横浜中華街散歩と龍門新館ランチ


12月29日(木)は朝の10時過ぎに相鉄線の横浜駅でもーりーさんと待ち合わせ。昨日もちょこっと書きましたが、前日はもーりーさんの仕事納め。で、その晩は横浜で忘年会があり、会社のお仲間さん達とそのままビジネスホテル泊。このスタイルも毎年の恒例になってきた感があります(笑)。いつも車通勤なので”会社帰りのちょいと1杯”はありませんから、たまの飲み会の時には時間を気にせず楽しみたいとこのスタイルになりました。

それでこの機会を利用して翌日も横浜で買い物などをしましょうと、翌朝に現地で待ち合わせというわけです。年末はお年賀などの品を買いに横浜のデパートへ行くことが多いです。たま~にしか行かないので、ついでにいろんなお店をのぞいたり。

まずは地下鉄に乗り換えて横浜中華街へ。チャイハネで雑貨や衣類などを見たりしてから、どこでお昼を食べようか~といろんなお店を下見、下見。パンダの顔をした中華まんなどをみるとついつい買い食いしたくなりますが、大きな中華まんなど食べたらお昼ご飯が入らなくなるので我慢してスルー、です(笑)。


平日、年末、と言えどもご覧の通り。お昼時にはやはり活気がありますね~。市場通りを抜けたところでパチリ。外国人観光客の姿も多い。 


こちらはその隣の路地。香港路っていうのかしら?先の市場通りは脇道界のメジャー通り(?)ってな混雑具合でしたが、こちらはちょっと人も少ない。道幅もより狭くなっています。


1軒1軒、メニュー表をチェックしながら歩くもーりー。脇道に入ると500や600円台でお昼ご飯の食べられるお店がたくさんあります。

表通りでもランチだと、1500~2000円も出せばコースや飲茶、食べ放題など豪勢にいけますが、そこまでたくさん食べなくても良いという場合には、リーズナブルなお店を探せば千円札1枚あればお釣が来ます。フルコースメニューでも、平日だと50%引きなんてところもざら。

芸能人の来店写真などが店の前に飾られていることも多いですが、これはちょいと眉唾です(笑)。少し歩くと気づくことだけれども、同じ写真があらゆるお店で使いまわされていたりします(爆)。本当はどこのお店なんだ?!


で、結局私たちがお昼を食べるのに選んだのはこちらのお店。脇道ではなく中華街大通りにある【龍門新館】さんへお邪魔しました。予算ひとり800円台でランチが食べられます♪ 前日に飲み会だったもーりーさんはフルコースや食べ放題は「無理!」と言うわけで、品数の少ないお得セットを食べることに決定~。


まずはお通し(?)のザーザイと青島ビールで乾杯☆ 今年も1年お勤めご苦労様でした~♪ とかなんとか。このビール、ランチとは別注文で600円近くもしました(爆)。安いランチの店を探した意味はあるのか・・・という行動の私たち。まぁ、ビールを飲んだのは主に私ですが・・・。(もーりーは前の日にしこたま飲んでいるからね!)


こちらはもーりーさんの注文したピーマンと豚肉の細切り炒め定食。スープはフカヒレスープです。これにチャーハンとデザートがついて850円だったかな、たしか。細切り炒め、すっごく美味しいです。「ひと口ちょうだい」でもらったのに、もっと食べたい~~~となってしまう(笑)。


ハイお次、こちらは私の注文した葱ソバです。これもチャーハンとデザートがセットで同じ値段。

お店の前に出ていた写真ではもっと赤々と辛そうな葱がドーンとのっていたのですが、実際はそれほどでもありませんでした(笑)。見た目の色も辛さも控えめ。あっさりとしつつもコクのあるスープの、ごく普通の中華そばと言う感じ。美味しかったですが、もっと辛い葱を期待していたので、少々肩透かしでした。

このチャーハン&葱ソバというランチの組み合わせはいろいろなお店で見かけたので、中華街ランチの定番メニューのひとつなのかも。またチャンスがあったら別のお店の葱そばも食べてみたいと思います。


最後はセットについているチャーハンです。文句なく美味しい。麺と合わせてしまった私はかなり満腹~。チャーハン命のもーりーさんも気に入った様子で無言でもくもくと食べておりました。


それぞれにこのようなデザートもついて、2人で〆て2300円でした。ビール飲んじゃったからね。

そうそう、書き忘れてしまいましたが、店内はとっても落ち着きがありきれい。”安く上げたくても狭くてガヤガヤしているのは嫌、静かな空間でゆったり食事がしたい!”という人にはすごくおすすめです。ぐるなびのお店のサイトをリンクしておきますね⇒ぐるなび 龍門新館 本館は市場通りの入り口(大通り側)にあるようです。


コメント

cimarron さんの投稿…
中華街も行かれたのですね、私と逆コース。
最近は飲茶食べ放題が流行りなんですね・・・・
学生時代町田市に6年間住んでいたので当時から横浜中華街は時々行ってました。
昼の定食は500円~600円位であった様な気がします。
でも中華食べるならロサンゼルスは安くて美味しいですよ。
lce2 さんの投稿…
うーん。○×定食っていう響きが懐かしいです。
こっちのチャイニーズレストランとは違う日本の中華料理屋って感じでしょうか。
美味しそうだなぁ。
Sana さんの投稿…
★Cimarronさん、こんばんは!
ブログにアップするのが反対になってしまいましたが、実際は先に中華街でお昼を食べました~(^^;同じコースです、多分。ロスもお安く中華が食べられるのですね!西海岸の方はまだ行ったことがないので、いつかぜひ遊びに行ってみたいです。

町田に6年もいらしたんですか!なんと!町田は割と近くで、先日も用事でちょっと行ってきたばかりです♪
Sana さんの投稿…
★lce2さん、こんばんは!
そちらのチャイニーズレストランとはまた違う感じですかね~。アメリカのというとなんとなくバイキングっぽいのを想像しますが、LAではどうでしょうか。中華はどこに行っても食べることが出来ますね。いろいろ食べ比べると面白いのかも。

人気の投稿