豆ごはん


先週買い物に行った先の野菜売り場で、鹿児島県産の生のグリーンピースを見かけました。あれ?ちょっと早いような気もするけど、生のものが売っているね・・・と1パック購入。鞘からすでに出してあるもので、けっこう大粒で美味しそう。さっそく豆ごはんを炊きました。

グリーンピースも春に食べるものという気がしますが、それにしても1月とは少々早すぎるような・・・と思い旬を調べてみると、やっぱり4月から6月と書かれているところが多かったです。でもハウス栽培のものが1年中出回っているようで、これはそういうものなのかも。そうと分かってもなお、春を先取りした気分でいただきま~す♪

ホッケの焼酎干しというものと、前日の残り物のおでん、きんぴらごぼうなどと一緒に食べました。美味しかったです^^ 豆ごはん、大好き!


コメント

Cimarron さんの投稿…
豆ごはん美味しそ~
北海道出身なのでホッケも気になりますね・・・・
Sana さんの投稿…
★Cimarronさん、おはようございます!
北海道のご出身でしたか~。ホッケ、美味しかったです♪ 焼酎干しと書かれていたのが面白いなと思って買ってみたのですが、焼いても身がふっくらとしていて美味しかったですよ~!

豆ご飯とホッケで、南と北のものをいっぺんに食べてしまいました(笑)。有り難いですね。感謝、感謝。
LiLAくま さんの投稿…
ああ,ほんのり塩味の豆ご飯って,ソーヴィニョンブランの白ワインがいけるんですよ < またそんな話題かよ

Cimaronさん,野生化したホップって日本にもあるんですね.ヨーロッパで,あの特徴ある実を何度か見ましたが,茂りすぎて家が覆われてましたよ.
ポージィ さんの投稿…
こんにちは。
和定食の王道って感じのこんだて。美味しそうです(^^)
豆ご飯って、綺麗で何か可愛いのですよね。水玉模様と繋がるからかしら?
春を先取りですね。そういえば菜の花ももうよく見かけます。こちらも春の味覚。まだ食べていないのですが。外は冬でもこういうお食事すると春が近づいたような気がして嬉しくなります♪
ホッケも好きです~
lce2 さんの投稿…
LiLAックマちゃんはこう書くでしょう。
「グリーンと言えば、グリーンチリです!」

今度は、グリーンチリご飯をリクエストしてみましょう!
Sana さんの投稿…
★LiLAくまさん、こんばんは!
豆ご飯にもワインですか~。あ、でも、これがピラフとかリゾットとかなら、白ワインが合いそうとすぐに想像はつくかも。

ホップはね、乾燥させて枕に入れるとよく眠れるそうです。
Sana さんの投稿…
★ポージィさん、こんばんは!
豆ご飯、この豆の緑色が春を思わせるのですよね~。水玉というのもかわいいです^^山菜も見かけるので天ぷらを食べたいと思いつつ、今週末は買い出しに行く暇がありませんでした。ホッケも美味しかったです♪
Sana さんの投稿…
★lce2さん、こんばんは!
なんなんですか~、その予測合戦は(笑)。わたしグリーンチリ食べたことないんですよね~。こうなると気になってくる。。。

グリーンチリご飯にはコロナが合うとか、おっしゃるかも知れません?!
アン さんの投稿…
Sanaeちゃん、こんばんは~☆
豆ご飯、私も大好きです。チョッピリ塩味が
又食欲をそそるんですよね。
我が家は、娘が苦手なんですよ。豆ご飯やお赤飯は
豆を避けて食べています。美味しいのに・・・。
で、母親が苦手だと作らないでしょ。ケメコも
苦手になるんじゃ?と心配していたら、アハハ~
心配ご無用!我が家でパクパク食べています。
Sana さんの投稿…
★アンさん、こんばんは!
豆ご飯は私も子供の頃は豆がぼそぼそするような気がして苦手でした。でも不思議と豆をのいたほんのり塩味のご飯は好きでした(笑)。で、今は豆も一緒に大好物になっています。

子供の頃に自分の家以外の場所でも時々食事の出来る場所があるのはいいことですね。いろいろな味を覚える機会になりますね^^

人気の投稿