かにしげ


1月2日は私の実家の方の新年会でした。今年は福岡に帰らなかったので、こちらに参加。父方の親戚で毎年持ち回りでやる新年会。今年は小田急ホテル本厚木3階のかにしげさんで行なわれました。

現地集合で予定時刻少し前にお店に行くと、入り口で「お車でいらっしゃいましたか?」と聞かれました。「いいえ」と答えると「それではよろしかったら祝い酒を一杯召し上がって下さい。」と。もーりーさん喜んでいただきました。枡の淵に塩をつけたものに樽から冷酒を注いでもらっていたみたいです。お正月ならではのサービスですね!(後から聞いたら、福岡の久留米のお酒だったそうです。)

広い和室にちびっこも含めて総勢19人。11品(+デザート、珈琲)からなる懐石料理をいただきました。ちびっ子ちゃんたちにはお子様メニューも用意していただいていたみたいです。


店名通り、メインはかに料理。まずは小鉢類(写真上)とずわい蟹のお造り。お造りはすっごく甘みがあって美味しい~!今年の正月はここに来るのが分かっていたので、かには一切買わなかったんです(笑)。なので早くも一品目から堪能~♪かにのお刺身なんてのは家ではなかなか食べられないので嬉しいですね。

そしてやっぱり会話は・・・弾みませーん?!だって、蟹だもの。黙っちゃうよね~(笑)。(え?そんなこともなかった?充分ウルサかった??)

これと、写真を撮り忘れてしまいましたが、テーブルの中央には大きなせいろが備えられており、その中にも蟹が蒸されておりました。お店の方が丁寧にひと皿ずつとりわけてくださって、またしても私たちは黙々と食べる(笑)。で、写真は撮り忘れちゃったんです。 


お次は香ばしい匂いを漂わせた溶岩焼。塩胡椒をガリガリとミルでふりかけていただきます。熱々で美味しい~!!

続けて茶碗蒸しと蟹の天ぷらも来ましたが、その二つもすっかり写真は撮り忘れ!!食べながら撮るのって難しい~。食べ始めたらすっかり写真のことなど頭から消え去ってしまいます(笑)。茶碗蒸しには丸い可愛いお餅が入っていました。珍しいですよね?!天ぷらも茶碗蒸しもとても美味しかったです。


お酒を飲みながらのお食事でしたが・・・従弟ともーりーはふたりして「飯が食いてぇ~!」と(笑)。ふたりともご飯党なのかな。お待ちかねのご飯ものは、ちょっと変わった柚子の炊き込みご飯。

四角い器も可愛らしいですよね。下が蒸し器状に穴があいた器になっていて、炊き方も普通のご飯と違うのかも?!なんて思ったり。炊くというより蒸しあげたご飯だったのでしょうか?最初はそれほど柚子の香りは感じなかったのですが、食べ始めたら「あ、柚子だ!」と。初めての味わいでしたが、なかなか美味しかったです。


炊き込みご飯のお供は豪快なかに汁と香の物3種。漬物用のお醤油も出てきたので、少しかけていただきました。漬物はどれもすごく美味しかったです。(こちらの写真は食べ始めてから撮ったもので失礼します。)

かに汁は出汁をとるだけでなく身がギッシリつまったものがごろりと入っていて、ここでまたもくもくと食べる時間(笑)。最初から最後まで専用の道具を駆使して蟹と格闘です。味噌汁にかにの身をかき出しておつゆと一緒にいただきました。美味しかったです。

デザートは金柑のシャーベットにクコの実が飾られたもの。たくさん食べて暑くなったね~と言っていたので、最後に冷たいものが出て嬉しかったです。珈琲も美味しかった。そうそう、お酒は生ビールと柚子酒ロックをいただきました。ちびっ子ちゃんたちは山葡萄ジュース、従妹と叔母は桃やグレープフルーツのビールカクテルなどを飲んでいたみたいです。コラーゲン入りカクテルというのもあったようですよ(笑)。

恒例のお年賀交換やチビちゃんたちのお年玉に加え、1月生まれの人が19人中なんと5人もいたので、そのお祝いも兼ねて賑やかでした。年女年男もふたり。こうして集まるのは年にそう何度もないので、今年も皆で一緒にお正月を迎えることができてよかったです。

子供の頃から、かなり大人になってもずーっと苦手だった蟹、いつの間にやら「美味しい美味しい」と喜んで食べるようになりました。食べられるものがたくさんあるのは大変幸せなことです。どうもごちそう様でした。

かにしげさんは関東では本厚木にしかなさそうですので、気になる方はぜひ足をのばしてみて下さいね。小田急線で新宿からのロマンスカーが停まります。小田急ホテルは駅直結。その他は九州の久留米や佐賀にお店があるようです。


コメント

tane さんの投稿…
おいしそうですねー。 ジュル。 
小田急は新宿かなーと期待したのだけれど、違いましたねー。  大体、蟹って夏にも食べられるのかな? 
次に戻ったときに食べるもの、Sanaeサンのブログに来ると、どんどん増えちゃう!
lce2 さんの投稿…
ははははは~。
ご馳走を目の前にするとついつい写真を撮り忘れちゃいますよね。
私の場合、外食の時は娘が撮るので大丈夫です!

昨年の冬に食べたカニ入りの蒸し寿司を思い出しました。
Sana さんの投稿…
★taneさん、こんばんは!
ははは~^^;すみません。最初の文章、小田急ホテルとしか書いていませんでしたね。沿線にいくつかあるのに(汗)。

かに、そういえば冬に食べるイメージがありますね。でも専門店なので夏でもきっと夏ならではのものが食べられるのかも?!
Sana さんの投稿…
★lce2さん、こんばんは!
そうなんですよ~(^^;1番見栄えの良かったせいろと天ぷらを見事に撮り忘れました!!ガックシ・・・。食べるのに夢中だったんですよね~。それだけ美味しかったということで(笑)。

カニ入りの蒸し寿司ですか?!どういう感じのものなのか興味深々。蒸し寿司というの、食べたことがありません。
アン さんの投稿…
Sanaeちゃん、新年のご挨拶が遅くなりましたが、
本年もどうぞ宜しくお願いします。
キャー蟹ずくしだ!?ここにケメコが居れば、
きっと争奪戦でしょうね(苦笑)。
あの子、3年前の伊豆旅行で蟹を食べてから、
すっかり好物になってしまったんです。
どうやら、誰かに似て飲兵衛の素質充分です。
Sana さんの投稿…
★アンさん、こんばんは!
こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いいたします♪

ケメコちゃんかに大好きなんですか~^^こちらでも子供達たくさんカニを食べていたみたいです。でもまだ小さくて自分で中身を取るのは苦手って子もいて、ママが食べる暇ないくらい忙しそうでした(笑)。カニは大人でも食べる時に真剣になりますものね(爆)。美味しかったです。

人気の投稿