イカのバター醤油焼、イカ玉、イカを入れ忘れたチャンポン

 どなたかがイカに関するエッセイを書いたくらいにイカが好きだとおっしゃっていたけれど、リンボウ先生だったかな、たしか。さて、今日は私もイカの話。話というほどもものではなく、ただ単にイカを食べた時のことってだけなんですけれども・・・。

 年末にもーりーさんの福岡の実家から、明太子と一緒に長崎五島のイカの一夜干しが届きました。大きなイカが二枚入ったもの。解凍して胴とゲソに分けて調理に使用。まず最初の日は胴の部分を短冊に切って、少量のバターで軽く炒め、酒と醤油で味つけしたシンプルな食べ方で。

 柔らかくてすごく美味しい。いつまでも食べていたくなってしまう美味しさ!!食べながらゲソも全部この方法で調理しちゃってもよかったな・・・とまで思ったほどですが、ゲソはゲソでまた別の食べ方をしました。

 はい、それがこちら。え?もったいないって?!そ・・・そういう意見も一理ありますが、でもすんごくたっぷりゲソを入れたお好み焼、あなたも食べたら分かりますって、どんなに美味しいことか!もちろん山芋もしっかりと入って粉は少なめの、お腹に軽いいつものわが家のお好み焼きです。

 いつものわが家のと言いつつ・・・この日はもうひとつ特別のものが。それがこちら。デンマークのサムソーというセミハード系チーズ。イケアで500グラム以上の塊が800円というお値段でした。高くないのではないかな。マイルドな味わいの美味しいチーズです。そのまま齧っても美味しいし、加熱するととろけるチーズとなってまた美味しい。

 これをお好み焼きに混ぜました♪ え?邪道?!いいの、いいの、なんてったって”お好み焼き”じゃ~ん!好きなもんいれてもよかろうもん!(← 神奈川と福岡が混ざるとこうなります、言葉。)

 さて、最後はチャンポン♪ ・・・なんですが、ゲソをお好み焼きで使い切ってしもうたぁぁぁぁぁ!どうりでたっぷりだった訳だ(笑)。帰るコールをくれたもーりーにその旨白状すると、「ぬぁにィ~!イカ無し~?!」とガックリされてしまいました。そりゃそうさね。そんでもしかたがないので、常備している干しだこを調理バサミでカットして使いましたわ。

 ちなみに上の二つは冬休みに食べたもので、チャンポンはもーりーさんの仕事が始まってからのご飯。帰宅時間がけっこう遅くって、寒い夜中に帰ってくるけど、チャンポンってそういうときにも食べやすいものかもしれません。熱々で野菜はたっぷりだし、麺類だから消化も良い。丼だから片付けも簡単で助かります。チャンポン用の大きな丼、欲しいな~。


コメント

lce2 さんの投稿…
あ~~~、ちゃんぽん食いたい!
LAで一番美味しいと思っているちゃんぽんは、北京という中華料理屋の“ツァオマー・プーラー”(辛くない辛い麺)。こうやって注文するとゲソがたっぷり入ったちゃんぽんが出て来ます♪

山陰の甘塩するめと同じ物かな?
http://item.rakuten.co.jp/matubagani/2012/#2012
Cimarron さんの投稿…
イカは美味しいですよね、以前はイカ釣りに行ったこともありましたが、モンゴイカみたいに身が厚くて体長が1mくらいもあるデカイやつですが、身が柔らかくて美味しかった。
でも年によってアンモニア臭や酸っぱかったりしたりでそれ以来漁には出ていません。

JR町田駅の近くに長崎ちゃんぽん専門店があったんですよね、今でもあるのかな?
今から30年近く前の話ですが・・・・
Sana さんの投稿…
★lce2さん、こんにちは!
そうそうそうそう!するめでしたよ、これも。リンク先見ますとそっくり。肉厚で美味しかったです♪

辛くない辛い麺(笑)。どっちやねん!あ~、長崎の中華街で皿うどん食べたい。チャンポンもいいけど皿うどんも激うまでしたよ~!ここの⇒http://www.kyokaen.co.jp/
Sana さんの投稿…
★Cimarronさん、こんにちは!
1mもあるモンゴウイカを釣るのですか~。凄い・・・!調理するのが大変そうです(笑)。そういえばイカ釣り、夫も福岡にいた時に行っていましたね、、、収穫は少しでしたが^^;たしか夜釣るんですよね~。私は夫の実家で寝てました(爆)。

チャンポン専門店ですか。今度チェックしてみますね♪あるといいな~。個人のお店だと引退するとお店もなくなってしまいますもんね。厚木にも美味しいお店があったのですが、店じまいなさったようで残念・・・。
アン さんの投稿…
Sanaeちゃん、少しご無沙汰です。
イカの一夜干し、こういう食べ方があるんですね。
婿の仕事関係から、毎年沢山の一夜干しが頂いて、
そのお裾分けが我が家にも届くんです。
イカの一夜干しは軽く炙って頂いていたのですが、
冷凍庫に入っているのを早速バターで炒めます。
ブログって、色んな調理法を教えて頂けてますね。
Sana さんの投稿…
★アンさん、おはようございます^^
お元気ですか?こちらは今日は雪がちらついています♪

イカのバター醤油炒め、とっても美味しいのでぜひやってみて下さい!バターはほんの少しで、炙るような感じで火を通しました。バター炒めのアイデア自体は、一夜干しのパッケージに調理例みたいな感じでいくつか書かれていた中からやってみた、という感じです♪
mimi☆kira さんの投稿…
そんな立派なイカをお好み焼きに入れたら、まず美味しいに間違いない・・・!あぁ、、、羨ましい。チーズでも明太子でも何でも放り込んで下さい。関西人が余裕で許します(爆)♪

ちゃんぽんは修学旅行で九州に行った時に初めて食べました!それ以来食べたことない・・・!!めっちゃ美味しかったのになぁ。
Sana さんの投稿…
★mimi☆kiraさん、こんばんは!
やったー☆関西人のお許しを得たらバッチリ♪ 納豆を入れても許してくれますか?かなり臭くなりますが・・・(爆)。美味しいよん。

人気の投稿