上級者向けだったのかも・・・?!)

NHKの語学番組ってけっこうシーズン(というか先生?なのかな?)との相性もあるんですよね~。ピッタリくるシーズンにぶつかると、これでけっこうマスターできたりするものです。イタリア語でもスペイン語でもたっぷりお世話になったNHKの語学番組。面白いなと感じるシーズンのものは、今でも時々見ています。

そういえば、一番最初にイタリア語を勉強していた時も、毎週番組をビデオに録画しておいて何度も何度も見ていました。(山口もえさんの出ていた時のもの。)当時はビデオだったんですよね~。それが今やハードディスク。好きなところを再生するのも簡単。便利になりました。これでフランス語、楽しんで勉強したいと思います。また楽しみが増えて嬉しい~♪ それでは、À bientôt!

 

コメント

LiLAくま さんの投稿…
テレビ番組の録画と再生が楽になりましたよね.昔のようにビデオが山積みになることも無くなったし.放送時間そのままでテレビを見ることが無くなってしまいました.
Sana さんの投稿…
★LiLAくまさん、ボンジュー!
リアルタイムでテレビ見なくなりましたね~私も(笑)。録画しておいて、見られるときに見るというのは本当にいいものです。時間に余裕ができますものね♪

人気の投稿