駅中カフェ『コパドール』@相模大野



この人は、電車にはまだ100回も乗っていないのでは?というくらい電車に乗らない生活をしていた人です。(それはちょっと大げさだけど・・・。)反対に私は、この人に出会うまで車とはまったく縁のなかった人でした。

ところが今じゃ、電車に乗るのは年に数えるほど。とうとう今年初めて電車に乗ったときなどは、パスモの使い方を忘れてしまい、切符の自販機の前でパスモを手にしばし固まってしまいました。「あれ?これで切符買うんだっけ?」<違います。

ほとんど電車に乗らないはずのもーりーに「切符買わんでいいためのものやろ、それ!」と突っ込まれる始末(汗)。そ、そうだった^^;

そんな私たちでも時々電車に乗っていくところがあります。近場だと町田とか相模大野。車でも行かれるけれど、駐車場を確保するのが面倒なので、その2駅に用事の時は電車で行きます。小田急、東急、伊勢丹などのデパートをちょっとのぞきたい時とか、ビックカメラに行きたい時とかかな。

で、そんな時はたいてい”ココ”でお茶します(笑)。相模大野の駅の中のカフェ、コパドール。それぞれのホームから階段を上がって、改札を出る前にある珈琲コーナーとでもいいましょうか。サンドイッチやトーストなどのちょっとした軽食も食べられます。ビールだって飲めるので、外国で言うところのバールみたいな感じかな。

もっとも私たちが注文するものは毎回だいたい同じで、もーりーさんが夏ならアイスコーヒー、冬ならエスプレッソのダブル。私は年がら年中あたたかい紅茶。たまにブレンド珈琲。



相模大野も町田も、地元で買い物するよりくたびれるというか喉が渇くというか・・・きっと人の量がだいぶ多いからでしょうね。ここに来るとホッとします。お客さんは決して少なくないけれど、なんだか静かなんですもん。きっと駅中なので、ひとりひとりの滞在時間が短いというのと、ひとり客が多いからかも。

この日は店内の席は満席で、外側のテーブルに座りました。冬休みなので駅も閑散としています。

コパドールさんのサイトはこちら⇒コパドール相模大野店*パスモで支払い出来るようです。


<補足>
わざわざ用もないのに駅中に入ってお茶してるのとちゃいますよ!帰りの電車に乗る前に・・・ってことですよ~。念のため。


<追伸>
ツイッター始めたばかりでしたが、もう止めました。やっぱり自分に合わないなぁ・・・と。というわけで、一応、お知らせでした~。アクセスしてくださった方、ありがとうございました!


 

コメント

LiLAくま さんの投稿…
なるほど黄金のDrコパでお茶するときは,まずパスモで切符を買うんですね.
車に慣れてしまうと,電車に乗らなくなってしまいますね.町に買い物にでるにしても,電車で持って帰るのは億劫ですし.
Sana さんの投稿…
★LiLAくまさん、こんにちは!
な、なんすか?!その黄金のDr.コパって・・・ 相変わらずよくそんなもん思いつきますね(笑)。

そうそう、買い物の予定がバッチリある時はもちろん車です。買い物すればたいてい駐車場はただですもんね。ところで新メキシコのLAにも電車なんてあるんですか?
tane さんの投稿…
二人でのお出かけ、ステキですねー。 良いわー。

ボストンに入る郊外電車の線が我が家の辺りまで伸びる、と言ううわさが数年前に挙ったけれど、どうなったかなー。
Sana さんの投稿…
★taneさん、こんにちは!
”おでかけ”というほどのものではないのですが・・・(笑)。でも、たまには電車に乗るのも空いている時間ならいいものですね。

ボストンと言えば、唯一私がアメリカで電車に乗った(地下鉄はのぞく)のはNYからボストンへの移動です。昔友人が暮らしていて、旅の途中に寄りました。ボストンの駅のベンチで友人を待つ間、思わず眠ってしまい、友人にあきれて起こされた・・・という思い出があります(笑)。ローカル線、お家の近くまで延びるといいですね~^^
Cimarron さんの投稿…
パスモっていうのもあるんですか?
スイカなら聞いたことあるんですが・・・・
相模大野までは滅多に行きませんでしたが、町田にはよく行っていました。
東急ハンズがオープンした時に住んでいたので、あの頃は活気がありました。
馬肉専門店があって何度かサクラ鍋食べに行きました。懐かしい。
Sana さんの投稿…
★Cimarronさん、こんにちは!
パスモというのもあるんです♪ 私鉄や地下鉄、バスなどで使えるスイカと似たようなものです。http://www.pasmo.co.jp/

町田も変わったようで変わらない良さもありで、相変わらず活気がありますね。東急ハンズは以前より縮小されてしまい、東急百貨店内に2フロアーのみになっています。

相模大野はあの頃は何~にもありませんでしたが、伊勢丹が出来てからは駅ビルも充実して、昔の面影はなくまぁまぁ賑やかです。

人気の投稿