シュークリームに初挑戦!

 初挑戦シリーズでーす。シュークリーム作りにチャレンジしましたよ~!オーブンの大きさの都合で、2回に分けて焼きました。こちらは1回目。なかなかうまくできました♪

 なぜ突然シュークリーム作りなのかと申しますと、こちらのブログさんで、すばらしく膨らんだ美味しそうなシューの写真を見たのです。そんでもって、膨らむ様子を間近で見たら面白そうだな~と(笑)。そうしたら「簡単にできますよ」と言っていただいた。

 え?そうなん?これって簡単にできるもんなの??というわけで、ネットやらでレシピを調べてみたんですよ、いくつか。だけどよくよく自宅の本棚を見たら、自分で持っている本にもシューのレシピがちゃんと出ているものがありました(笑)。【絵本からうまれたおいしいレシピ2】という本です。

 この本の中のレシピではお砂糖はグラニュー糖を使っておりますが、家になかったので、常備しているきび砂糖を使いました。また、焼く時に霧吹きをすると書かれていたのですが、それもすっかり忘れてしまいやっておりません。あとは、天板に生地を置くときも絞り金を使うとありましたが、これもスプーンでOKとのことでしたので、スプーンですくって生地をまるく落として焼きました。

 最初に焼いたのは9個。オーブンの熱のまわりにムラが多少あるので、よく膨らんだものと横に広がりあまり膨らまなかったものとありました。でも初めてとしては、かなり良いのではないでしょうか?!

 そしてこちらは天板に並べきれずに2回目になったもの3つ。生地はそのまま鍋の中で待機しておりました。それを1回目と同じようにスプーンで天板に落します。1回目で天板のどの位置に熱がよくまわるのかが分かっていたので、その位置に3つを配置しました。

 なんと、2度目の方が倍くらいに膨らみました!生地の量は同じくらいだったのに。ビックリです。やっぱりしっかりと予熱されていたことと、いい位置に生地が落せたことが◎だったのでしょうかね。次回からは天板に何が何でもいっぱい並べるのではなく、少量ずつ焼いたほうがいいのかも(笑)。

 焼加減も、焼成時間は同じだったにも関わらず、2度目のもののほうがしっかりしていて、冷めてからも形をくっきりと保っています。

 クリームを注入して、少し冷蔵庫で寝かせてからティータイム♪ 最初に焼いた皮のシュークリームを食べてみました。美味しい!!

 最初に焼きあがったシューは冷めたら少ししぼんでしまったのですが、皮の一部に楊枝で穴を開けて絞り金でクリームを注入すると、ふたたびクリームのボリュームで膨らみました。小さめのシューでも、そうとうたっぷりとクリームが入ります。結局焼いたシューの半数だけクリームを注入し、残りの半分は皮だけの状態のまま冷凍保存することにしました。(シューアイスなんてのがあるくらいだから大丈夫よね?!)

 クリームは脂肪分37%の生クリームに、栗のペーストを混ぜてホイップしたマロンクリームです。そう!覚えておられる方がいらっしゃるかは分かりませんけれども、この時のと同じクリームです。これがものすごく美味しいんだな~♪

 マロンペーストはフランスのものなんですが、なんとはなしに和風の味わいになるから不思議(笑)。このシュークリームのお供には、ラプサン・スーチョンというスモークした中国の紅茶を選んでみましたよん。好相性~!!まさか自分でシュークリームを作ることができるとはね~。驚きました。(その後に食べた時も、どうも緑茶などとあわせたくなる栗クリームです・・・。)

 そういえばですね、テレビでフランス語の8月のスキットの中で、エミリちゃんは街のケーキ屋さんにシュークリームを買いに行くのですが、「ない」と言われてしまうんですよ。それで首をひねりながらホームステイ先に帰り、ホストマザーに「シュークリームは売ってなかったわ」と言うんです。すると、ホストマザーのキャロルさんが、「シュークリームはケーキ屋さんでは売っていないのよ。それは家で作るものだから。」と言うんです。

 へぇ~!と思いましたねぇ。シュークリームって難しいものと思っていたんですが、フランスでは家庭で作るお菓子だって言うんですもの。それで今回実際に自分でも作ってみて、なるほど、家庭でも同じようにできるんだと納得。ひとつずつ出来ることが増えていくのは大人になってからでも嬉しいものですね。できるよ~と背中を押してくださったtanepuriさんに感謝です♪ どうもありがとうございます^^

コメント

lce2 さんの投稿…
プリンと並んで、シュークリームは大好きです。
マロンのクリーム、美味しそうですねぇ。

ははは、それは、「靴クリームだから売ってない」というオチだなと確信してたんで、ビックリ!
Sana さんの投稿…
★lce2さん、こんにちは!
な・・・なんすか?そのオチ予想は?!ほら、ほら、米人の振り、米人の振り!(笑)
アン さんの投稿…
Sanaeちゃん、こんばんは~☆
凄く綺麗に焼けましたね。初心者とは思えない
出来栄えですよ。
昔・・・結婚したての頃にシュークリームに挑戦
した事がありました。
初心者の陥る結末、オーブンから出すのが早過ぎ
みるみるペシャンコに!(涙)
それから作ってはいません。
Sana さんの投稿…
★アンさん、こんばんは!
シュークリーム恐る恐る作りましたが、なんとか成功して嬉しいです♪ でも、私のも最初に焼いたほうのは、やはり少ししぼみました。クリームを入れたらまたもとの形に戻りましたが。それも風船みたいでちょっと面白かったです。ケメコちゃんと作ってみたら楽しいかもしれません^^
tane さんの投稿…
立派なシューですねー。 お疲れ様。 
意気込みを超えたら、あっけなかったでしょう? 
暫くは、シューの消費の日々ですね。

リンクをさせて頂きたいのですが、よろしいでしょうか?
ポージィ さんの投稿…
こんにちは♪
シュークリーム初挑戦の記事に、自分の初挑戦のときのことが蘇りました。中学か高校のとき。でも、とってもめんどくさかったので、その1回きりという最初で最後の手作りシュークリーム。
私が作ったのは形大きさまちまちでちょっと硬めでしたが、でも香ばしかったです。
Sanaeさん、すごく綺麗にできてますね!それにそのマロンクリーム、すっごく美味しそっ!!
lce2 さんの投稿…
You know what I mean?
Sana さんの投稿…
★taneさん、こんにちは!
本当に、1番の難関は”実際に作り始めるまで”なのかもしれませんね~。ハイ、しばらくは消費の日々です(笑)。大勢でパーッと食べられると1番良いのですけどね。なかなかお菓子作りに手が出にくいのは、食べる人数の少なさもあるかも知れませんーー。

リンクありがとうございます。嬉しいです。こちらでは特にリンクコーナーを設けておりませんが、また何かあったら是非リンクさせていただきます~。よろしくお願いします^^
Sana さんの投稿…
★ポージィさん、こんにちは!
皆さんやはりティーンの頃などにお菓子作りは経験されているのですね~。私はその頃はまったく台所に寄り付かなかったです(^^;ハハハ・・・。

栗のクリームは、カルディとかの輸入食品店の製菓コーナーで缶詰のマロンペーストを買ってきて生クリームと合わせると簡単にできます。マロンペースト自体がけっこう甘いので、最初は砂糖を少なめで生クリームを8割がた泡立てて、途中からペーストを加えてさらに泡立てました。ぜひお試しください♪
Sana さんの投稿…
★lce2さん、こんにちは!
Yes, I know what you want to say. "SHOE CREAM!"

HAHAHA!
It is a typical OYAJI joke, isn't it? I like it:-)

人気の投稿