横浜散歩

 中華街から山下公園沿いに歩いて
みなとみらいまで行こう!

トイレに行きたくなったら、
県民ホールでちょっと失敬。
お約束の横浜港の写真も1枚。

「そういえばね
私はこの山下公園でね
生まれて初めてひとりで歩いたの。
ピンク色のねお洋服を着ていたの。
あの芝生の上でね急に歩いたの。
1歳にまだなっていなかったけどね。
その時の写真、あるよ。
みんなでね、ピクニックに来ていたの。」

「ふうん。」

「小学校1年生の時の遠足もね
この山下公園だったの。
赤い靴号ってのに乗ったんだよね。」

「ところであのモニュメントみたいなの
前からあるけど
あれっていったいなんなんだろう???」

「ちょっと中をのぞいてみよう。」

「わぁ!綺麗!!
こんなになっているなんて知らなかった!!!」

「インド水塔って書いてあるよ。」

「インド水塔?」

これは関東大震災に関係するモニュメント。

このインド水塔は慰霊碑でもあり、
また横浜とインドを結ぶものでもある。

山下公園を離れて街中へ。
信号待ちの間に向こう側のカフェをパチリ。

ここはいったいどこだっけ?
ここはまだ横浜。

ステキなものがたくさんありそうな
アンティーク屋さん・・・?!
すでに年末年始のお休み。
次に来た時にのぞいてみよう。
すぐにいつでも来れるもんね。
だってここは横浜。


存在感のある扉のお店。
ここももう年末年始のお休み。
何のお店かな?

こっちはイギリスのお洋服屋さん?
ロックンロールと書いてあったりするので
60sモッズファッションぽい感じなのでしょうか?
「さらば青春の光」みたいなやつかな?

レンガ造りの建物がよりイギリスっぽい。
アンダーグラウンドのサインまである。
しかし、ここは横浜。

こちらはアメリカンフードのお店・・・?!のよう。
ここもお休み。
どんなものが食べられるのか
もっとよく見たかったけれど先客あり。
なかなか見られず断念(笑)。

 店の脇にはフォードのプレート。
その先には海。

カリフォルニア?
フロリダ?
いいえ、ここは横浜。

チャランポランという名のカフェ。
和食・・・らしい?!
看板の上の方のアルファベット文字だけ見たら
なんだかフランス語の名前みたい。

でもチャランポラン。
そして、やっぱりここは横浜。


かなりいかつい建物の横浜税関。

妙にピッカピカでカラフルな送水口。
まるでアート作品か何かみたい。
もーりーさん、気に入ってパチリ。

”異国情緒溢れる”的な柱の並ぶ
日本郵船歴史博物館。

ワールドポーターズ近くから見た
横浜みなとみらいのランドマークタワー。
夜景もいいけど昼間もいいね!

さて、そろそろ帰ろうか。

「やっぱり肉まん食べたいね」
「じゃぁ駅のキオスクで買おう!」

桜木町駅のキオスクで
中村屋の肉まんをふたつ。

中華街のとは違うけど
これも熱々で美味しい!

ただ歩くだけでも楽しいのが横浜♪



*写真はすべてコンデジのリコーCX1で撮ったものです。
こちら昨年末のお散歩です。
前日はもーりーさんの仕事納め&忘年会&横浜泊だったので、
翌朝に横浜駅で待ち合わせ。
デジイチはまだ持ち歩けず、でした。

(これは、「気恥ずかしくて・・・」という気持ちの問題・笑)


 

コメント

LiLAくま さんの投稿…
送水口の写真,いいです.
色は何を表してるんでしょうね.
温水とか,冷水とか,うどんスープとか(それは香川だけ).
アメリカンフードと聞いて,はやらないだろうなあと思ってしまったのは,やっぱり偏見でしょうか.
Sana さんの投稿…
★LiLAくまさん、こんにちは!
送水口の色分けには意味があるんでしょうかね?ありそうですよね、なんとなく。八ヶ岳、富士、日田天領水とか・・・ミネラルウォーターが出たりして(笑)。

アメリカンフード、もっとよくメニューを見たかったんですけどね~。ロウ細工の見本とか写真に撮りたかったのですが・・・。粘れませんでした(^^;
アン さんの投稿…
Sanaeちゃん、こんばんは~☆
横浜、懐かしいです。2回程行きました。
一度目は、夫の元部下が横浜転勤だったので、
色々案内して頂きました。
2回目は、やはり元部下さん抜きで、娘と
ノンビリ回りたいと、何年後かに出かけたの。
そして婿が横浜転勤の時に、絶対行こうね…と
言っていたのが実現ならず!(涙)
名古屋からは神戸の方が近いので、神戸へは
よく行くのですが、神戸の街並みと似ていますね。
Sana さんの投稿…
★アンさん、こんばんは!
横浜と神戸は同じ港町ということで雰囲気が似ているのかもしれませんね。私は神戸は一度しか行ったことがないのですが、他人の芝生は青くの例えどおりなのか、なんとなく神戸の方がお洒落な感じに思いました(笑)。

横浜は近い割には車で行くのがなかなか難儀なので年に1~2回しか私たちも行かないのですが、今年はもう少し出かけたいな~と思います。(毎年同じことを思っている?!)
Cimarron さんの投稿…
Sanaeさん、横浜は面白い所ですよね、私も好きです。
先月中旬の一時帰国で山下公園に行きましたが、赤レンガ倉庫でアイススケートリンクが仮設されていました。

今度はデジ一で撮影してみてください。
Sana さんの投稿…
★Cimarronさん、こんにちは!
赤レンガ倉庫前のスケートリンクは冬の恒例になっているようですね~。スケートも何年も滑っていないのでやってみたいな、という気もします。今回はそちらより内側の道を歩いたので残念ながら赤レンガ周辺は見ませんでした。

デジイチ、少しずつ設定の変更の仕方を覚えてきました(笑)。そのうち持ち歩けるようにしたいと思います~。

人気の投稿