磯部と安倍川

正月のある日の朝ごはん。
お餅をそれぞれ好みの食べ方で。

「お餅を焼いて」と書きたいところだったけど
もーりーさんは”焼かない”ので書けない(笑)。

きな粉もち派のもーりーは
電子レンジでお餅をチンして
お砂糖入りのきな粉に絡めます。

「安倍川だね」というと
「そんなん知らん。これはただのきな粉もち。」と。
福岡では安部川もちという言い方はしない・・・らしい?

私は断然、醤油に海苔の磯部巻き。
でもこの磯部巻きだって
悔しい(?)ことに
九州醤油を使うようになってから
格段に美味しくなったのであ~る。
いや、これ、本当。

餅は今は亡き祖母の出身地、新潟のお餅。
生前もずっと毎年送ってくれていたけれど、
もう亡くなって20年くらい経つのに
いまだに実家に届けてくださる方があるようです。

美味しいお餅に心から感謝です。


*お餅の食べ方の好みの違いは
以前ここでも書いておりました(笑)。
この時はもーりーさんは別な食べ方をしておりまする。


 

コメント

tane さんの投稿…
うーん、私は、焼いたお餅をお湯にドボンとつけてからきな粉にまぶす派です。 
あ、いや、あんこをかけるのもいいな。 でも砂糖しょうゆに絡めてのりで挟む、も好きです。 
大根おろしで食べるときは、焼かない方が好きかな。 
東京出身を代表していないと思います。:)
Sana さんの投稿…
★taneさん、こんにちは!
どちらかと言うと甘党ですね!?お湯にドボン、そういえば子供の頃はそうやっていたような・・・。電子レンジが家になかったし(笑)。ストーブの上で焼いて、お湯にドボン!でしたね~。雑煮も夫は焼かずに煮込む派で、私は焼いてから入れる派です。大根おろしもいいですね~。後で食べちゃうかも♪
lce2 さんの投稿…
私も砂糖醤油と海苔です。
パン焼き器を日本から取り寄せてからは、つきたてが食べられるようになりました。

ウチの実家では栃餅。美味しいですよ!
Sana さんの投稿…
★lce2さん、こんにちは!
おっ!ここにもいらっしゃいますね、パン焼機でつきたてのお餅。taneさんと一緒だ!いいな~。

砂糖醤油&海苔の人気も高いですね。ところで九州醤油はもともとほんのり甘めでとろりとしているんですよ。なので砂糖醤油&海苔パターンにもしかしたら近いかもしれません。

栃餅って初めて聞きました。なるほど、栃の実入りのお餅なんですね。お餅も地域色があって面白い!食べてみたいです^^
ポージィ さんの投稿…
あれれれ?
昨日の記事にコメント投稿したつもりだったんですが、反映されなかったみたいですね…残念。気を取り直して今日はこっちに書いちゃおう。

お持ちの食べ方、それぞれ好みがありますね。
私の場合、焼き餅ならお醤油と海苔がいちばん好き。つきたてのお餅は、あんこ、黄な粉+お砂糖、大根おろし+お醤油、どれでもOKです。つきたてのお餅は、もう何十年も食べてないですけれど。
明日は鏡開きですね。これもお手軽に、あずき缶で作ったお汁粉に焼き餅入れて食べます~(^^)

そうそう、今年もどうぞよろしくお願いします♪
アン さんの投稿…
Sanaeちゃん、こんばんは~☆
私の実家では、お善哉もお雑煮もそのまま一緒に
煮る方なんです。それが普通の作り方と思っていた
から、焼いたお餅のぜんざいには面食いました。
子供の頃のお餅の食べ方は、きな粉餅と、干し柿を
裂いて焼いたお餅と一緒にお茶をかけて食べる方法
でした。私の子供の頃って甘い物って無かったから
干し柿の甘みが何よりだったんでしょうね。
結婚してから、安倍川を知ったんですよ。
Cimarron さんの投稿…
我が家は現地で購入したパナソニックの餅つき器で餅を作ります。
娘は砂糖醤油、息子はピーナッツの粉末(きな粉みたいなもの)をまぶします。
ピーナッツのはマレーシアで良く食べました。
Sana さんの投稿…
★ポージィさん、おはようございます。
エッ!ひとつ前の記事にコメントをいただいていたんですか?!すみません、どういうわけか届いていないみたいです(泣)。申し訳ありません・・・(ガクッ)

もう一度書いてくださってありがとうございます!ポージィさんは磯部ですか~。そういえば私もつきたてのお餅は別の食べ方が好きです。もちろんきな粉もあんこも大根も。ごまというのもあれば食べちゃいますね~♪

そうだ!今日は鏡開きですね。わが家も小さ~いお供え餅を食べようかな。
Sana さんの投稿…
★アンさん、おはようございます。
いろいろ出てきて楽しくなってきましたね!干し柿と一緒に食べるなんてちょっと洒落た感じですね~。でもお茶をかけると聞くとやや味が想像しにくくなります。

ぜんざいって善哉って書くんですか!今初めて知りました(驚)。Wikiで語源を見るとまた面白いですね~。ちなみにわが家はもーりーさんぜんざい(粒餡)派、私おしるこ(こしあん)派だったりします(笑)。
Sana さんの投稿…
★Cimarronさん、おはようございます。
お!在米の方々はやはりつきたてのお餅を食べられるようになさっていますね~。いいな~。実際日本にいても最近ではなかなかつきたてのお餅を食べる機会がありません。(昔働いていた会社では餅つきがあったりして楽しかったのを思い出しました。)

ピーナッツの粉末も美味しそうですね!ミルを使ったら家でもできるかな?!マレーシアもお餅を食べるのですね~。

人気の投稿