ジャガイモとアサリのガーリック炒め(と、イケアのミートボール)

 えーっと、これはある日のお昼ご飯で、全部前日の晩御飯の残り物です(笑)。

 奥のミートボールはイケアのもので、冷凍になっているのを買って来たもの。オーブンで焼いて、同じくイケアで買って来たクリームソースで和えました。美味しいです。もーりーにも大好評。クリームソースはグレイビーみたいな味わいですが、生クリームを使って作るようになっています。

 手前のものは小ジャガイモとアサリをガーリックソテーしたもの。スペインとかポルトガルとかで食べられているような感じのお料理です。小ジャガイモは丸ごと茹でてから半分に切って、ニンニクのみじん切りと一緒にオリーブ油でソテーしました。アサリを加えてからはワインを回しかけて蓋をして蒸し焼き状態に。最後にたっぷりの刻みパセリを加えて全体を混ぜたら出来上がり。磯の香りがジャガイモに移ってとても美味しいです。これだけでもかなり満腹感のあるタパス。

 夕飯に食べた時には白ご飯と温野菜をあわせましたが、ひとりのお昼ご飯だったので、シンプルな丸パンと紅茶で簡単に。パンはトースターで温めなおしたら、てっぺんが焦げてしまいました・・・(笑)。ミートボールとクリームソース、白ご飯との相性もバッチリです♪

 暖かい日だったら、ワインでも飲みたいところです(笑)。




コメント

lce2 さんの投稿…
IKEAのミートボール、美味しいですよね。
Sanaeさんはご存知かも知れませんが、“イケア”、アメリカでは通じないんですよね・・・。
実は、渡米直後に日本の人に教えてもらった時は、
「池屋」
という日系の家具屋だと信じてました。
Sana さんの投稿…
★lce2さん、こんにちは!
アイキヤ、キャラオーキ、アイターリアン、トメィトォ、オエイシス、コスコ etc...(笑)。池屋に受けました(爆)。そんな風に変換されていたとは!

ミートボール美味しかったです。最近IKEAに行くとフードのところばかりでお金を使ってしまいます。。。何しに行ってんだ~。
LiLAくま さんの投稿…
本国スウェーデンではイケアなので,池屋が正解ですよね.
アメリカ人の勘違いっぷりは笑う他ありません.
マクナル速報 さんのコメント…
おいしそうですね。
Sana さんの投稿…
★LiLAくまさん、こんばんは!
スウェーデンでの発音はイケアなんですか~。(実はよく分かっていない私です。)ちなみにイギリスのIKEAの店内放送もアイキアと流れておりました。アメリカとの使いまわし録音かな~なんて思いつつ聞いておりました(笑)。
Sana さんの投稿…
★マクナル速報さん、こんばんは!&ようこそお越しくださいました。コメントをありがとうございます♪ 両方ともとっても美味しかったですよ~。ミートボールはまたぜひ買いたいです。
アン さんの投稿…
IKEAが近くにあるって羨ましいです。
ここからでは、大阪か神戸か横浜ですものね。
それなのに、県内に物流センターがあるんですよ。

ミートボール美味しそう♪今度作ろうかしら?
Sana さんの投稿…
★アンさん、おはようございます。
え~(驚)!県内に物流センターがあるのにお買い物は他県まで行かねばならないのですか?!それはなんだかモヤモヤしちゃいますね(TT)。名古屋にも店舗が出来たら喜ぶ人は多そう。名古屋にもIKEAが出来ますように~☆

ミートボール美味しかったです。ハンバーグみたいな感じの味わいで、食感は柔らかいです。牛ひき肉かな?は!まさかアンさん、松阪牛バージョンとか・・・(爆)。うーん、想像するだけで美味しそ~う<まだ作ってないよって(笑)。

人気の投稿