検証!TKGエスパニュール?!

 もーりーは見た!社食(日本の)で昼食をともにしたスペイン人アロンソ君(仮名・研修のため来日しているスペイン人のうちの一人・もーりー曰く、「フェルナンド・アロンソに似てる」)が、白ご飯に醤油をぐるぐると回しかけているのを・・・。(以下、写真は再現画像でございます。この濃い色は、さしみ醤油を使っております。)

 「おいおい、それじゃ塩辛くて喰えねぇよ・・・。」(心の声)と思いつつ、静かに見守る同席の日本人数名。すると・・・

 おもむろに、おかずのお皿にあった半熟の目玉焼きをその醤油ご飯の上にのせたアロンソ君(仮名)。

 「おや?!これはいったい?!」(心の声)と思いつつ、静かに見守る同席の日本人数名。すると・・・

 ぐるぐるぐるぐるッ!箸をつかって目玉焼きをご飯にぐちゃぐちゃと混ぜているではありませんか!出来上がったのは・・・


TKGエスパニョール!?(笑)。

 すっかり混ぜ終わると、アロンソ君はにっこり笑って、もーりーの方を見るなり一言、"Vale?"(これでOKか?)

 内心「すげ!やっぱしスペイン人はうまい喰い方を知ってる!!」と感動しつつ、"Si,si,vale,vale. Muy bien!!"(うん、うん、OK、OK。それ、すっごくいい!)と答えたもーりーさんでありました(笑)。いったいどこの国の人々と比較したのでありましょうか・・・。ははは~。この話聞いたの、その日の夜中の2時。


 んでもって、さらにそれをネタにすべく、自らのお昼ご飯に再現に挑戦してみた私ですが・・・。感想としてはね~・・・やっぱり”TKGハポネス”(=日本の卵かけご飯)にかなうものはありませんよ~!目玉焼きにしちゃうとクリーミーさが失われてしまう~。。。目のつけどころはよかったけどね!

 というわけでアロンソ君(仮名)、次回はぜひリアル生卵かけご飯に挑戦してくれたまえ!涼しくなって社食にも生卵が復活しているらしいから♪ (実際に日本人がやっているところを見たのかもね。)

 以上、TKGエスパニュールの検証でした☆


 ちなみにアロンソ君(仮名)ともうひとりは、日本の温泉の素(入浴剤)を買って帰ってくるようにというミッションもあるそうです。どこに売っているのかともーりーさんは聞かれたらしく、一応ファルマシア(薬局)と教えてあげたみたいですが、店内で探しきれんやろなーと、【温泉の素(入浴剤)を探しています。】と日本語で書いたメモを渡してあげたのだとか。店員さんにこれを見せろと。

 ちなみに依頼人はカスティージャさん。カスティージャさんって、元もーりーの仕事仲間じゃん!

 「うーん、そうなんだよね。カスティージャになら、週末にでもなんかいいの買ってって、あいつらに持たせるわ。だってあいつら、血液型入浴剤とかそんなん見てるんだもん。一応”Hot Spring(温泉)”って書いてあったんだけどさ・・・。これでOKか?って聞かれたって・・・うーん、ちょ・・・ちょっと違う、としか言えない(笑)。」だって。

 もし自分が外国人だったら・・・ひょっとして日本のお土産って、ものすごーく間違ってて、ものすごーく面白いのかも・・・などと思ったお話でした。日本って面白いのかも~☆日本・再発見! <違ッ!


   

コメント

ポージィ さんの投稿…
ご無沙汰してます、こんにちは。
スペイン人さんの玉子ご飯に思わずゴックン美味しそう~~と反応してしまいました。
半熟の目玉焼きをご飯にざっくり混ぜて食べるの好きだったことを思い出しました。もう10年以上…いや20年以上?やったことありませんでしたが。生卵を混ぜるのより好きなんです♪
lce2 さんの投稿…
スペイン人たるもの!
違うか・・・。

TKGってそういう意味だったんですね・・・。
娘達はカレーに生玉子を掛けるから、TKC!
Sana さんの投稿…
★ポージィさん、こんにちは!
わお~♪こちらをすでに体験済み&お好きだという方がいらっしゃいましたか!生卵の時と食感がだいぶ変わりますよね。私ももう少しご飯を少なめにすれば、もっと卵をしっかり味わえたかなと思っています。ポージィさん、元祖ですね!さすが☆
Sana さんの投稿…
★lce2さん、こんにちは!
TKCもマイルドになって美味しそうですね~♪って、娘さんたちも”自己責任”ってやつでなさっているんですね?!(笑)
LiLAくま さんの投稿…
えー,半熟目玉焼きバージョンTKGも美味しいと思いますよ.
僕が自炊生活するときの定番です.
もちろん隠し味も.

http://www.aspenmesa.com/blog/351
アン さんの投稿…
Sanaeちゃん、こんばんは~☆
TKGって卵かけご飯の略かしら?と思いながら読んで
いました。正解ですね。
卵大好き人間なので、卵かけご飯はもちろん、目玉焼
きも同じようにご飯に乗せます。セコイ話ですが、
黄身が潰れるとお皿に付く方が多いでしょ。お行儀
悪く舐められないし…で、思いついたのがご飯のせ!

修学旅行で行ったグラバー邸で、昼食にカレーを頼ん
だら、生卵が乗っかっていました(驚)。
その時はビックリで、味わう余裕がなかったのですね。
Sana さんの投稿…
★LiLAくまさん、こんにちは~!
え~!ここにも目玉焼きバージョンの支持者がいた!!けっこう皆さんすでになさっているんですね(驚)。

え?隠し味?!それこそ、”そんなことするわけなかろーもん”かと。それ、味より前に、焦げんかったと?
Sana さんの投稿…
★アンさん、こんにちは~!
目玉焼きの黄身の部分をご飯に最後にのっけて食べるのは、ウチのもーりーさんも必ずしてます(笑)。半熟にすると、割ってしまうと黄身がうまく食べられないですものね~。私はうまく他のおかずがあれば、それにソースのように拭い取って食べてしまいます(笑)。パンのときは楽ですね!

カレーに生卵は、「のせてあるよ」と、事前承諾がないと驚くかもしれません・・・(笑)。長崎、好き♪また行きたいなぁ~!

人気の投稿