和風なタジンを手に入れる

 とうとうわが家もタジンを買いました。実は昨年の誕生日プレゼント候補のひとつだったんですが、別なものにしてもらったので保留だったんです。本音のターゲットはエミール・アンリの大きいタジンなんですが・・・。 そっちはまたいつかのお楽しみということで。ね。

 それがどうして急にこのような和風のものになったかと申しますと。これ、直径がたったの19センチと小さく1人用のタジンにピッタリで、しかも1個390円という安さだったのです。ホームセンターのケーヨーD2さんのオリジナル。素材は土鍋風。デザインも形もいい感じ。というわけでもーりーと相談し2個購入です。

 他にも同じデザインで大きさ違いがいくつかあります。これが1番小さいものみたい。下のお皿の部分はオーブンの使用もOKなので、オーブン皿を持っていない人にはもっとお値打ちかもですね。それぞれを重ねて収納しています。

 さて、こちらは先週の夕飯に作ったものです。白菜、もやし、しめじ、豆腐、春菊、豚肉などを、酒と少量の水(大匙3杯にしてみました)で蒸し焼きにする感じです。もうすっかりタジンの構造は有名ですね。とんがり屋根のふたが、蒸発した水分を再び鍋に戻してくれて、少ないお水でもしっとりと調理されます。

 この手のお料理だと、いつもだったらポン酢醤油で食べようとなるところですが、この日は赤味噌を鍋部分とふた部分のつなぎ目に塗ってみました。出来上がると野菜の水分がたっぷりで、そこに味噌がうまい具合に溶けました。(お肉の上に味噌がついているのは、最初そこに味噌を積み上げたからですが、それだと味噌が溶けませんでしたのでやり直し。)

 量が少なく見えるでしょう?でもこれ、最初は山盛りだったんですよ、お野菜。自らの水分で蒸し焼きにされるので、ぐーんとかさが減ってしまいます。だからかえって野菜をたくさん食べられるってわけですよね。

 食べる時はこのまま一人一皿として食卓へ。片付けもご飯のお茶碗とタジンだけという感じになるのですっごく簡単!油を使わなかったので洗い物もラクチンでした♪ 今月から帰りの遅い日々の予想されるもーりーさんですが、お腹にも優しい料理ができそうだし洗うのも簡単と、タジンは夕飯の強い味方になってくれそうです。ちなみにこの日の夕食も零時近くでございました~。

 「煮込みハンバーグをこれで作ってもいいんじゃない?」「あ、それ、いいかもね!じゃぁ今度作ってみるね!」もーりーのお母さん(私にとっては義理の母)の煮込みハンバーグはすっごく美味しくて、ついつい食べ過ぎてしまう私です。あのように美味しくできるかな~。

コメント

lce2 さんの投稿…
最近どこかで蒸し料理の記事を見たような気がするなぁ。
味噌も旨そうですねぇ。
バターと鮭で石狩鍋もどきなんていいかも♪
Sana さんの投稿…
★lce2さん、こんにちは!
そうそう(笑)。私もどこかで蒸し料理を見た時はビックリしたんですよ。だってこれを食べた日は本当は同じ日くらいなんです(笑)。私の書き溜めブログはアップされるまでに数日あるので・・・。

石狩鍋風も良さそうですね~♪ lce2さんは献立お助けマンみたい!ありがとうございます(^0^)
Cimarron さんの投稿…
タジンはこちらの日系marukaiマーケットでも売られていました。でも高いんです。
390円なら安いですね!その値段なら私も買いますよ。
Sana さんの投稿…
★Cimarronさん、こんにちは!
タジン、日系スーパーで売られているのですか?そうするとやはり日本でものすごく流行っているって感じなんですね、きっと。日本人の食べる料理に合っているお鍋だったということでしょうか。

こちらではホームセンターにいくとシリコンからIHもOKなものからいろいろなタジンが売られています。値段もいろいろ、サイズもいろいろ。機会があったら見てみて下さい^^
LiLAくま さんの投稿…
ついに自宅でウィスキーの蒸留を始めたのかと思いました.

ちゃんちゃん焼きもよろしく.
ポージィ さんの投稿…
ケーヨーD2さんには時々行きますが、こんなオリジナルを置いてるんですね。お安い~
一人用というのは食事時間が違いがちな家族にも便利。なかなか魅力的ですね。
でもうちの食器棚にはもう入れる余地がない。使っていない食器を断舎利でもしないことには…そこが問題。
Sana さんの投稿…
★LiLAくまさん、こんばんは!
あはは(笑)、ホントだ。これ、蒸留器みたいな形ですね、そう言えば(笑)。

ん?チャンチャン焼きと石狩鍋って別のもの??同じもの???
Sana さんの投稿…
★ポージィさん、こんばんは!
そうなんです。一人用の良いところはそこです~。別々に食事をする日がわが家も3月まで多くなりそうな感じなので一人用にしてみました。D2さんはいつもは苗を買うために行っていたんですが、食器を買うのは初めてです。あまりの安さに驚きました(笑)。

人気の投稿