雑煮など

 元旦の夜に食べたもの。今年はおせち料理は作らず、一応がめ煮とお雑煮だけを用意。それでも出汁だけは31日の晩にとって、煮物もその時に一緒に作りました。

 あとは市販の味付け数の子と、写真にはありませんが、元旦からやっていたスーパーの魚売り場で求めたお刺身の盛り合わせ。それから琥珀エビスなるビールを飲んでみました。その名の通り琥珀色。味もちょっと濃い目でした。

 食卓の準備をしてくれたもーりーさん、選んだテーブルクロスは正月感ゼロのギンガムチェック(笑)。ま、なんでもいいよね~。というのがわが家です(爆)。なかなかリラックスした良いお正月でした。

コメント

LiLAくま さんの投稿…
明けましておめでとうございます.
ちょっとばかり出遅れてしまいましたが,
なんせ正月感の無い場所柄なもので.
でも家でもがめ煮は作りましたよ.
Sana さんの投稿…
★LiLAくまさん、あけましておめでとうございます。そちらでもがめ煮はやっぱり欠かせませんか~^^私は今朝はトーストだったのに、この煮物もちょっぴり食べちゃいました(笑)。
lce2 さんの投稿…
がめ煮って筑前煮の事ですか?
それなら、我が家のお節にも出て来ます。
Sana さんの投稿…
★lce2さん、こんにちは!
そうなんです。がめ煮というのは筑前煮のことで、福岡ではこのように呼ぶようです。私も嫁いでからすっかりこの呼び方になってしまいました(笑)。それまではおせちに入っていると”お煮しめ”とか言っていたんですけど・・・。なんでも「がめくり込む」という博多弁が名前の由来だと聞いています。

人気の投稿