長芋と豚肉とししとうの醤油炒め

 先月のこと。ある晩、お隣のYさんが筒状の新聞紙にくるまったものを何本も抱えてわが家にいらっしゃいました。新聞紙の中身はとても立派な長芋!長野のお友達から長芋がたくさん送られてきたとのことで、わが家にもそのうちの1本を分けて下さいました。

 長芋はもーりーさんが好きなので時々買いますが、いつも短くカットされたものを買うくらいで、こんなに立派なものは買ったことがありません。それを丸々どーんといただいてしまい驚きました。ありがたいことです。感謝、感謝。Yさん、いつもどうもありがとうございます。この日はさっそく端を切り、とろろご飯にしていただきました。

 翌日はたくさんある長芋をしっかり堪能しようと、太目の拍子木に切り、豚肉とししとうと一緒にごま油とお醤油で炒め合わせてみました。

 長芋は軽く炒めればシャキシャキ、しっかり炒めればホクホクになります。今回はホクホク感を楽しみたかったので、お肉を炒めた後いったんそれをお皿に取り、長芋だけをホクホクになるまで炒め、最後にもう一度お肉と合わせました。ししとうも最後の方に加えます。

 こうすると長芋がたーっぷりいくらでも食べられてしまいそうなくらい!美味しいです!!ご飯のお供にも最適♪

 それに、火を通した長芋は免疫力の向上に良いと、以前漢方医の方の書かれているのを読んだことがあるのです。長芋は生でとろろにすっても火を通してホクホクにしても、やっぱり精のつく食べ物なんですね~。昔から日本で食べられてる根菜は、どれも身体に良い食べ物なんだなぁと思います。旬のうちにどんどん食べよう!(ちなみに、長芋の旬は春と秋の2度あるのだそうですよ。)

コメント

lce2 さんの投稿…
これも旨そうだなぁ。
なんか、シンクロしますねぇ。
一昨日、山芋の千切りの梅和えが出て来ました!
LiLAくま さんの投稿…
おやおや,今日は赤ワインが写っていませんよ.
おいしいお好み焼きが食べたくなりました.山芋は手に入らないんですよね.
Sana さんの投稿…
★lce2さん、こんばんは!
ブログやってると、本当にいろんなところでご飯のおかずがシンクロするんですよね~(笑)。「わ!」って驚くことあって面白いです。山芋のせん切りの梅和えも美味しそう!でもこの立派な長芋、もう完食いたしました♪
Sana さんの投稿…
★LiLAくまさん、こんばんは!
この日はワインは飲まなかったですね~。昨日は実は、長芋たっぷりのお好み焼きでしたよ~ん♪ んでもって、これにて長芋は完食!長芋・山芋はそちらでは売られていないんですね。lce2さんに送ってもらって下さい。
アン さんの投稿…
Sanaeちゃん、こんばんは~☆
こんなに立派な長芋、さぞ抜く時が大変だった
でしょうね。
我が家は長芋と言えば、とろろにするか、短冊に
切って梅和えか土佐酢和え。又はお好み焼き。
お肉と炒めるのは初めてです。
火を通すとホクホクしてるって、分かります。
長芋や山芋に生る『ムカゴ』、お米と一緒に炊くと
ホクホクした食感なんですよ。
tane さんの投稿…
本当に立派だ!

こちらでは、大根も切られてしまっていて...

ラップサンドイッチは、そう、トルティーヤを軽く温めます。 中身はサラミ、ゴート・チーズ、ロメイン・レタス。 
ちゃんと、座って食べました。

シュークリームのシューのレシピは自分の本からのを使ったけれど、クリームは固めのカスタードだったのでhttp://cookpad.com/recipe/213699を使いました。 シューのレシピの情報先も載っています。 シューは、搾り出さないで、スプーンですくっただけ。 手抜きOK!
Sana さんの投稿…
★アンさん、こんにちは!
本当ですね、これ、収穫するとき大変そうです。だって腕くらいの長さがあるんですよ~!地中深く埋まっていたってことですよね~。養分いっぱいというのもうなずけます。

調理法で食感が変化する食べ物は面白いですよね。好きな食感の食べ方を知れば、好き嫌いも減りそうです。ムカゴって聞いたことありますが、長いもや里芋に生る???あとで調べてみよう!
Sana さんの投稿…
★taneさん、こんにちは!
>ちゃんと、座って食べました。
うふふ~(笑)。なんか、それ、分かる分かる。私もたまにおむすびとか作ったそばから立ったままかじってしまう時、あります(笑)。ゴートチーズって山羊のチーズのことでしょうか?おいしそ~。

シュークリームのレシピ情報ありがとうございます。搾り出さなくても良いと聞いたらまたやる気が一歩前進!

人気の投稿