富士山(河口湖~山中湖)

 ジャーン!デジイチ持って外撮りデビューでーす♪ (もちろんこの写真はいつものコンデジCX1ですけど。)ヒューヒュー♪ちょっとかっこよくない?この写真!なんちゃって。でもサーキットなどに行くと、メガホン級の望遠レンズつけておられる方々をたくさん見るので、こうして見ると300mmレンズは小さいものですね。さぁ、春のレースまでにデジイチ撮影の練習です(笑)。

 というわけで、1月5日(木)のもーりーさんのお誕生日に、富士山を拝みに、河口湖~山中湖周辺へドライブに行ってきました。特に計画は何もせず、行き当たりバッタリの日帰りです。(これがもーりー自身の希望でしたので。)こちらは山中湖から少し高台にあがったところです。

Nikon D3100 AF-S NIKKOR 55-300mm 1:4.5-5.6G ED
Guide Mode(風景)1/500 F11 ISO360 18mm AWB

 「私にも撮らせて~!」とカメラを奪い、撮った写真がこちらです。ガイドモードの【街並みや風景を撮る】というので撮りました。つまり、自分では何もしていません(爆)。

Nikon D3100 AF-S NIKKOR 55-300mm 1:4.5-5.6G ED
Guide Mode(風景)1/500 F11 ISO140 18mm AWB

 ハイ、もう1枚。同じガイドモードで。ガードレールのところに太陽を反射した光が写りこんでしまいました。こういうの出ないようにするにはどうしたらいいんでしょうね・・・。調べてみよ、今度。(あるいは消すソフトが必要なのかな・・・。)

 ちなみに、写真左手のカーブを曲がる手前で湖が見える瞬間が1番「うわ~!!!」と感動しました。でもそこから写真撮るのは車道だし難しそうだったので、その道だけ写してみました。

 リコーCX1で撮ってもらった【カメラおばちゃん】な私(笑)。紫外線感知メガネ、最高潮に真っ黒でーす!そして、寒ッ!!この日の山中湖周辺の最高気温は3度だったようです。あとで温泉に行ったときには氷点下でした。寒いわけだ・・・。ところどころの道の脇に雪の跡も残っていました。

 ここからはずっとコンデジCX1の写真(私の撮ったもの)です。こちらは河口湖畔の休憩所的なところ。焚き火があたたかかった~!屋台みたいなものが出ていて、吉田うどんとか味噌おでん、もつ煮などなどが売られておりました。食べたかったけれど、この後ほうとうを食べに行くことにしていたので我慢。(ちなみに、時系列的には上の山中湖の写真より、こちらの河口湖の方が先です。)

 河口湖から見た富士山です。河口湖に来たのは初めて。山中湖に比べて全体的にひっそりとした雰囲気なのは正月だからでしょうか?

 それでもここから富士山の写真を撮っている人はわりとたくさん。ところでこの写真、面白くないですか?!富士山のてっぺんから噴火みたいになんだかブオーンと噴き上がっているように見えます。空気の流れ的なものかな?

 ツガイの鴨かな。人慣れはしておらず、カメラを向けて近づこうとすると、枯れた水草の茂みに隠れてしまいます。コンデジの望遠機能めいっぱいにして撮りました。こういうのこそデジイチがいいんじゃない?と思うけど、この時もーりーさんは自分の富士山撮りに夢中。あとで「ここにも鴨がいたね~」と言うと「え?気づかなかった」だって。残念!

 このようなところなんですが・・・この施設というか場所の名前が分かりません(汗)。行き当たりバッタリ過ぎ・・・。河口湖の周りをぐる~っとまわれば、たぶん行き当たることでしょう(^^;

 真冬の七夕飾り?!撮った写真でよく見たら、どうもこれ、七夕飾りですよね~。夏からここにあるのでしょうか・・・?
 
 次回はほうとうを食べに行きます♪ お楽しみに~☆


コメント

LiLAくま さんの投稿…
行き当たりばったりの旅とは楽しそうです.
思わぬ風景に出会えますね.
七夕飾りは,きっと今年の七夕のためにすでに準備を始めてるんですよ.
Sana さんの投稿…
★LiLAくまさん、こんにちは!
な、なんと!七夕は名残じゃなくて次の準備でしたか!行き当たりばったりの旅、なかなか楽しかったです♪
Cimarron さんの投稿…
デジ一、綺麗に富士山撮れていますね!
空の色が良いです。
Sana さんの投稿…
★Cimarronさん、おはようございます!
わ~!嬉しいです♪ 同じ場所で違う季節ごとに撮ってみたいなと思いました。きっと空の様子も周りの山の様子も富士山も、季節ごとの表情を見せるのでしょうね~。楽しみが広がります。

人気の投稿