市販のお惣菜からヒントをもらって・・・

 これも11月の終わりの頃の夕飯です。鯖の塩焼きと、厚揚げなどの煮物というシンプルな和食。

 時々スーパーマーケットやお弁当屋さんでお惣菜やお弁当を買うことがありますが、そういう中に自分では思いつかなかったり作ったことないな~というおかずがあったりします。それがとても美味しいと、じゃぁ同じように家でも作ってみようかということになり、後日ああでもないこうでもないと試したりするわけです。ま、ああでもないこうでもないというほど難しいそうなものは実際は挑戦しませんけど(笑)。というわけで、ああでもないこうでもないという記述は嘘。

 んでもって、この日の厚揚げとししとう、ニンジン、こんにゃくの煮物は、たしかオリジン弁当さんで買ったお惣菜を真似たものです。もーりーが夜中に帰ってきた時に、追加のおかずとして選んで買ってきてくれたもの。ピリ辛の炒め煮?風になっていて美味しかったのです。

 それを真似して煮物を作ってみました。自分で作ったら、ピリ辛さは抑え気味のあっさり味になってしまいましたが、厚揚げを使っているのでそれでもコクが出ていておいしく出来ました。この季節にししとうなんてあるかな?と思ったのですが、高知県のものが売っておりました。厚揚げを薄めに切ったり、コンニャクに細かく包丁を入れたりするのも真似。味がよくしみて、どれもとても美味しかったです。

 というわけで、たまにはお惣菜を買うのも◎!さらに、自分以外の人に選んでもらうのも◎!どういうものを食べたいと思っているのかがよく分かりますから、日々の食事の参考になります。なるほどね~。


--------------------------------------------------

【被災地あて支援物資提供依頼情報】

  以前、車いす修理ボランティア等でお邪魔いたしました神奈川工科大学のロボット・メカトロニクス科小川先生からの情報です。 岩手県釜石市鵜住居(うのすまい)地区あての支援物資を募っております。 品目等、詳しいことは神奈川工科大学/東日本大震災被災者支援ブログをご参照ください。

 一応の締め切りは12月26日とのことです。

.

コメント

lce2 さんの投稿…
カミサンの買い物について行くと、
「どこから、そんなもん見つけて来たの?」
と言われます。

どうやら、男性と女性では見る所が違うみたいですね。
でも、チャレンジが仇になることが多くてヒントにはならないようです・・・。
Sana さんの投稿…
★lce2さん、こんにちは!
仇になってしまいますか~。Never give up!ですよ(笑)!

でも「どこからそんなもん云々」も分かる(笑)。見るところ、やっぱり違うんですかね~。面白いです。
アン さんの投稿…
Sanaeちゃん、こんばんは~☆
以前TVで、スーパーで真っ先に行く場所は?
とクイズ形式でゲストの方に質問していました。
答は、惣菜売り場だそうです。
「今夜何をしようかな?」
と言う時の参考になるし、
今何が流行っている・・・オカズにも季節物が
あるから、何が旬なのか分かるからだそうなの。

Sanaeちゃんちのオカズは、その両方に当て
はまっているかも?
ちなみに、両方のオカズ私の大好物です(笑)。
Sana さんの投稿…
★アンさん、こんばんは!
へぇ~、真っ先にお惣菜コーナーへ行く方が多いんですか~(驚)。私はそこに先に行っちゃうと、それを買ってご飯作る気がなくなってしまうので、自分ではなるべく見ません(爆)。「今日は買おう!」って時くらいです。でもやっぱり参考になるというのはうなずけます。今度お腹が空いてない時に買い物に行って、先にお惣菜コーナーをのぞいてみようかな(笑)。

人気の投稿