ひじきと蛸の炊き込みご飯と厚揚げの煮物

 ようやく普段のお料理ネタに戻ってまいりました~。こちらは今年に入ってからのある日のお昼ご飯。先週ですね。

 久しぶりにお米に乾燥ひじきと干し蛸を入れて炊きました。両方の乾物を入れて普通のお水を加えて炊くだけです。炊き上がってからこの日は黒胡麻と白胡麻を混ぜました。なーんの味付けもしないのに、ほんのりいい味わいに炊き上がるのが不思議。とってもシンプルで美味しいです。多めに炊いておむすびにしておいて、翌日の朝ごはんにも食べました。

 煮物は厚揚げとしらたきと三つ葉を出汁と醤油、黒糖などで煮ました。黒糖はほんのちょっぴり。お酒ももちろん加えます。それから、出汁をとった時の昆布(日高昆布)を結んで冷凍しておいたものもいくつか加えました。これはとっても便利。細めにきって結んでおきます。それをタッパーにいれて冷凍するの。おでんなどの時も役立ちます。

 年末年始と豪勢にいろいろ食べましたので、しばらくはこのような地味な和食を毎日食べております~。ホッとする美味しさです。

コメント

lce2 さんの投稿…
タコの炊き込みご飯、旨そう!!!
ご飯に味が染みてて良い味がしてそうです。

厚揚げも大好きです。
焼いた奴に青ねぎと生姜と醤油、そして七味を振って食べると最高!
チンしてめんつゆと大根おろしと一緒に食べれば即席揚げだし豆腐も美味しいですよね!
日本に居た時は良くリクエストしてました。
Sana さんの投稿…
★lce2さん、こんにちは!
タコの炊き込みご飯に使っているのは、するめのように干したいいだこです。観光地や道の駅で見かけると買うのですが、乾物なのでかなり日持ちします。それを調理バサミで切って使っています。姿のまま戻してももちろんOKです。帰省の際にでもどこかで見かけたらぜひ買って試してみて下さい。

焼いた厚揚げも美味しいですよね!めんつゆと大根おろしで即席揚げ出しですか~。なるほど、それも美味しそう!次回真似してみます♪ アイデアをありがとうございます^^

人気の投稿