エッグスタンド

 ある日の朝ごはんです。デジタル一眼レフカメラをもーりーさんが買った日に、私はル・クルーゼで友人への誕生日プレゼントと、自宅で使いたいストーンウェアを物色。

 自分達用にはエッグスタンドを買いました。2個セットで千円だったかな、たしか。色は白しか置いてなかったので白を。ウェッジウッドのエッグスタンドもあまり大差ないお値段で足つきのものがあったのですが、しばし悩んで単純な形のル・クルーゼのに決定。卵だけでなく、ちょっとした調味料を入れたりするのにも重宝しそうなサイズと形。色つき殻の卵をのせると色合いがきれいです。

 さて、半熟卵に細切りのバタートーストを浸して食べるというのをやりたかったのですが、トーストを太く切りすぎました(^^;もっと細く切らなきゃ、ね・・・。

 それではみなさま、良い年をお迎えくださいませ。

 *最初の写真はNikon D3100のAUTOで撮りました。なぜかだいぶブルーがかった色みになって面白いです。2番めの写真はリコーのCX1です。


.

コメント

lce2 さんの投稿…
半熟たまご、大好きです♪
トロトロの黄身とトーストは黄金コンビですよね!

Sanaeさんファミリーも良いお年をお迎えください!
Sana さんの投稿…
★lce2さん、こんにちは!
半熟卵は子供の頃は苦手でしたが、今ではすっかり大好きになりました♪ 来年は茹で加減をいろいろ研究してみます(笑)!

今年はlce2さんと新しく出会ってとても楽しかったです。いっぱい笑いをくださってありがとうございます^^楽しい新年をお迎えくださいませ~♪
LiLAくま さんの投稿…
トーストに柔らかい目玉焼きを乗せて食べたくなってきました.こんなエッグスタンドがあれば自宅で手軽に半熟タマゴを食べられますね.お湯のみでやってみようかな.
良いお年を!
Cimarron さんの投稿…
Sanaeさん
D3100の画像はホワイトバランスが合っていなかったようですね。
RAWフォーマットで撮影して現像ソフトで表示するとホワイトバランスを自在に変更できます。
露出(明暗)もRAWフォーマットで撮影しておくと明るくしたり暗くしたりが柔軟に対応できます。

来年もよろしくお願いいたします。
Sana さんの投稿…
★LiLAくまさん、こんばんは!
このエッグスタンド、ちょうど日本酒のお猪口のような大きさです♪代用できそうなものございますでしょうか?

来年もまたひねりの効いたブログを楽しみにしております!良いお年をお迎えくださいませ~☆
Sana さんの投稿…
★Cimarronさん、こんばんは!
昼間に室内でオートで撮影するとこのような色合いになってしまいます。。。手持ちの簡易画像処理ソフトだとあまり色調も補正できず・・・。なるほど~、RAWというのを使うんですね~。アドバイスありがとうございます!

こちらこそ、来年もよろしくお願いいたします!!良いお年をお迎えくださいませ^^

人気の投稿