エビフライ

 ちょっと用事があって平日にひとりでスーパーマーケットに買い物に行った。もう1週間分の買出しは済んでいたのだけれど、8尾で980円だった殻つき海老(頭無し)が半額(440円)だったのをみつけ、これでエビフライでもしてあげたら喜ぶかもね・・・と思い買って帰ってきた。

 殻を剥いてから筋切りなどの処理をして、お酒を混ぜたお水で洗って、塩胡椒してから衣をつけて揚げる。衣は小麦粉、卵、パン粉の順番。油はオリーブ油とグレープシード油を半々にした。カラリと揚がっていい香り。 

 大振りの海老をもーりーさんのお皿に4尾。小振りのを私のお皿に。もーりーは「美味しい!美味しい!」と何度も言いながらもりもり食べた。見ているこちらまで嬉しくなるくらいのにこにこ顔で(笑)。揚げ物ってちょっと面倒なんだけど、そうやって食べてくれるなら、また作ろうと思うかも、ね。



コメント

Cimarron さんの投稿…
サックとした感じで美味しそうですね。
冷えたビールが合いそう。
我が家の揚げ物は中国風になっちゃうんですよね・・・・
相子 さんのコメント…
あひる課長さんから飛んで参りました。
素晴らしブログですね。時々訪問させて頂きます。
相子 さんのコメント…
先のコメント失礼致しました。モーリーさんからでした。ご免なさい
lce2 さんの投稿…
エビフリャー、旨そうだなぁ!
しかし、昨日のコメント、ぐやじい・・・。
先にLiLAックマさんがコメントしてるって分かってたら、別の事書いたのに!
Sana さんの投稿…
★Cimarronさん、こんにちは!
ふふふ。ビールが合いそうですか(笑)。中華風の揚げ物というとどんな感じでしょうか。海老というとすぐエビチリが浮かんでしまいます。
Sana さんの投稿…
★相子さん、こんにちは!
ようこそお越し下さいました。コメントをありがとうございます^^

もーりーさんのところからですか。ありがとございます。またぜひいらしてください♪
Sana さんの投稿…
★lce2さん、こんにちは!
あはは(笑)。すみません、コメントを承認制にしていると確認できないですものね。でもそのおかげで私には余計面白かったです(笑)。狙ってないのに話題が被っているんだもん。コンビみたい。

海老フライ美味しかったです♪
アン さんの投稿…
Sanaeちゃん、再びこんばんは~☆

>大振りの海老をもーりーさんのお皿に4尾。
小振りのを私のお皿に。

こう言う奥様が少なくなっている今、
凄く嬉しいですね。

エビフライ、綺麗に揚がっていますね。
そうそう、今夜イカのバター醤油焼きを
作りました。凄く美味しかった~♪
Sana さんの投稿…
★アンさん、こんにちは!
海老の大きさ、微妙な違いなんですけどね(笑)。ははは~。もーりーから「なに自分を美化して書いているの?!」とクレームが・・・(笑)。

イカのバター醤油焼美味しかったですか~。良かったです^^ また食べたくなってきました♪
Ziggy さんのコメント…
Sanaeさん、こんにちは!
実はうちもつい先日、セールになったブラックタイガーを見つけてエビフライにしました。
ほんと、手間はかかるけど 美味しいんですよね~。
ちょっと多目に下準備をして 半分は冷凍したりもしてます。ここで売ってる下準備されて冷凍で売ってるエビフライってがっかりするほど海老が細かったりするんですよね~。逆に衣ばかりがかなりついてたり。。。笑
お酒を混ぜたお水で洗うと 臭みがぬけるのかな? 今度やってみます!!
Sana さんの投稿…
★Ziggyさん、おはようございます!
Ziggyさんもエビフライをなさったばかりですか^^同じですね~♪フライ物は作る前は億劫に思うんですけれど、出来たてを食べると、やっぱり作ったかいがあったなぁという美味しさになりますよね!

お酒を入れてみたのはただの思いつきだったんですが、なかなか良かったのかもしれません。お水がけっこう濁ります。。。^^;
tane さんの投稿…
スバラシー。 揚げ物をするなんて。 意外と多いんですね、揚げ物をなさる方々。 

お肉屋さんのコロッケの食べ歩き、を去年の夏に息子に教えました。 こちらではないですからねー。
Sana さんの投稿…
★taneさん、おはようございます。
揚げ物、私も本当にたまーにしかしません。以前は家ではまったくしませんでした(笑)。揚げ物って1番お惣菜で手に入りやすい食べ物ですものね。わが家もコロッケ時々買います。家のでも買った物でも、揚げたてのコロッケは最高ですよね♪

人気の投稿