NISMO FESTIVALに行ってきました

 12月4日(日)快晴。東京モーターショーに行こうか、富士スピードウェーのNISMOフェスティバルに行こうか迷って、天気予報を見てNISMOフェスティバルに決定!早起きして、富士山目指して出かけてきました♪

 最初、NISMOフェスティバルはきっと日産ファンしか来ないだろうから普通のレースよりも人は少ないのでは・・・などと言っていたのですが、とんでもないことでした。会場に続く道から渋滞で、秋に鈴鹿で見たWTCCよりずっと人出は多かった・・・(驚)?!そしてフェスティバルの名の通り、お祭り的な賑わいで、とても楽しい1日でした。

 こちらの写真は行きがけに車の中から携帯カメラで撮った、御殿場の民家と富士山です。こういう景色のところで暮らせるなんていいな~。朝9時前、寒いけれど空気がとても澄んでいて、富士山がくっきりと見えます!(この写真以外は、以下本日の写真&動画は、全てもーりーさんの手によるものです。)

 こちらの赤い車は、1958年のモービルガス・トライアルというレースにて、カーナンバー19を付けて走ったというDATSUN富士号です。レーシングカーでも昔はこんな可愛らしいルックス(笑)。こんなに縦に高くて丸こいなんて、カーブで転がってしまうのではないかと心配になります(笑)。時速何キロくらいで走っていたのでしょうね~?かわいい。

 こちらも同じく1958年のモービルガス・トライアルを走った、カーナンバー14のDATSUN桜号です。富士とか桜とか、名前の付け方もいいですね(笑)。

 他にもピット展示として、昔のレーシングカーをいろいろ見ることができました。こちら左の白×赤のカラーリングの車は、1973年日本GP TS-aレースというのをカーナンバー2で走ったサニー1400クーペKPB110というもの。右の黒×ゴールドの車は、1972年のショーモデルのカーナンバー73、スカイライン2000GT-Rです。(車の名前などはパンフレットを見て書いているだけですよ・・・。)



 上の2台と同様の昔のレーシングカーが、実際にイベント内でヒストリックカーエキシビジョンレースとして、走っておりました。デジカメ動画ですが、よかったらご覧ください。



 こちらの動画も同じレースの模様です。

 ちょっと画像が暗いんですが、こちらは電気自動車の日産リーフのレーシングカーバージョン。レーシングカーバージョンと言っても、実際は表側のみで、中身はこれはまだ市販車と同じ仕様だそうです。こちらもサーキット走行しましたので、その様子は下の動画でご覧下さい。

アナウンスでも言っておりますが、電気自動車なので、レーシングカーでも音がしません(笑)。スーッといつの間にかやってきます。デジカメのマイクが拾う、風の音の方がうるさいくらいです(笑)。電気自動車時代のモータースポーツはいったいどのようなものになるのだろうと、そんな話もされておりました。

 こちらは今年のSuper GTで優勝した、カーナンバー46のS Road MOLA GT-Rです。初参戦で優勝してしまうなんて凄いですよね~!この日はGT-RとZのオールスターバトルで、柳田真孝選手が乗りました。

 そしてこちらは、同じくSuper GTで、もーりーさんの応援しているカーナンバー23のMOTUL AUTECH GT-Rの今年のです。この日は同じくオールスターバトルで本山哲選手が乗りました。

 そんでもってこちらは、FIA GT1世界選手権でワールドチャンピオンを獲得した、ミハエル・クルム選手の乗るカーナンバー23のGT-R、オールスターバトルでの様子です。


 上記3台のバトルの様子はこちらの動画でどうぞ~♪ サーキット11周のお祭りレースと言いつつも、かなり白熱しておりましたよ~(笑)。優勝はミハエル・クルム選手のGT-Rでした。さすがはワールドチャンピオン!

 昔の映像を見ながらの、日本のモータースポーツの黎明期に活躍された”レジェンド・ドライバー”の方々のトークショーもとても面白かったです。(左から砂子義一氏、高橋国光氏、北野元氏、都平健二氏)

 もーりーさんはと言えば、お楽しみのEBRROの千円くじのミニカーやら、400円のガチャポンやらを楽しんでおりましたよ。400円のガチャポンでは「おめでとうございます!」と書かれた紙の入ったものを当て、他のブースで2千円で売られていたGT-R GT1 2010 version Fuji shake down no.2なるものをゲットしてご満悦でした(笑)。来シーズンもレース見に行けるといいねぇ~♪(千円くじって何?って方はこちらをどうぞ!)

コメント

lce2 さんの投稿…
リーフのサーキット走行は、味気ないですね。
やっぱ、GT-R、カッコええ!
Sana さんの投稿…
★lce2さん、こんにちは!
アハハ(笑)。やっぱり味気ないですか。そういえば本文に書くの忘れちゃったんですが、サーキット走行中でも音が静かなので、放送席から運転中のドライバーの方にインタビューができたほどです(笑)。

もうひとつ本文には書きませんでしたが、GT-Rのレース仕様車というののオーナーになることも出来るそうですよ。サーキット走行のレッスンも受けられたり、保管やらメンテナンスやらも全部してくださるのだそうです。それのオーナーさんのエキシビジョンレースというのもありました。lce2さんもおひとついがかですか~?
アン さんの投稿…
Sanaeちゃん、こんばんは~☆
スカイライン2000GT-R・・・凄く懐かしい~♪
と言えば年齢がバレてしまいますが(笑)
当時、友人が乗っていてドライブに連れて
行って貰ったの。
父が日産派だったので、帰ってから自慢した
記憶があります。
もみの木ちえ さんの投稿…
富士山がキレイに見えて素敵ですね!
サーキットっていったことがないけど、きっと、ドキドキ&枠枠がいっぱい詰まった素敵なところなんだろうなぁ~♪
貴重な経験ができて、よかったですね!
Sana さんの投稿…
★アンさん、おはようございます~。
スカイライン2000GT-Rでドライブされたことがあるんですか~!しかもお父様に自慢というのも面白いです(笑)。いろいろな車がありますけど、そうやって知り合いの誰かが乗っていたりしないと、なかなか乗ったことがあるってわけにいかないですよね~。
Sana さんの投稿…
★もみの木ちえさん、おはようございます♪
この日は本当に富士山が素晴らしくきれいに見えました!こんなにくっきり見えるとやはり感動します。

サーキット、私は行ったことがない時は「え~、音がうるさそう」とかネガティブなイメージを持っていたんですが(笑)、行ってみると開放感があってとても気持ちがよく、また行きたいな~と思うようになりました。

人気の投稿