雪雲と夕焼け?

ふと窓の外を見ると
分厚い雲の下の方だけ
淡いピンク色に染まっていました。

わ~、綺麗~!

カメラを取り出してみたけれど
私の腕では表現方法が間に合わない。

本当はもっともっと美しい色だったのになぁ・・・。

 レンズを付替えて
ベランダから身を乗り出すと
山のほうはもっと真っ赤。

今にも雪が降りそうな時だって
分厚い雲の向こう側
お日様はいつでもいるんだなぁ。

見えなくてもいるんだなぁ。
いないと思ってもいるんだなぁ。


コメント

lce2 さんの投稿…
Cimarron先生のコメント予想。
「そういう時は、D4を買いましょう!」

(お月様も!)
Sana さんの投稿…
★lce2さん、こんにちは!
コメント予想合戦ですか(笑)。lce2さん、買っちゃって下さいよ!いきなりプロバージョンでデビュー♪
LiLAくま さんの投稿…
Cimarron先生のコメント予想.
夕日を撮るときは,減光フィルターか色温度変換フィルターを装着しましょう.

LiLAさんのコメント予想.
お日様が見えてない時,本当に雲の向こう側にいると言い切れますか?
見えなくてもいると,言い切れますか?
Cimarron さんの投稿…
あれ?コメント入れたんですけど届いてませんかね?
文字の確認を入れ忘れたかな?

記憶色を再現するにはレタッチソフトで明暗度、彩度、コントラストを調整するとある程度再現できます。

できればJPEGではなく、RAWで記録してCapture NX 2で調節すれば結構できます。
http://www.nikon-image.com/products/software/capturenx2/
トライアウト版でお試しあれ。
Sana さんの投稿…
★LiLAくまさん、こんばんは!
あら、こちらもコメント予想ですか(笑)。フィルターですか~。もーりーさんはなんか欲しいのがあるみたいですよ、フィルター。まだ検討中みたいですが。

白夜の反対なんていうんでしたっけ?ああいうのとか夜でなければ、曇ってたって上の方にいるんですよ、お日様は!フラフラ遊びに行っちゃてなければ・・・の話ですけどね。
Sana さんの投稿…
★Cimarron先生、こんばんは!
アドバイスありがとうございます^^なんやら、みなさんがコメント予想しております(笑)。

RAWで記録して・・・というのやってみたいのですが、現在のパソコンがもうメモリがいっぱいいっぱいで、最近急になぜか”こりゃヤピンチ”ってな状態になってしまいまして・・・。いろいろ試しているんですけど何をやっても容量が空かないんです(泣)。ファイルはほとんど外付けのものに移動してるんですけどねぇ・・・。というわけで、新しいソフトが今のところ入りませんーーー。

PCももう一台追加したいと思ってます。今ノートなので・・・。安くなってますしね!そうしたらまた画像処理ソフトも検討したいと思います。

これの前にいただいたかものコメントは、残念ながら届いていないみたいです(TT)すみませんー。最近それも時々あるんですが、原因は分かりません・・・・。
アン さんの投稿…
Sanaeちゃん、こんばんは~☆
こちらも一日中厚い雪雲に覆われていました。
最後の方、相田先生見たい・・・(笑)。

今日、豚塊を買って来ました。
近日中に角煮、作りますね。
Cimarron さんの投稿…
皆さんコメント予想ありがとうございます。
個人的に夕日は海に沈むのが好きです。
あ、山に沈むのも良いかも・・・・です。
Sana さんの投稿…
★アンさん、おはようございます~!
昨日今日と快晴で、すっごく寒いですが、シーツが干せて嬉しいです(喜)。乾燥するので加湿器を寝室から移動してきました。

相田先生って相田みつをさんですか?ふふふ、そういえばそうかな?!自分自身では著書などを手に取ったことがありませんでしたが、パッとあの独特の文字が頭に浮かんでくるのはすごい存在感ですよね~。

曇りや雨が長くは続かないってのは、実はイギリスで実感したことなんですよ。あまりにコロコロ変わるお天気に、いちいちガッカリしてたらキリがないと分かりました(笑)。

角煮、楽しみにしています^^
Sana さんの投稿…
★Cimarronさん、おはようございます~!
コメント予想、なかなか面白かったですね♪ 海に沈む夕陽、山の裏側に落ちていく夕陽、どっちもよさそうですね~。アメリカだとダイナミックな様子が見られそう。景色を追い求めて旅に出る気持ちが、カメラのおかげで少しずつ分かってきたような・・・、なんちゃって。

人気の投稿