ベーコンとキャベツのシンプル煮

いつもお読みいただきありがとうございます。アクセス解析を見ていると、季節ごとによく登場する投稿があるのに気がつきます。最近ぼちぼち目にしたのが、過去に作ったキャベツとベーコンのシンプル煮(くたくた煮と書いてあるものもありました)。そうやって、自分の過去ログへのアクセス結果を見て、夕飯のヒントにすることもしばしば。

そうだそうだ、最近作っていなかったし、ちょうど材料も揃ってる。・・・というわけで、ベーコンとキャベツのシンプル煮を作りました。ま、ポトフと言ってもいいかもしれませんね。今回はキャベツだけでは足りなかったので、玉ねぎやニンジンも入れちゃったのでほとんどポトフのような感じです。

野菜のかさがぐーんと減って、柔らかくなるから消化もいいです。最近は夕飯が夜中になることも多いので、平日はこういう野菜たっぷりで暖かい一皿が有り難い。これにトーストを合わせて食べました。夜にトースト?と思いますが、軽めの夕飯にはいいものです。

座間にコストコが出来たので行ってみました。(近くなって嬉しい。)その時にアンティエのソーセージ(ガーリック&オニオン)の3パックセットを買ったので、そのソーセージも加えてみましたよ。もーりーさん曰く、「こうしてスープのようなものに加えると、ガーリックの風味が穏やかになるね」とのこと。そうかも。フライパンでソテーした方が、ガーリックの風味が強く出るかも知れませんね。スープに加えると、ベーコンもソーセージも出汁になってしまうので(笑)。 

お鍋の1番底の方に、ニンニクとベーコンをオリーブ油で軽く炒めたものが入っています。その上からキャベツのかたまり、にんじんの乱切り、玉ねぎを加えて、白ワインを回しかけてからお水を足して煮込みます。塩は海塩、胡椒はお好みでガリガリと。ローリエの小さい葉をのせておくと香りが良くなります。写真は材料を入れ終わったところまで。

沸騰したら弱火にして蓋をします。キャベツがしんなりとして、1番かたい野菜(今回はニンジン)に火が通れば出来上がり。キャベツとベーコンだけでも美味しくできます♪

コメント

Cimarron さんの投稿…
なるほど、「つばめグリルのロールキャベツポトフ仕立て」のキャベツをロールしない版という感じですね。(表現がなんか変ですが)
我が家は湯豆腐でした・・・・正確には肉や海老まで入っていたので豆腐鍋ですね(^^;
Sana さんの投稿…
★Cimarronさん、おはようございます。
つばめグリル!美味しいですよね~。ずっと行っていないので行きたいなぁ~。ロールキャベツもメニューにあるのですね。今、見てきましたら、定番メニューとありました!(しかも作り方が載っていて、レストランなのになんて太っ腹!)ハンバーグしか食べたことなかったです~。近々ちょっと都内に用事があるのでお昼をどこで・・・と思っていたのですが、つばめグリル行っちゃおうかな?!

湯豆腐もいいですね~。昨日トムヤムペーストを見つけました。引越しが完了したら買ってみようかなと思っています♪
lce2 さんの投稿…
なになに、つばめグリルですと!
(まずい、こんな事を書いちゃったら、誰かに予想されそう・・・。)

僕も、Sanaeさんが紹介してた何かを買って、こっそり使ってます。その内、アップしようかなぁ。
Sana さんの投稿…
★lce2さん、こんにちは!
なになに?つばめグリルでもお嬢さんにご自分よりリッチなものを注文されてしまって「ムキーッ」・・・となったとか?!私も予想してみました(笑)。

エー?lce2さん向けのものもここに紹介されておりましたか~?うーん、なんだろう?エネループ?
アン さんの投稿…
Sanaeちゃん、こんばんは~☆
最初、ポトフを作られたのね。と思いました。
寒い夜の鍋(洋鍋)は温まりますね。

今夜は牡蠣のムニエルの予定でいたら、子供達が
来たので予定変更!ケメコとツムジには、牡蠣の
美味しさが未だ分からないものね(笑)。
Sana さんの投稿…
★アンさん、おはようございます。
いろいろ入れてしまったので、ほとんどポトフですね、これ(笑)。

私も子供の頃は牡蠣は苦手でしたが、今はすっかり大好物!いろいろ食べられるようになっただけでも、大人になって良かったなぁと思います(爆)。でも・・・ケメコちゃんもツムジクンもすぐに好きになりそうな気がする~♪ 私はカキフライから食べられるようになりました^^

人気の投稿