平日のおひとり様ランチは試作の時間

 本日はなんとも大げさなタイトルをつけてしまいましたが、平日のひとりご飯の話題でございます。ま、恥ずかしくてとても人様にお見せできないよ、ってな食事をしている日も多々ありますが、それでも時にはしっかり作って食べたりもします。そういう時は初めて挑戦するものなどを作ってみて、「試作」の時間になったりもして。平日のお昼だけでなく、12月みたいに忘年会続きでもーりーさんが夕食時に不在って時なども、そういう機会にあててみます。試作に限らず、自分は好きで、相手は嫌いかも・・・ってなものを作ることも。例えばこの日のように。

 で、本日の写真は試作のパスタ。これこれこうしたら美味しいのでは?という閃きを、ちょっと試してみようというわけです。写真のものは【柚子バター醤油のスパゲッティ】です。和風っぽい名前ですが、味はあくまでもニンニクとオリーブオイルのオイル系パスタの味。柚子・バター・醤油は、仕上げに隠し味的に加えてみました♪ 作ったのは先週です。

 美味しかったので、後日改めて休日のお昼にふたり分作って、もーりーさんにも食べてもらうことに。めでたく◎をいただきました☆ヤッタ!

 作り方は簡単です。まずフライパンで、ニンニクとベーコンをオリーブオイルを使って炒め、隣では大鍋にキャベツも加えてパスタを一緒に茹でます。茹で上がったらざるにとり、水気を軽く切ってフライパンへ。フライパンは火を止めておき、パスタの予熱のあるところへバターを加えて溶かし、柚子果汁とお醤油を加え、全体を混ぜれば出来上がり。塩気はベーコンとパスタを茹でる時の塩、バターのみで十分かと思いますが、好みで加減します。ベーコンを炒めるときに白ワインを加えるのも◎。

 分量はいつも適当なんですが、目安としてはひとり分ならオリーブ油は大匙4、バター10g、醤油小匙1くらいかな。バターはふたり分でも倍より少なめにして、オリーブ油は人数分にしたほうがいいかも。そのほうがあっさり味を楽しめると思います。

 盛り付け後に柚子の皮の薄切りを飾れば、見た目も香りもより楽しめます。「美味しかったから食べてみて!」と言って作ったものを気に入ってもらえると、とても嬉しいですね!ひとりご飯の時間も充実した時間になりますよん♪


*写真はともにリコーCX1で撮ったものです。

コメント

Ziggy さんのコメント…
Sanaeさん、こんにちは!
メリークリスマス!
こういうトマトソース、クリームソースなしのシンプル系、私も大好きです。
。。。で、私も今回のSanaeさんのレシピに(私は柚子果汁はなしですが)マッシュルームとプチトマトを加えたものをよくこしらえます。冷蔵庫のお掃除にもなっていいですよね。
Sana さんの投稿…
★Ziggyさん、こんにちは!そしてメリー・クリスマス☆

そうそう、お昼のシンプルパスタは冷蔵庫一掃の良い機会でもありますね(笑)。柑橘系、柚子でなくともなにかほんの少しお試しになってみて下さい♪ 以前マンダリン果汁入りのオリーブオイルというのをいただいたことがあり、それもとても美味しかったです♪

マッシュルームとプチトマトも美味しそう。マッシュルーム大好きです!
LiLAくま さんの投稿…
九州人としては,柚子果汁の代わりに柚子胡椒を入れてみたくなります.ピリッと辛い.白ワインを加えたとなれば,合わせるのは当然辛口白ワインですね.
Sana さんの投稿…
★LiLAくまさん、こんにちは!
柚子胡椒のパスタですか~。研究の余地、ありそう。なにとあわせればぴたっときますかね?すでにやっている方がいるか見てみよう!

柚子胡椒といえば、リンガーハットでは餃子を注文すると必ず柚子胡椒がついてくるんですが、それを一度食べてしまってから、わが家では餃子には柚子胡椒が欠かせなくなってしまいました(笑)。美味しいですよね、柚子胡椒。
アン さんの投稿…
Sanaeちゃん、こんばんは~☆
主婦やっていたら、少しご無沙汰になりましたね。
この中にアンチョビを入れたのは作るのですが、
柚子とお醤油と言うのは新しいですね。

何かと気ぜわしい日々ですが、ご自愛下さい。
Sana さんの投稿…
★アンさん、こんばんは!
アンチョビも美味しいですよね~!柚子の季節なのでちょっと入れてみました♪なかなか爽やかでいい感じになったので、ぜひ試してみて下さい^^

今年はクリスマスもお正月も簡単にいこうと思っています。
lce2 さんの投稿…
柚子、いいですねぇ♪
こっちにも苗木が売ってるらしいんで、買いたいんですけどねぇ。
Sana さんの投稿…
★lce2さん、おはようございます!
柚子の木いいですね~♪ LAなら暖かそうだからいい感じで実がなるでしょうね^^

でも、『桃・栗3年、柿8年、柚子の馬鹿は18年』だそうです(笑)。実のついた苗木(?)を買って植えた方が良いかもしれません。

人気の投稿