みそ焼きうどん

  いつもご訪問いただきありがとうございます。本日もお知らせを最初に載せさせていただきたいと思います。微力ながらも、協力できれば・・・と思い、ここに掲載いたします。お読みいただき感謝しています。

----------------------------------------------------------------------------------

【被災地あて支援物資提供依頼情報】

  以前、車いす修理ボランティア等でお邪魔いたしました神奈川工科大学のロボット・メカトロニクス科小川先生と松沢先生からの情報です。 岩手県釜石市鵜住居(うのすまい)地区あての支援物資(防寒に関するもの)を募っております。 品目等、詳しいことは神奈川工科大学/東日本大震災被災者支援ブログをご参照ください。一応の締め切りは12月26日だそうです。

 なかなか思うように集まっていない様子です。ぜひ工科大のサイトをご覧下さい。最新情報はこちらです。また、ご覧いただいた方の中に、ブログやツイッターをご自身でなさっている方がおりましたら、ぜひ↑↑↑上記の情報↑↑↑の拡散をお願いいたします。

 ↓よかったらこちらのコピペ用文章もご利用ください。140文字以内になってます。↓
【支援物資募集!岩手県釜石市鵜住居地区あて防寒具。詳細は神奈川工科大学/東日本大震災被災者支援ブログ参照⇒http://blog.goo.ne.jp/kait_wg/index.rdf】 

----------------------------------------------------------------------------------

 さて、本文です♪ いつもお邪魔しているアンさんのブログで、みそ焼きうどんというものを見ました。美味しそう~!と思っていたので、赤味噌を買ってきて、”もーりーさんの飲み会の日”に作ってみましたよん♪

 赤味噌をそのまま使うのではなく、先に味噌ダレを作ってから最後に炒め合わせるというもので、タレの複雑な味わいがとっても美味しい焼うどんでした!具は家にあったお野菜を使ったので、アンさんの作っていらしたものとはだいぶ違ってしまいましたが・・・^^;やきそばとほぼ同じような具を入れてしまいました(笑)。

 もーりーさんの飲み会の日に、ひとりご飯としてまずは作ってみよう!と思ったのですが、なんとこの日の飲み会は4時始まり!なので、なんと7時には帰って来ておりました(爆)。わたしゃまだ何も食べておらんよ(^^; ま、でも、お腹一杯でご飯はいらない~だったので、やっぱりひとりご飯でしたけど。サッカーのバルセロナ対サントス戦を見たいという人が多かったようで、そんな早い時間帯の忘年会となったそうです。なるほどね。私が味噌焼きうどんを食べている横で、もーりーもテレビでサッカー観戦しておりました。いつもは食事時のテレビはなるべくNGにしているのですが、今日はまぁいいか~と、私もいつもと反対側の席に座ってサッカー見ながら食べちゃいました。スポーツ観戦ってリアルタイムで見たいものですものね。

 「少し食べてみる?」と聞くと、ひと口味見したいとのこと。小皿にとってあげたら、「美味しい!!伊勢うどんみたいだね~。」と気に入った様子。じゃぁ今度、夕飯にまた作ってみるねということになりました。アンさん、美味しいものを教えてくださって、ありがとうございます^^リピート決定です!

 さて、本日の写真はNikon D3100を使った初めての料理写真です。どうやって撮ったらどうなるのかも分からないままあれこれやってみました。んで、今までと違うこんな写真になりましたよー。かなり赤みがかった写真になってしまいました。この色調をどうやって調節するのかはこれから勉強です、ね。

 それになんだか、なまなましいというか・・・リアルすぎて、ちょっとこっ恥ずかしい気がします(笑)。前回も言ったけど、今までの写真より立体的な分、ドラマチックな雰囲気。だたのうどんなのに(爆)。隠せないって感じだ・・・!

 ちなみに、左手でレンズを押さえるのに、左手側にもボタンやダイヤルがたくさんあって、なれないと手の小さい私にはちと大変。そのボタンやダイヤルがどんな機能なのか早く覚えたいところ。持ち方にも慣れないと。

 それに、うさぎの撮り比べの時よりファイルサイズがでかくなってしまって、今まで使っていたソフトで写真を小さく加工することが出来ませんでした。幸いBloggerのアップロードの規定サイズよりは小さかったので、乱暴にもそのままアップしてしまいました。重かったらごめんちゃい。次からはブログ用には、ファイルサイズ小さめに撮りま~す。(今度、カメラ付属のソフトをインストールしてみよう。)

*1番最初の写真は、携帯カメラで撮った横浜ベイサイドマリーナです。携帯カメラもきれいに撮れるものですよね♪


.

コメント

lce2 さんの投稿…
おおおおー!
クッキリ、くっきり。
鰹節までしっかり見えますね。

伊勢のうどんみたいな味がするのかなぁ?なんて思っていたら、やっぱそうでしたか。
美味しそう。
Sana さんの投稿…
★lce2さん、こんにちは!
鰹節まで見えてしまいましたか(笑)。秋に伊勢うどんを食べたばかりだったので、それを思い出したみたいです。焼うどんをお味噌で作るのも、赤味噌を料理に使うのも初めてでしたが美味しかったです♪
LiLAくま さんの投稿…
むむむ,これは美味そう.さっそく麺を作るところから始めよう.
おおきな写真のファイルサイズ縮小と色調調整には,GIMPというフリーソフトが使えますよ.高機能すぎて使いにくいかもしれませんが,「タダ」ですから.
Sana さんの投稿…
★LiLAくまさん、こんにちは!
麺を作るところから頑張ってください~(^^)きっとそっちの方が何倍も美味しくなると思います!

画像処理のフリーソフト情報ありがとうございます。チェックしてみます♪
アン さんの投稿…
Sanaeちゃん、こんばんは~☆
ご紹介、有難うございます。
良かった~♪もーりーさんも気に入って
頂けて、リピート決定って嬉しいわ。

赤味噌は、お味噌汁を作る時、お手持ちの
お味噌とミックスして『合わせ味噌』に
されると良いですよ。
我が家は赤白両方有り、味噌汁の具で
赤白加減しています。
Sana さんの投稿…
★アンさん、こんばんは!
実は、さっそく今晩リピートしてしまいました(笑)。今夜もとっても美味しくいただきました♪ありがとうございます^^

白味噌と合わせて使うのもありなのですね~。なるほど、そうやって使い分けると、味噌汁ひとつでも奥が深そうです。白味噌も小さめのものがあったら買ってみます。
ブースケ さんの投稿…
うふふ、ドラマチックな味噌焼きうどん(笑)
さすが一眼レフカメラはすごいですね〜。
実家の両親から出産祝いに良いカメラを買ってもらう予定だったんですけど、旦那に反対されて(うちに機能の良いデジカメが沢山あるので)ダメになっちゃったところでした。。。ので、やっぱり写真の比較を見ちゃうと「いいなぁ〜」と思っちゃいますね。
旦那からはまずは写真の勉強してから!と厳しく言われてるので、いつか一眼買って子供の写真撮りたいと思いますっ!
Sana さんの投稿…
★ブースケさん、おはようございます♪
一眼レフカメラ、まだまだ手探り状態ですが、とても面白いです!同時にコンデジの良さや凄さもよく分かってきたような・・・?!

わが家も夫は最初「使いこなせない」「本体は安くてもレンズが高い」等々、ずーっと首を縦に振りませんでしたが、なぜか私が何も言わないのに、自分の趣味に熱が入ってきたのとカメラ自体の価格の折り合いがついたみたいで、いきなり購入となりました(笑)。

ブースケさんも、旦那様のカメラ熱がじわじわ~と高まってくると良いですね!ベイビーちゃんが本領発揮するかな?!(笑)

人気の投稿