かぶのそぼろあんかけ

 こちら、写真をアップするまでにずいぶん日が経ってしまったのですが、お友達がわが家に来た時に手土産に持ってきてくださった”かぶ”です。家庭菜園で収穫できたものを分けてくださいました。ありがとうございます。

 挽肉と一緒に酒・醤油・みりん・砂糖でサッと煮て、最後に片栗粉を加えてあんかけにしました。仕上げに細く刻んだ柚子の皮を飾って完成。カブについていた小さな葉も、サッと塩茹でにしてから味噌汁に加えていただきました。両方ともとても美味しかったです。ごちそう様でした♪

 

コメント

lce2 さんの投稿…
このメニューは、我が家でも人気です♪
かぶって美味しいですよね!
Sana さんの投稿…
★lce2さん、こんばんは!
そちらのお宅でも人気のメニューでしたか♪ かぶと大根って見た目は似ている気がするのに、全然違うんですよね~。かぶはサッと煮ただけで柔らかくなるので、すぐに食べられて嬉しい食材かもしれません^^
アン さんの投稿…
Sanaeちゃん、こんばんは~☆
蕪の美味しい季節ですね。娘が沢山の野菜を持って
来てくれました。
早速紅白なますと蕪の千枚漬けを作ったのですが、
つまみ食いばかりして、お正月まで持つかしら?

今年も沢山お喋りさせて頂いて、楽しい一年でした。
来年も宜しくお願いしますね。
Sana さんの投稿…
アンさん、こんにちは!
ブログを通しての皆さんとのおしゃべりは今までもずっと楽しいものでしたけれど、今年は特にそういうつながりが生活に明るさや元気や笑いを運んでくれるものなのだな~と実感しました。いつも本当にありがとうございます。

私もこれからお煮しめを作ります^^簡単なお正月にしようと思いますが、さすがにもーりーさん、筑前煮だけは外せないみたいです(笑)。

人気の投稿