ゴール!編み物レッスン終了~♪

 こちらの”足”は、お友達のちえちゃんの足でございます(笑)。何回くらいわが家に来たかな?月に1~2回くらいのペースでわが家に来て、初めての棒針編み&初めての靴下編みに挑戦した彼女。とうとう片足が完成しました!!

 左足もあとはつま先の減らし目12段を編めば完成。自宅にも色違いが同じ工程まで出来上がっているそうで、この2~3ヶ月をかけて、2足の靴下を編み上げたということになりますね。初めてなのに天晴れ!! (翌日、両足分完成した写真をメールで送ってくれました。すっごく暖かいそうです♪)

 ゴム編み、輪編み、かかと、足の甲、つま先という感じで、パーツに区切ってはやり方を説明し、次のところまで編みあがったら来たい日をメールしてもらって、日程を調整してもう一度わが家に来る・・・というのを繰り返しました。途中からは英語の勉強もしたいというので、編み物をしつつ間に英会話の簡単なのとかを挟んだりして。(これは私の知っている範囲で・・・という感じですけど。)彼女は、以前私もお世話になった無料の英会話に週一で通っているので、そこで消化し切れなかったことなどを、私でも分かる範囲で説明してあげたり・・・という感じでやっております。私にも分からん!ってことは、質問の仕方を教えてあげて、次回私にも教えてね、、、てな感じ(笑)。

 どちらも”素人が知っている範囲でお手伝い”という遊びながらのレッスンでしたが、なかなかディープな時間でございました(笑)。私にとっても両方ともかなり勉強になったのは言うまでもありません。かえって有り難いくらいです。自分のでなくとも、靴下が編みあがる瞬間の嬉しさもひとしお(^^)。かわいく暖かそうなものが編みあがってよかったです♪ ちなみに彼女、この日はすでに3枚靴下を履いております(笑)。というわけで、手編みの靴下は重ね履き用の少し大きめのサイズです。私もデフォルトで靴下2枚重ね生活はもうかれこれ数年です。

 それから、いつも来るたびに家庭菜園でとれた野菜やら、手作りお菓子やらをいただきまして、どうもごちそう様でした。最終日も、収穫したてのかぶと富士山の麓で汲んできたという湧き水をいただきました。いつもどうもありがとう~!!

 さぁ、私もさっさと自分自身のベストを編み上げたいものです(笑)。がんばるそ~!!(と言いつつ、下記のことを知り、ただいま支援物資用に送りたい靴下を高速製作中!東北の冬の寒さは想像できないけれど、ここより寒いに違いない・・・。自分のベストは後回しです。)

--------------------------------------------------

【被災地あて支援物資提供依頼情報】

  以前、車いす修理ボランティア等でお邪魔いたしました神奈川工科大学のロボット・メカトロニクス科小川先生からの情報です。 岩手県釜石市鵜住居(うのすまい)地区あての支援物資を募っております。 品目等、詳しいことは神奈川工科大学/東日本大震災被災者支援ブログをご参照ください。

 一応の締め切りは12月26日とのことです。

コメント

LiLAくま さんの投稿…
両足のサイズがかなり違うと思ったら,すでに三重ソックスでしたか.
ベストは重ね着ですよね.
へ~,無料の英会話教室なんてあるんですね.僕の先輩は,週末の夜になるとネオン街に英会話の練習に行っておられましたが,あれはかなり高くついたようです.
Sana さんの投稿…
★LiLAくまさん、こんにちは!
い、、、いや、、、後ろに引いている方の足も、すでに三重で履いておるようです(笑)。サイズの違いは遠近法?編んだ靴下がデカイというのもあります。空気を含んで暖かいですよ。

英会話は、教会でボランティアの方(ネイティブ)がしてくださるというものですね~。教えてくれる方は結局素人さんですけど、耳を鍛えるのにはよろしいかと。ネオン街と一緒の効果かと思われますが、そんなこと書いたら怒られるかな^^;
アン さんの投稿…
Sanaeちゃん、こんばんは~☆
ちえちゃん、初靴下おめでとうございます。
凄い方ですね。初めて編んだのが靴下なんて!
踵のすべり目なんか難しいのに…。
Sanaeちゃんの教え方が良かったのね。
何でもそうですが、人様に教えて差し上げるって、
自分も学ぶ事があって良いですね。
Sana さんの投稿…
★アンさん、おはようございます。
メッセージありがとうございます~。ちえちゃんにも伝えておきます。きっと喜ぶと思います^^

彼女はかぎ針編みではいろいろな小物を編んだことがあったので、理解が早かったみたいです。それに2足分を同時進行していたらしいので、ひとつ教えてあげると、家で4回繰り返していたことになる!!(笑)。これには私も驚きましたが、さすがにそうなると定着率は高まりますね~。

私にとっても本当に良い出来事でした。今自分もまた編んでいるのですが、理解が深まったので迷いなく編めて、スピードアップにつながったみたいです。編み物は楽しいですね!
tane さんの投稿…
手編みの靴下だなんて素晴らしいー。 
あの細い編み棒で、頑張りましたね。 すごい!
Sana さんの投稿…
★taneさん、こんにちは!
ちえちゃん頑張りました^^ 一日で説明しきれなかったので、通ってくるのに根気がいったと思います。

私は密かにtaneさんの靴下編み機に興味があります(笑)。ああいうのは日本にもあるのかしら~?!

人気の投稿