白葱とハムのグラタン


寒さが増してくると食べたくなるものに熱々のグラタンがあります。これは11月の終わりの方に食べた白葱とハムのグラタン。

チーズをとろけるタイプのスライスチーズを使っちゃったものだから、見た目のとろけ感がイマイチですが・・・(汗)。それに、グラタンのほかはアスパラガスの茹でたのとトーストだけという、なんとも質素な夕飯でした。


グラタンは中身が見えないとどれでも同じに見えちゃうってことで、もーりーさんにご協力いただきました。白葱を耐熱皿のサイズに切ってからハムで巻いて並べ、上からホワイトソースととろけるチーズをのせ、パン粉をふってからオーブンで焼きました。巻いたハムはほどけてしまいましたね~。

ホワイトソースもお手製です。たくさん作って小分け冷凍しておくといつでも使えて便利。凍ったまま鍋に入れて、牛乳で好みのゆるさにのばして使います。

白葱は太目のものを使うとより美味しい。食べる時熱いのが飛び出してくるのでそぉっと食べます。ハムで巻く前に、葱の表面を軽く焼いて焦げ目をつけても甘さが増して美味しいです。この日はそこのところは端折りました。


--------------------------------------------------

【被災地あて支援物資提供依頼情報】

  以前、車いす修理ボランティア等でお邪魔いたしました神奈川工科大学のロボット・メカトロニクス科小川先生からの情報です。 岩手県釜石市鵜住居(うのすまい)地区あての支援物資を募っております。 品目等、詳しいことは神奈川工科大学/東日本大震災被災者支援ブログをご参照ください。

 一応の締め切りは12月26日とのことです。


.

コメント

lce2 さんの投稿…
白ネギをグラタンにですか。
良いアイディアかも♪
Sana さんの投稿…
★lce2さん、こんにちは!
アメリカででしたら、リーク(ポロ葱)で作るのが良いかもしれませんね~。先にソテーしてからとかなら柔らかく食べられるのではないでしょうか。甘さが良いと思います♪ お試しアレ~^^
LiLAくま さんの投稿…
白葱と来れば,カモでしょ,カモのグラタン.
というのはおいといて,白アスパラなんかもいけるかもしれません.
ところで,白ワインが写ってませんよ.
ホワイトソースなら,白ワインです.
Sana さんの投稿…
★LiLAくまさん、こんにちは!
葱に鴨のグラタン、冗談じゃなく普通に美味しそう(笑)。ちょっと高級になっちゃうじゃないですか!白アスパラはこの記事を書いているときに、私もそれ良さそうだなと思いました。でもなかなか見かけません。

白ワイン、この日飲んだかどうか記憶ないんですよ。飲みすぎで記憶ないのと違いますよ。日にちが経ちすぎてしまってってわけです。ね~、飲んでいても良さそうな献立ですわね~。(記憶なし。)

人気の投稿