ニビシの博多水炊きスープ

 もーりーさんが一緒に買い物に行った時に、「この水炊きのスープ買いたい!」と言って持ってきたのがニビシの博多水炊きスープ。ニビシさんは福岡のお醤油メーカーさん。関東でニビシさんのお醤油の売っているのは残念ながら見たことがありませんが、お鍋の季節にはこうして水炊きのスープなどが売っておりました。福岡LOVEのもーりーさん、しっかり見つけてきたみたい。使うお肉も「これがいい」と自ら選んでおりました。両方ともつるかめさんで購入。

 いつもは骨付き鶏肉を使って1日がかりで下準備をする水炊きですが、市販のスープを使えばとっても簡単。外出などの用事のあるような日でも、すぐに美味しい水炊きが出来ます。

 それでもお肉はやっぱり柔らかく仕上げたいので、午前中にスープを土鍋に沸騰させてから骨付き肉を入れてしばし加熱。火がお肉に通ったら火を止めてふたをし、食べるまで置いておきます。こうしておくと実際にお鍋をする時には、骨からするりとお肉が離れるほどの柔らかさになります。こうして下ごしらえしておくと、冷めて固まったプルプルのものすごいコラーゲンも見られます(笑)

 もちろんすでに濃厚なスープを使うので、骨付き肉でなく、普通のモモ肉や鶏だんごで作っても美味しいです。その場合は食べる直前に調理すればOK!

 今回はきのこたっぷりの水炊きにしてみました。生しいたけとブナしめじをどっさり。それに白菜、白葱、春菊、しらたき。ポン酢醤油と柚子胡椒でいただきまーす♪ そうそう、このスープ、それだけでとっても美味しいので、野菜を入れる前にスープそのものをまず味わうのもお忘れなく☆身体が温まりますよ~。

 もーりーが何気に発した一言、「水炊きは日本のサムゲタン!」なるほど、そうかも!そういえばちょっと似ているよね。気がつかなかったけど。福岡と韓国、地理的にもかなり近いですもんね。似たお料理があっても不思議じゃない。両方とも滋味溢れる美味しさです。


<おまけ>
 ここ数日パソコンのメモリが激減して、何度もファイルを整理したりディスククリーンアップをしたりしていたのですが、昨夜ネットの一時ファイルや履歴などなどをゴソっと削除しましたら、Cドライブのメモリ残量が200MB切りそうだったピンチ状態から、一気に21GB以上に回復しました(喜)。これには我ながらビックリ。ネット使っていると、気づかぬうちにいろんなもんがダウンロードされているんですねぇ・・・。とにかく、回復して良かった、良かった。



 

コメント

lce2 さんの投稿…
博多の水炊きって食べてみたいです。
おいしいそうだなぁ。
最後に雑炊なんてしたら最高だろうなぁ。

しかし、随分と溜めちゃいましたねぇ・・・。
これでソフトがインストールできますね♪
Cimarron さんの投稿…
地鶏の水炊き好きです。
スープのパックもいいですね、生肉から味を出すには時間がかかりすぎますから・・・・

これには冷えた白ワインか酸度の高い生モト系の日本酒の燗が合いそう、でも冷えたビールも美味しそうですね。

我が家だとこれにトンヤムペーストが入ってしまうんです・・・・・でもちゃんと生のレモングラスも入れるんですよ。
Sana さんの投稿…
★lce2さん、こんにちは!
いやはや、参りました!こまめにネットで拾ってきているものを削除しないといけませんね・・・。ほとんどしたことがありませんでした(汗)。ソフトのインストール、前向きに検討しま~す♪

水炊きは市販のスープがなくても根気さえあれば出来ますよ~。チキンのドラムスティックを買ってきて、ぜひ作ってみて下さい。じーっくりスープをとって、好みの具を加えればOKです。http://www9.nhk.or.jp/gatten/recipes/R20080109_01.html

いつも雑炊にしてたんですけど、この日は何故かしろご飯をお鍋の段階で完食してしまい出来ず(泣)。あれ?雑炊は?!となってしまいました・・・。ガクッ。
Sana さんの投稿…
★Cimarronさん、こんにちは!
お♪ワインの話がここにも♪♪ お酒も飲まれるのですね~。お鍋の時にあれこれ飲み物を考えるのもまたたのしいですよね!

トムヤムペーストというのがあるのですか。鶏にあわせても良いのですね!輸入食材屋さんとか行ったらあるのかも。・・・しかし、わが家のもーりーさんは辛いのがNGなんですよね・・・。別々鍋の時ならできるかな。フレッシュのレモングラスも加えるなんて本格的!アジアン鍋も気になってきました。
LiLAくま さんの投稿…
へ~,ニビシって福岡の会社だったんだ.子供の頃から普通に見てきたので,どこにでもあるのかと思ってました.知らなんだ.
ちなみに博多では,ジョーキュウ醤油ってのが有名です.
Sana さんの投稿…
★LiLAくまさん、こんにちは!
そういえば、ニビシとナフコ(ホームセンター)が神奈川にないのに、福岡出身の友人は驚いていましたよ。当たり前と思っていたものがない!って(笑)。ニビシさんは古賀のようですね。

ジョーキュウ醤油ですか。次回の帰省の時にチェックしてみます。夫の実家は福岡なのですが、どうも義父が大分出身なので、大分のお醤油を使っている様子なんです。時々送ってきてくれるのもそんなわけで大分醤油。県によって違うというのに、まず関東者としては驚きます。。。
Cimarron さんの投稿…
Sanaさん
大和にタイ食材店があるみたいです。
http://www.isarastore.com/index.php

「つるかめ~」てそちらにもあるんですね、以前住んでいた長野県の佐久市にもありました。
Sana さんの投稿…
★Cimarronさん、こんばんは!
タイ食材の情報をありがとうございます~。サイトを見てみました。いろいろありそうですね!厚木にもベトナムの方のやっているお店とか、チェーンのカルディとかあるのですが、輸入食材店は面白いですよね~。教えて下さったお店のサイト、トムヤムクンの作り方が出てますね♪

つるかめさんは最近よく行くスーパーです。イギリスのテスコの商品が少し置いてあって、これもなかなか面白いです。
もーりー さんのコメント…
こんにちは
自分も先日、
スーパーで博多水炊きのスープ買ったんです
一度も食べた事が無いので
楽しみにしているんですが、なるほど
骨付き肉を一度煮て置いておくんですね
今度やってみます。
Sana さんの投稿…
★もーりーさん、こんにちは!
水炊きのスープ買われたのですね~♪ 私も嫁ぐまで食べたことがなかったのですが、福岡では本当に定番中の定番のようです。美味しく出来ますように^^

義母は骨付き肉のほかに、ぶつ切りのモモ肉や鶏ひき肉の団子を入れていました。私も時々真似します。最近は水炊きセットが売っている時があってとても便利です♪

人気の投稿