ル・クルーゼ、ふただけでも大活躍!

 本日はちょいと変なタイトルなんですが(笑)、これ、ティファールのフライパンにル・クルーゼの蓋をして使っている・・・という写真です。

 23センチくらいのティファールの浅めのフライパンを愛用しております。ところがそのフライパンには蓋がない。新たになにかちょうどいいサイズの蓋を買おうかなと思ったこともあったのですが、結局これに合わせて使っているのはル・クルーゼの直径22センチの鍋ココット・ジャポネーズの蓋です。

 ご存知ル・クルーゼの鍋と言えば、蓋だけでもかなりの重量があるんです。だから一見するとなんでわざわざそんな重いものを・・・という感じなんですが、その重さがミソなのです。これ、チキンを皮だけパリッと焼き上げたい時なんかにも、その重さが役立ちますし、実際に実家の母が持っているイギリス料理(!)の本などには、アイロンチキンなる料理も出ているくらいなのです。昔の鉄製のアイロンを使ってチキンに重さをかけて焼くというもの。ま、なんだかな~なイギリス料理ではありますが(笑)。でも脂が良く落ちてなかなか良いと思うんですよ。

 それにこの重さで鍋と蓋には隙間がなくぴったりとして、中の蒸気が無駄に逃げないんです。だから調理している食材もジューシーさを失いません。 

 でもって、この日は別にチキンを焼いたわけではないんです(笑)。そういう風にも使えますよ、というだけです。この日のフライパンの中身は餃子。小ぶりのものがぐるりと30個。キャベツとニラどっさり、挽肉少々の野菜餃子です。

 ル・クルーゼの蓋のおかげで、焼き上がりは皮の内側で野菜と肉の汁が沸騰しているような状態でしたよ(驚)。熱チチチ~!!餃子はここのところイマイチうまくいっていなかったんですが、これで焼いたら大成功!小ぶりの餃子でしたので、ひとり15個、ペロリと完食です♪ 美味しかった~!

 ティファールはテフロンなので焦げ付く心配のないのも嬉しいところ。ですが、ル・クルーゼの蓋とあわせる時には、くれぐれもテフロンの表面を蓋のエッジで傷つけないようにお気をつけて下さいませね。

コメント

lce2 さんの投稿…
旨そう!!!
並び方が何とも言えません。

ウチのカミサンもこの鉄鍋、欲しがってます。
Sana さんの投稿…
★lce2さん、こんにちは!
ル・クルーゼ、ぜひぜひ買って差し上げて下さい。絶対、後悔しないはずです!それにアメリカの方が安く手に入るのではないかな~。アウトレットなどでチェックしてみて下さいませ~。40%オフとかざらですから。

いろんな形があるので、よく作るお料理に合わせて選べば大活躍間違いなしです!鍋ごとオーブンにも入るんですよ~。超おすすめです(^0^)!
もみの木ちえ さんの投稿…
キャ~、餃子、ほんときれいに焼けてる!!!感動だわ~♪ 
私が焼くと、いつもグチャグチャになっちゃうのよ・・・トホホ

ルクルーゼの商品って、色もキレイだし、私も大好き!でも、お鍋は重すぎて、もてましぇ~ん
Sana さんの投稿…
★もみの木ちえさん、こんばんは!
餃子で感動していただけましたか(笑)。今回はバッチリうまいこと焼けました♪ うまくいく時と全然ダメな時とあるんですよね~^^;

スウェーデンでもル・クルーゼのお鍋は人気ですか?家族が多いとお鍋も大きくなりますから、重さもだんだんしんどくなりますね・・・。お店で時々、これはいったい何人用?!というのを見かけます(笑)。

明日、カレンダーの紹介をさせていただきます♪
アン さんの投稿…
Sanaeちゃん、こんばんは~☆
確かに、蓋無し鍋に蓋が欲しい時、新しく購入
しようかと考えたりしますよね。
我が家も餃子を焼く時は、他の径が合うお鍋の
蓋で代用していました。
で、夏にIKEAへ行った時、蓋付きを買って来た
のですが・・・アハハ~フライパンではなく、
中華鍋だったんです。
揚げ物、炒め物の回数は増えましたが、肝心の
餃子は、古いフライパンで焼いています(涙)。
Sana さんの投稿…
★アンさん、こんばんは!
中華鍋のふた付きっていうのもなかなか貴重な気がします~。わが家は中華鍋も蓋がありません・・・!あの深さで蓋があるといろいろ便利そうな気が・・・。そういえば、IKEAも調理器具はけっこう良さそうなものが揃っていますよね。

人気の投稿