日本のワインを飲んでみよう③:メルシャン【おいしい酸化防止剤無添加白ワイン】


2日ばかりお休みさせていただきましたが、皆様その間もお訪ねいただきありがとうございます。感謝感謝です!

その間何をしていたかと申しますと、こちらこちらをスピードアップして仕上げておりました。それから諸々の用事を済ませにあちらこちら・・・。師走ですものね。

さて、前置きはこのくらいにして、久しぶりの”日本のワインを飲んでみよう”シリーズです(笑)。今回もまた、もーりーさんが「酸化防止剤無添加ワインが飲みたい」と。ハイ、分かりました。じゃ、メルシャンのその名もずばり【おいしい酸化防止剤無添加白ワイン】はいかがでしょう?こちらもフルボトルで600円弱という手頃な価格のワインです。

このワインと一緒に食べたのはなぜかハンバーグ。これはもう、まったくマッチングは無視してしまいまして。。。「作る作ると言っておいて、いったいいつハンバーグ作ってくれるの?」というアオリを受けまして(笑)。んでもって、「買ったのにこのワインいったいいつ飲むの?」と今度は私がアオリ返し。んじゃ、今日ハンバーグ作るから、このワインも飲んじゃおう!と。それがいつだったかな?先週のいつかです。

しかしこの白ワイン、思いのほかしっかりしたコクのある味わいで、なかなかおいしかったです。お肉料理でも全然大丈夫。かえって薄すぎる赤ワインなんて飲むより良いかもという感じ。日本のワインを飲んでみようというタイトルですが、使っているぶどうは輸入物のブレンド。品種は書かれていないので不明。冷やし方が足りないと甘みが強めに感じられてマッタリと重い感じになってしまうので、キリッと冷やしたほうがおいしいです。同じ酸化防止剤無添加ワインシリーズで赤2種、ロゼ、白と4種類もあるらしいから、また別なものも試してみたいなと思います。

メルシャンは数年前に勝沼のワイナリーを訪れたことがあります。その時はたしかシャトー・メルシャンを試飲させてもらったんだったっけな?!そちらは山梨県で採れたぶどうから作られるワインです。そういうのも来年はもっと積極的に飲んでみたいものですね。そういえば勝沼旅行記やその時の写真は、まだブログをやっていなかったのでどこにもアップしたことないけれど、なかなか面白かったのでそのうち書きたいと思います。
 
さぁて、クリスマス・イブ&クリスマスは、何を飲みましょうかね~?


コメント

lce2 さんの投稿…
キッチリと同量に注がれたワインが素晴らしいです!
Sana さんの投稿…
★lce2さん、おはようございます~。
え?同量・・・??あら、本当だ!気付かなかった(笑)。
Ziggy さんのコメント…
ワインを楽しめる素敵な大人になりたいのだけど、未だに苦手。。。(アルコール全般がですが)
ひとつでいいから 私でも美味しく飲めるワインがあると嬉しいんですが。。。
それにしてもSanaeさん、手編みの靴下と手作りのブランケット、ブラボー!!!です。
やっぱり器用だよね~。
すばらしいです!!
LiLAくま さんの投稿…
おいしい白ワインって,なんともまあストレートな名前.
甘口なんですか.ムスカートとかリースリングですかね.
Sana さんの投稿…
★Ziggyさん、こんにちは!
ワインはアルコール度数がビールなどに比べると高いので、酔いやすい方にはなかなかおすすめしにくい・・・というのが正直なところです。下手に飲みやすかったり美味しかったりすると酔いつぶれちゃうので・・・^^;アルコールのNGな友人はいつもノンアルコールビールやワイン、カクテルを楽しんでいるようです。

でも、お酒には弱くなくて、味だけイマイチ好みのものが探しきれない・・・ということなら、少しずついろいろ試してみるといつかきっと好きな味にたどり着けると思います。そのくらいワインって味わいの幅が広いような気がします。

甘いのが好き、甘いのは嫌い、爽やかなのが好き、コクのあるのが好き、などなど・・・テイスティングさせてくれるお店などに行ってみるのも面白いかもしれません。ワイナリーで新酒っぽいのを飲むと、フルーティで印象がぜんぜん違ったりもしますし。ただブドウ畑をみるだけでも面白いので、もしお近くにワイナリーがあれば、旅行がてらぜひ出かけてみて下さい♪

靴下やブランケットも見てくださってありがとうございます^^嬉しいです。
Sana さんの投稿…
★LiLAくまさん、こんにちは!
日本のワインはこういう名前の多いですね・・・(笑)。あんまり素敵な感じを演出しているものは残念ながら少ないがします。日本酒とか焼酎とかはかっこいいのにね。残念。

甘口ではないです。書き忘れてしまいましたが、メルシャンの表示では中間となっています。
アン さんの投稿…
Sanaeちゃん、メリー・クリスマス!
私も靴下とブランケット、拝見しました。
可愛い色の靴下、素敵ですね。
ブランケットの色や柄も良いですね。

娘とお買い物に行っても、何だか今年は
赤に目が行ってしまいます。
寒い季節に赤って、ホッとしますものね。
Sana さんの投稿…
★アンさん、こんばんは!
靴下とブランケット見てくださってありがとうございます^^ 赤はさすがに暖色というだけありますよね。でもアンさんの白いマフラーを見たら、やっぱり冬のちょっとダークな色合いの多い上着などには、白はすっごく素敵だろうなぁと思いました!白い毛糸でも何か編んでみたいな~。やっぱりマフラーや帽子など、目が上に行くものが似合いそうな感じですね!

人気の投稿