大山バター

はじめに、ひとつお知らせでございます~。

被災地あて支援物資提供依頼情報

以前、
車いす修理ボランティア等でお邪魔いたしました神奈川工科大学のロボット・メカトロニクス科小川先生からの情報です。 岩手県釜石市鵜住居(うのすまい)地区あての支援物資を募っております。

品目等、詳しいことは
神奈川工科大学/東日本大震災被災者支援ブログをご参照ください。 一応の締め切りは12月26日とのことです。
---------------------------------------------



美味しいバターをみつけてしまいました。その名も大山(だいせん)バター

金曜日に市役所へ住民票を取りに行ったついでに、いつものごとくミロードの地下へ足りないものなどを買い出しに立寄りました。ミロードの地下はよそとは違うものもけっこう売っているので、やっぱり時々覗くのは楽しみなんですよね~。と言っても、覗くのはカルディと成城石井と見比べて、酒屋と生鮮品売り場をちょこっと見るくらいのもんですが。カルディさんで珈琲の試飲をさせてもらえるのも嬉しいですよね。(←こういう発言は、昔なつかしくて今もいる、”オバタリアン”的発言ですけど。)

さて、この日の目当てはニンニク、チキンスープの素(あるいはコンソメ)、ローリエ、ペクチン、バター、パンなど。それ以外の買い物は週末にする予定で、すぐに使いたいものや軽いものだけ買うつもりでした。ミロードに行く時に持っていくエコバッグはなるべく小さめにして、余計なものは買わないようにしてるんです(笑)。誘惑が多いから!

バターは一瞬、普通のスーパーマーケットで買おうかな~と思ったのですが、成城石井さんにいろいろ揃っていたっけと思い出し、そこで見てみることにしました。いつもよく買っているよつ葉バターが普通のスーパーよりは少々高めのお値段とはいいつつも置いてあったので、それを買おうと思ったのですが、その隣になにやら見慣れないバターを発見。【大山バター】?地元に大山(おおやま)と呼ばれる山があり、大山とうふや大山納豆というのは見たことがあったのですが、バターもあるの?!

いやいや、違いましたです。これは「おおやま」ではなく「だいせん」だそうで、鳥取県で作られたバターのようです。よつ葉バターをいつもよりちょっと高いなと思いつつも買おうとしていた人が、なんと血迷って200g500円以上もするその大山バターをついつい買ってしまいました(爆)。チャーン製法で作りましたとか書いてあって気になってしまったんですもの~。チャーン製法って何?チャーニングっていうのは、どうやら攪拌するっていうことのようなんですが・・・。発酵バターと呼ばれているものはその製法で作られているようです。

ま、難しいことはさておき、帰宅後さっそく買って来たパンにこのバターをつけて食べてみました。包装をといてまずその白さにビックリ。わー、色がいつものバターとだいぶ違う。これって、外国で食べるバターの色に近いかも?!うーん、なんだか美味しそう!!

トーストしないままのパンに、そのまま小さく切ったバターの塊をのせてひと口・・・。わ~!!!美味しい!!!塩加減もいい感じです。これは美味しいわ~♪ いいものをみつけてしまいました。また買いに行ってしまうかも・・・駅前に買い物に行く機会があれば、ね・・・。あ~、また誘惑の品がひとつ増えた・・・(笑)。



*大山乳業農業協同組合さんのサイトは⇒⇒⇒こちらです。大山バターの原料となっている牛乳も、どうやらただの牛乳ではないようですよ~。成城石井さん以外のところでも扱いがあるようです。気になる方はぜひ探してみて下さいませ♪

*大山(だいせん)って有名なところだったんですね~。もーりーさんが帰って来てからバターを見せたら、「鳥取の大山ね!昔スキーに行っとったよ、そこ。」だって。福岡から鳥取にスキーに行っていたらしい。結婚してから一度もスキーのスの字もないのにね。私も連れてっておくれ~(笑)。(昔そんなタイトルの映画、ありましたね~。)


コメント

lce2 さんの投稿…
なにおおおおおお~
“だいせん”って読むに決まってるじゃないですかぁっ!ここが出している白バラ牛乳は鳥取では超メジャーなんですよ。(正直に言うと、バターは知りませんでした・・・。)
小学校の社会科見学でここの工場に行ったら、アイスクリームをくれました。
実は、ここのアイス、何故かLAで買えるのでした。

夏の大山もいいですよ!
ナイスな記事、ありがとうございました♪
Sana さんの投稿…
★lce2さん、こんにちは!
あははははは(笑)。大変失礼致しました!なにしろ♪おおや~ま~あーおーくー・・・で始まる校歌の小学校に通っていたもので(笑)。白バラ牛乳もとっても有名な牛乳なんですね~。バター、美味しいです。ぜひLAでも手に入るようにお店に催促してみて下さい?!アイスもあるならOKそうじゃないですか?!アイスクリーム、美味しそう♪
LiLAくま さんの投稿…
おなぢく,普通に「だいせん」って読んでしまいましたよ.西日本の人間だもん.lce2さんにはかないませんけど.
バターの美味しさに気づいてしまったら,ちょっとマーガリンには戻れません.でもこっちじゃ「信じられる? これバターじゃないんだぜ」って名前のマーガリン? が売られております.結構お気に入りです.
Sana さんの投稿…
★LiLAくまさん、こんばんは!
わ~、やっぱり普通にみなさんお読みになってる(笑)。だって、だって、家の窓からいつも見えたのは(そしていまも見えるのは)、こじんまりとした丹沢のおおやまなんですよ~。許して!(笑)

日本にもあります。バターっぽくしてある”らしい”マーガリン。買ったことはありませんが。なんですか、その名前(笑)。Unbelievable! It's NOT a Butter!とか言うのかしらん?
ブースケ さんの投稿…
美味しいバターは、パンに乗せて食べるだけで十分ですよね〜。
我が家でもたま〜に贅沢してフランスのエシレバターを買ってます。お隣の国なのに、やっぱり外国物だからか?!少しお高いです(ドイツバターの約3倍)
プレツェルにバターを挟んだ「ブッタープレーツェル」をエシレバターでやると、(かなり高カロリー&贅沢ですが)たまりません!
Sana さんの投稿…
★ブースケさん、おはようございます。
エシレのバターは本当に美味しいですよね。同じ店にもエシレのバターも売っていますが、直系5センチくらいのテーブルバターでも400円近くしますし、例のかご(?)入りのものは何グラム入っているのか分からないけれど2000円というお値段がついています(苦笑)。輸入物は送料のほかに関税もかかりますから仕方がないですね。

でも、この大山バターはエシレのバターにも負けない美味しさでしたので嬉しい発見でした。国内で作られているものの方が新鮮さは勝ちだと思うので、国産のもので美味しいものを見つけるととても嬉しいです^^

人気の投稿