厚揚げと根菜の煮物、福さ屋さんの明太子

ある日のお昼ご飯です。前日の夕飯の残り物。厚揚げと根菜の煮物です。ま、がめ煮みたいなものですね。こんにゃく、さといも、ごぼう、にんじん、しいたけ、厚揚げ、鶏肉、ですから。

こちら、前の晩の22時過ぎに作ったのですが、23時にお風呂から出てきても帰るコールがない。帰ってきたら一緒に夕飯を食べようと思っていたのですが、空腹よりも眠気が強くなってしまい・・・。0時に「先に眠るね~」メールを送信。その直後に「仕事終った~!今から帰る~!」と電話が。帰ると言っても家に着くのは1時間半後。待てんーーーー。バタン!zzzzzz・・・・・グワァー。

寝てしまいました(爆)。

というわけで、前夜は私は食べてない。お昼に初めて食べたのです。美味しい。うまく出来てたみたいで良かった(笑)。もーりーさんも夜中に帰って来て、ご飯しっかり2膳食べたみたいでしたし。お鍋の中もかなり減っていたのでよかった、よかった。

さて、ご飯の上にのっかっているのは、福岡の実家からの頂き物。義母がJR博多駅の魚市、高田屋喜兵衛さんというところで買って送ってきてくれた、福さ屋さんの明太子です。こんなに無着色な色をしているのに、これが驚くほど辛い!!辛さは色の赤さに比例すると思っていたのですが、そうでもないんですね~。ひと口食べてビックリ。でもすごーく美味しいです♪ お義母さん、いつもありがとうございます。感謝、感謝です!


 

コメント

Cimarron さんの投稿…
なかなか渋いゴハンですね。
これには熱いほうじ茶かな?

ロサンゼルスにも「やまや」が工場とレストラン、「かねふく」が子会社をだして明太子、フコダイン販売してます。
Sana さんの投稿…
★Cimarronさん、おはようございます。
渋いですか(笑)。子供の頃は煮物は肉じゃがくらいしか好きではなかったんですが、年々こういう根菜の煮物が好物になってきています。いくらでも食べられちゃう感じで・・・。特に冬は野菜でも冷たいものは食べたくないので、こういうものが多くなります。

お茶は焙じたはと麦茶です。まだちょっと薄いうちにいれてしまいましたが、もっと濃くなります。薬局の健康茶コーナーに行くといろいろ売っていて面白いです。これもはと麦だけでなくハブ茶とか大麦とか数種ブレンドされているようです。はと麦はお肌に良いのです♪

LAでも明太子が手に入るのですね~。やまやさんもかねふくさんも、もちろん食べたことがあります。フコダインというのは初めて知りました。明太子屋さんもいろいろ売っているのですね~(驚)。
lce2 さんの投稿…
本場の明太子も食べてみたいです!
もーりーさんは、明太子の辛さは大丈夫なんですね。(笑)

写真ブログ見てて、その内、マクロレンズも買っちゃうに違いないと思っちゃいました。
Sana さんの投稿…
★lce2さん、こんばんは!
本当だ!明太子は辛くても食べてますね、そういえば(笑)。慣れなのかな?

明太子はたくさんのメーカーさんがあって、それぞれに味わいが違うので、たぶん地元の方はご贔屓のお店があるのかな~と思っております。辛さもいろいろで、柚子風味とか昆布漬けとか、本当にいろいろです♪ いつも切れ子を買ったり送っていただくのですが、これだと贅沢に明太パスタなどもドーンと出来てしまいます(笑)。

フォトログも見てくださってありがとうございます^^マクロレンズですか~。まだまだ標準のもので練習しまーす。
アン さんの投稿…
Sanaeちゃん、こんばんは~☆
昔、息子が福岡勤務の時、帰省の度に明太子を
買って来てくれました。
時々ひよこのお菓子も・・・。
次の山梨勤務の時は、ほうとうや蕎麦など。
名古屋に来てからは、もっぱらスーパーの品です。
明太子が懐かしい~!

お写真、拝見しましたよ♪
Sana さんの投稿…
★アンさん、おはようございます。
転勤などで身内と離れるのは寂しくもあるけれど、また別の土地の名物を食べる機会が出来るのはちょっと楽しいものですよね♪ 息子さんご夫婦、現在はお近くなんですね^^

写真も見てくださってありがとうございます。嬉しいです。

人気の投稿