あんかけ焼ソバ


シーフードミックスを使った海鮮あんかけ焼ソバです。焼ソバはマルちゃんの。麺をパリパリに焼くと美味しいです。この日の野菜は白菜、にんじん、ニラ、玉ねぎ。もやしを入れたいところでしたが、あいにく在庫なし。買いに行くのも寒さに負けて・・・

私は焼ソバ1玉にご飯半膳。もーりーさんは焼ソバ2玉にご飯2膳!工場勤務になると一気に食べる量が増えますね~。食事の時間も間が開いちゃうのでお腹ぺこぺこみたいです。ご飯のお供は野沢菜と明太子。これだけでも1杯充分いけるもんね。

写真は私の食べた分。これ撮っている間には、もーりーさんはすでに食べ始めておりますよ。シーフードミックスはアサリ、海老、イカ。とても美味しかったです♪


コメント

ポージィ さんの投稿…
具だくさんなあんかけ焼きそば、美味しそうです~
シーフードに白菜etc.私好みの具だゎ♪ 今日は朝食が6:30過ぎだったので、この美味しそうなのを見ても、グ~ギュルルルとはならずにすんでいますが、これがもう1時間早い日だったら耐えるのが大変だったかも(笑)

昨日、あるTV番組の中の「やってTRY!」(ご存知かしら?)というコーナーのテーマが、ずばり、このあんかけ焼きそばでした。毎度のことながら、どうしてそういう発想になるの???というすごい間違い例が登場してました~(^^;)
lce2 さんの投稿…
あんかけ焼きそば、美味しいですよね。
麺が変われば皿うどん?
Cimarron さんのコメント…
かた焼きそば好きです。
中華でもありますよね、トロッとあんかけがおいしいです
LiLAくま さんの投稿…
焼きそばにご飯って,普通なんでしょうか.どっかの学食にスパゲティ定食っていう,スパゲティのおかずが付いたご飯ってのはありましたけど.
でも明太子があるなら,白ご飯は欠かせませんよね.
Sana さんの投稿…
★ポージィさん、こんにちは!
え~(驚)。もう1時間早い朝食・・・?!5時半に朝ごはんを召し上がることも多いのですか~。用意することを考えると・・・今の季節はまだ真っ暗ですね・・・。

その番組見たことあるような。あんかけ焼ソバの間違い例・・・気になります(笑)。
Sana さんの投稿…
★lce2さん、こんにちは!
そうそうそう、皿うどんとどうちがうんでしょう、そういえば。皿うどんにもあんかけ焼ソバにもパリパリ麺の細めん太麺、ぱりぱりしてない麺といろいろありますよね!私はパリパリ細麺も大好きなのですが、ここは好みの分かれるところかも?!
Sana さんの投稿…
★Cimarronさん、こんにちは!
そうそうそう、かた焼ソバという言い方もしますよね、そういえば。中華屋さんだと天津焼そばとか書いてあったりするのかな?!そもそも中華屋さんだといわゆるソース焼きそばはないのかも?!焼ソバと言えばあんかけですか・・・ね?そうでもないのか・・・な??あれれ?
Sana さんの投稿…
★LiLAくまさん、こんにちは!
あー!その話題に触れてしまいましたね?LiLAさん西のご出身でしょう?ハイ、ハッキリ言って、関東者のワタクシは、焼ソバ、お好み焼き、たこ焼きに、白いご飯をあわせる習慣はございませんでした(笑)。ここ、過去形です。今は必須という人と暮らしているので毎回欠かさず炊いています。

スパゲッティには今もございませんが、夫はスパゲッティでもあるなら白ご飯食べたいそうです(爆)。こっちは個人的な好みかも?!
アン さんの投稿…
Sanaeちゃん、こんばんは~☆
三重では『バリそば』とも言うんですよ。
何となく分かるでしょ。
松阪に美味しいバリそばのお店があって、
学生の頃、テストが終わると友人と行った
ものです。ワァ~懐かしい♪

母が松阪の病院に入院するらしいの。娘と
お見舞いに行って・・・娘は和田金(松阪肉の
老舗)へ寄る気満々で私はバリそば。
アハハ~親不孝な子と孫ですね(苦笑)。
Sana さんの投稿…
★アンさん、おはようございます。
なるほど「バリそば」ですか~(笑)。感じがよくつかめる呼び名ですね♪面白いです!

”バリ”と言えば、九州のとんこつラーメンをお店で注文する時に麺の茹で加減を伝えるのですが、”バリ硬(かた)”という言い方があります。私たちもだいたい”バリ硬”注文です(笑)。さらにはツワモノもいらして、”粉落とし”というのも・・・。麺の粉をサッと落すくらいの茹で加減ってことですかね。これはまだ未体験ですが・・・。

話がそれてしまいましたが、お母様、早くよくなられます様に。寒い日がまだ続きますので、大事になさってください。アンさんも♪

人気の投稿